病み気味次期の初期欅坂46は麻薬。
危ない。抜け出せなくなる。


以前ボケで不協和音の「ディスコード、ディスコード、イェーディスコード!」の部分を「コンコード、コンコード、オーコンコード!」と歌ったことがある。

それを聴いた友人が「いや逆、逆。それにオー…じゃなくてイェー…だし」ってツッコミいれてきた。


私はこれに対し、よくコンコード拾ったな。その上もう一個ツッコミのせてくるってセンス良すぎでしょ、となったことを思い出してしまった。


その友人も失われてしまったわけだが。


もしも自分に作曲の才能があるのならば、この気持ちを歌にできただろう。

しかしそれができないのだから、私は黙って今日もラーメンを食べるしかない。




最近俳優の若葉竜也さんが好きだ。
出演作をやたら観ている。


その若葉竜也さんのアマゾンプライムのCMが個人的に辛い。


日々の仕事に追われる若葉竜也さんが犬と一緒に神秘的な離島っぽいとこに旅行にいくCMだが、仕事に終われながら「申し訳ありませんでした」と謝り続けたり、夕飯の買い物中も電話で仕事をしたりするあたりが結構観ててきつくなる。

昔の家族で旅行した写真を観て思い立って先述の通り離島っぽいところに滝を観に行くわけだが、それ観て一番に思ったのは「あーこの人は思い立ったらそういうことができる人なんだ。俺は無理だなー」ということだ。


どうやっても現実から逃げられない、現実から離れられないっていう現実に直面してしまう。名演すぎるから余計にしんどい。



そういえばすごく昔、華原朋美の良さも小室哲哉の良さもまだ小さかった自分には全然わからなかったが、デイリーニュースという曲が好きだった。

いまでもたまに口ずさむ。一人で家で歌ったりする。


この歌詞もいまの自分に真逆。
コンコードでなくディスコードだ。


休みに行こう。遠くの海の向こうへ。

今日一日のニュースを聴かなきゃダメなの?


この歌詞は遠くの海の向こうでもなければニュースを聴くものでもない。


要は毎日を忘れよう、少しの間だけでも。ということなんだとこの歳になってわかった気がする。


来週は好きなバンドのライブがある。


これが私にとっての遠くの海の向こうであってほしいなと願いつつ。



いつも友人と一緒に行き、チケットを代表で私が買っていたのでいつもの癖で2枚購入してしまった。
ああクレジット決済の罠。
今回は1人で行くのに。


でも絶対的にダメなものはダメなので転売はしない。


二枚買っちゃってごめんなさい!