アート引越しセンターにて一部の社員間で日常的なイジメが行われていたことが発覚し、逮捕者が出た。


やっぱり引越し業界はブラックなんだな、というところが多くの人が抱いた感想ではなかろうか。

その内容に関しては胸糞が悪くなるので記載を避ける。



私個人の話となり恐縮ではあるが、社会人になって以降複数回引越しを行い、現在ではそれの全てをアート引越しセンターへお願いしようと思っていた。


何より営業の人の対応も、引越しの際の対応も、とても丁寧に感じ信頼できると思ったからだ。


他の大手引越し会社はたとえば金額交渉した際に「ちょっと上司に相談しますね」と優しく微笑んだかと思えば部屋の外で「なんかすげえ金額でゴネてるんすよー。この程度の引越しでもうちょっと安くとか言うなって感じっすよねー」と大声で通話し、部屋に戻るなりドヤ顔で「なんとか上司、説得しました!責任は俺がとります!」と二枚舌をかましてきたことがあった。


また、別大手の営業は「うち以外でどの会社さんから見積りもらう予定ですか?」と尋ねてきたので正直に会社名を告げたところ

「ああ。その会社はマジでクソですよ。で、もう一社のほうはあれ反社ですよ」

とめちゃくちゃ下品な悪口を言ってきたのでウンザリしたのを覚えている。


それに比べアート引越しセンターの対応は本当に素晴らしかった。


それだけにとてもショックだ。


やはり引越し屋はもう須くクソみたいなブラック企業ということだ。



もちろん、本当のところはそうでないことはわかっている。


そういうブラックなイメージを払拭するために、身を粉にして走り回っている人たちがいることも知っている。


業界の進化に、人生をかけている人もいる。



それだけにこういうニュースは本当にもったいないですね。


逮捕された馬鹿者どもには、被害者への謝意はもちろんのこと、業界に泥を塗ったことへの責任も感じ、猛省を望む。