早起きは三文の得、なんて言葉を信じては裏切られ信じては裏切られを繰り返してきたように思う。

また懲りることなくここ3日間は必ず23時前には就寝し、朝5時に起床。

健康維持のため1時間ランニングをし、シャワーを浴びてから出社するようにしている。


とても健康的な3日間だったと自負できるが、3日間とも15時を過ぎる頃には信じられないくらいの眠気が襲ってきて、もはや全く仕事にならなくなってしまった。


確実に早起きの代償がきている。

恐らく仕事のパフォーマンスとしてはこのような健康的な生活よりも2時過ぎまで夜更かしをして7時にダラダラ起きるほうが優れているような気すらしている。




今日疲れ果てて夕飯にマクドナルドをデリバリーした。

家にある食材で適当に夕食をとろうと思っていたが、帰路の疲れと眠気が尋常ではなく、すべてがかったるくなる。


そこで登録していた公式マクドナルドデリバリーのサイトをみると、注文から到着までが30分程度で、目安時間が19時25分から19時45分となっていた。


これは良い。助かる。

すぐに注文をし、家路を急ぎ、マクドナルドが届くまでにせめてやれることはやっておこうと大急ぎでシャワーを浴びた。

時刻は19時25分。そろそろつく頃だ。


私は洗濯機へ今日の洋服と洗剤を入れ、運転ボタンを押し、部屋に戻ると昨日から室内に干したままの洗濯物を畳み片付けた。

次に昨日の洗い物を全て行い、翌日捨てる可燃ゴミをまとめる。


20時。

マクドナルドはまだこない。


金曜日の夜のコアタイムだから多少遅れるのは仕方ないじゃないか。

そう言い聞かせて今度は革靴を磨いたり、風呂の浴槽を洗う。

20時20分。


洗濯機が止まったので早速新しい洗濯物を室内に干し、購入したばかりの除湿機をまわす。


20時30分。



遅い。遅すぎる。


さすがにこれはおかしい。

逐一チェックできる進捗情報を確認すると、やはり到着時刻は19時25分から19時45分だ。


仕方なく私はマクドナルドに電話をいれた。


「すみません、デリバリーを頼んでるのですが到着目安時間から1時間経ってまだ届いてないのですが」

「注文番号を言ってください」

「⚪︎⚪︎⚪︎-⚪︎⚪︎⚪︎です」


「…大変申し訳ありません。すぐにご準備致します」



うわ。でた。

でたよ。ヒューマンエラーだよこれ。


進捗情報を確認すると電話をする前は到着目安時間が19時25分から19時45分だったのが21時10分から21時30分になっている。


はあ?ここから1からやんのかよ。マジ勝手にリセットすんなし。

ってかマックで調理しても5分もかからないだろうが。10分で届けにこいよ。何ここからあらためて30分とってんだよクソ。


実はこのパターン、同一店舗で3回目である。

加えて一度、ポテトLを頼んだのにあきらかに入れ物にはいっている量がSしかなかったこともあったし、それ以外にも頼んだナゲットのソースが入っていないこともあった。


計5回、ミスを食らっている。


その都度偉そうな人がきて、しっかり謝罪をしてくるので不問に処したが、さすがに今日は頭にきてしまった。


公式サイトからお客様フォームを開き、ことの顛末を記入する。
「再発防止を即行ってください」と書き、【要返信】の項目にチェックもいれた。
それくらい頭にきていた。

あとは送信ボタンを押すだけだ。


宅配の店員の態度によっては即送信してやろうと思っていた。


そして21時10分。インターホンが鳴る。




「この度は大変申し訳ございませんでした!」




うう…過去一誠意ある謝罪…




結局私はクレーム送信ボタンを押さなかった。


許したわけではないし、謝れば済むってわけでもないだろという気持ちは残っている。



ただあまりにも疲れてしまったのだ。


もういいよなんでも…という感じだ。


正直クレーム入れるのもかなりの労力なんですよマクドナルドさん。

他人を怒るのもすっごいストレスなんですよマクドナルドさん。


お願いしますね、次から。




同時にこうも思う。


やっぱ常連クレーマーって頭おかしい奴なんだろうな。


しょーもないことで何度も何度もクレームを入れる連中がいるのを私は知っているが、あいつらはどうせ社会に出ることもなければ友達もいない頭のおかしな連中だ。



マクドナルドさん、そんな社会不適合なクレーマーは全無視でかまわないので私に迷惑料としてクーポンをください。


よろしくお願い致します。