目標にしていた毎日日記更新を7月は無事達成できた。

些細なことではあるが、やると決めたことをしっかりとやれることができたのは、幼い頃から甘やかされ何も達成できなかった自分にとっては大きい。

我が心の師たる辻仁成先生はとにかく毎日書き続けることが大事であると言った。

たとえ書くことがなくても日々のニュースを観てそれを自分の人生に繋げて書く。
これこそが"世界が広がっていく"ということである、と。


それでは最後に毎日日記更新ができたのはいつなのか調べてみると昨年の7月だった。

今年も7月。どうやら7月は持続性がある。


ダイエットも続いている。


痩せる身体になるために中年は約3ヶ月の期間を要するとのことで、ちょうど3週間のこの生活ではなんら成果は出ていない。

だがこれも継続することが大切だ。多分。


健康を手に入れ良い人生を手に入れたいのだ。


人生は勝たなきゃ嘘だ。

故に、友人鈴木のブログに書かれた「何もできない人間ほど勝ち負けで物事を考えてしまう」がやたらと胸に刺さった。

私はわりと物事を勝ち負けで考えがちだし、何もできない人間でもある。つまりズバリだ。


だが反面、物事を勝ち負けで考えない悟った人間が、私よりも遥かに苦しい生活を、いや苦しく厳しい人生を歩んでいる事実もある。


彼らは私に負けたのか。それとも私が一人で踊っているだけなのか。



どっちでもええわ。


何もできないから勝ちたいんだよ俺は。
じゃなきゃ嘘でしょ。



でも努力したくないからやっぱいいや。

やっぱ何事も勝ち負けで考えちゃダメだよね。明日も楽しく風俗いこーっと。