職場体験学習 | 広島市西区のネイルサロン 30歳からの幸せネイル TCHÉRIE(ティシェリ)

広島市西区のネイルサロン 30歳からの幸せネイル TCHÉRIE(ティシェリ)

広島市西区草津新町 アルパーク近くのプライベートサロンです
完全予約制ですので、ゆったりとおくつろぎいただきながら大人の上品なネイルをお楽しみください
自爪を削らないPara gel(パラジェル)・アセトンを使わないフィルイン(ベース一層残し)導入

【職場体験学習】

今年も昨年に引き続きご依頼をいただき、
中学生3名の一日職場体験の受け入れをしました。



昨年はコロナ禍のため実際の接客風景を
お見せしたり体験していただくことはできずでしたが、
今年は制限も無くなったので、
ただの社会見学で終わらせるのではなく
「職場体験」だからこそのリアルなサロンワークや
接客も体験してもらいたいと思い、
以下のことに取り組んでいただきました。

開店前
・店内の掃除
・開店準備
空いた時間で
・サンプルチップ作り

接客
・お客様のお出迎えと誘導
・手指消毒
・お会計
・おしぼりをお出しする
・ネイル写真の撮影
・キューティクルオイルの塗布


ネイルの施術中は、見学してもらいながら質問に答えたり雑談を。
ネイルのことやネイルに関係ないことも
和気あいあいと楽しくお話できて楽しい時間でしたね。
ネイルが完成していく様子を目を輝かせながら
見ていたのが印象的でした。
接客業や美容業の楽しさや醍醐味を
感じていただけてたらいいなと思います。


今回、限られた時間の中でしたが、みなさん
礼儀などはこちらから教えるまでもなく
きちんとしていましたし、
ほかにも指示したことはすぐに理解し
行動する素直さと賢さ、積極性、
そして学ぶ意識の高さに驚かされました。

将来どんな道に進むかは
これからもっとたくさんのことに触れて
経験をして決めていくことなので

今は学校の勉強を頑張ることや
いろんなことに興味を持ち、
視野を広く好奇心いっぱいに
過ごしてくれたらなぁと思います。
今回のTCHÉRIEでの職場体験が
どれだけお役に立ったかはわかりませんが、
そのきっかけや一助になれば幸いです。


お客様も今回の職場体験を快く引き受けてくださり
協力的に色々としていただきありがとうございました。
おかげで施術中も和やかな雰囲気で進めることができ、
生徒さんたちも緊張がほぐれていたようです。
ありがとうございました。


わたしにとっても、非常に学びの多い経験となりました。
小さなサロンで小さく仕事をしていますが、
こういった形で微力ながらも地域や社会に
関わりを持てるのは大変貴重な機会です。
ご依頼くださった中学校に感謝申し上げます。


体験中の写真をもっと撮れたらよかったんですが

アワアワしてて(わたしが笑)忘れてました

輪になって撮ったみんなの手と爪の写真

お気に入りです♡