『今度50歳の沖縄人が東京にくるから会うんだけどね、ちょっと面倒くさくて』

 

「どう面倒くさいんですか?」

 

『いや東京の土地勘もないらしいから迷っちゃあれだと思ってラインを交換したの。あくまで当日の連絡用に。そしたら交換した日からずっとラインがくるの。絵文字満載の』

 

「あーおじさん構文的な奴ですか?」

 

『そうかも。であまりにもラインの量が多いから無視してるとね、翌日には【おはよー。良い天気だね】とか【今日は暑いね】とか追撃してくるの』

 

「ウェザーさんですね。気象情報を一方的に送り付けるおじさん」

 

『あとはね【イギリス国王が戴冠したね】とか【コロナが終わるね】とか。これきてどう返信しろっていうの?ほんとやめてほしい』

 

「ガチ恋なんじゃないですか?かまってほしいんですよ」

 

『だとしてもやめてほしいよね。これ送って喜ぶ人はいないでしょ。迷惑なだけだよ』

 

「でも気持ちはわかりますよ」

 

『そういうラインするの?』

 

「しますよー。【今日雨すごいねー】とか【熱中症気をつけてね】とか」

 

『やめなよ!同じじゃん!気持ち悪いよ!』

 

「そうだ。今日もラインしよう」

 

『なんて送るの?』

 

「そうだなー【ジャニーズ大変なことになってるね。性加害で】とか」

 

『それ本当に送る気?いまいちすぎるでしょ』

 

「そうですか?めっちゃホットだから食いつくかもじゃないですか」

 

『いやいや。ニュース観てないの?市川猿之助が無理心中をはかったんだよ。そっちでしょ』

 

「え?」

 

『え?』

 

「市川猿之助って半沢直樹とか鎌倉殿の13人とかに出てた人?」

 

『そうだよ!あの市川猿之助だよ!』

 

「えええええ!!!うそ!なんで!うそでしょ」

 

『ええ・・・キミはいったいなんのために一日中ネットニュースに張り付いてるの・・・』

 

 

 

シロにそう言われてすぐにインターネットで検索をすると衝撃的なニュースばかりが飛び込んできた。

 

なんだこれ。え?マジ?

 

 

無理心中(今日現在の段階でそうではないかと言われている)を図ること事態が衝撃的な上に、そこに至るまでの経緯もかなり厳しいもであり、より一層驚いた。

 

 

昨日まで何事もなく華やかな世界にいると思われた人間が、それからわずか数時間で存在そのものが変わってしまい、言葉を発せなくなる。

 

それがあまりにも怖く、私は震えてしまった。

 

 

『もしかしたら弱い人なのかもね。真相はまだわからないけど』

 

 

ずいぶんとお気楽な言葉をシロが吐く。

 

そんなことで全てが片付くのであれば、この世界は苦労しないだろう。

 

 

「まあまだ・・・真相不明のうちは推定無罪ですから。まだ」

 

 

とは言いつつも、もう戻れないし立ち直れない場所に猿之助さんはいる、と私も感じている。

 

 

 

亡くなられたご両親のご冥福をお祈りします。