言葉は喋らないですが、色々可愛いポーズをしてくれますラブ


もしもしむらさき音符

可愛いポーズ(ほっぺに手をあてる)

すしざんまいのポーズ寿司笑

パチパチ

バイバイ

バンザイ

はーい

何歳?一歳と指を立てる

手は?足は?おへそは?と聞くと指をさす

ごろんとしてと言うとごろんとする。

椅子持ってきて。

歯磨きするよと言うと歯ブラシに歯磨き粉をつけるマネ

ママ、パパ、ばば、じじはと言うと指をさす。

お片付けしてと言うと箱の中にしまう。

積み木5段つめてたのに一切しなくなった。

二段は気まぐれでつんだりもするけど、あまり好きじゃないみたいです。

図鑑の写真をみて指したり、色々な言葉を理解していています目がハート



夫が言うには明らかにママを言ってる。

私が見えなくなると、ママ!ってこれでもかって言う。

でも夫に対してもママと言ったり、違う方をみてママと言ったりもしてます。


発語遅いのは男の子だからなのか、発達が遅いのか今はまだわからないですね。


はやく色々と話してくれとるといいな赤ちゃんぴえん


離乳食を完食するようになりましたデレデレ


よだれが減りスタイをしなくても良くなるようによだれ


相変わらず車遊びが大好き車車


アンパンマン言葉図鑑のタッチペンも車のページばかりタッチしてます車


今日は友人と同い年の子供が遊びに来てくれました🥰

友人とまてまてー遊びで、ケラケラ大爆笑してました爆笑

これからもスクスク大きくなりますように飛び出すハートにっこり飛び出すハート