高校生の頃、そこそこ仲の良かった友人の一人が

「あいつの彼女がまじウザイ」

という理由で仲間外れにされていることがあった。



あの頃17歳で童貞だった私にはそんな理由だけで彼が仲間外れにされないといけないなんて意味がわからなかった。

彼女でしょ?本人じゃなくて。

別にそのくらいにしか思っていなかった。


だがいま、約20年の時を経て、私は彼らの境地に立ってる。



同僚の嫁がウザすぎる。




もはや同僚自体を嫌いになりかけている。






まず簡単に言うと同僚の嫁はブサイクだ。

非常におそれ多いことを言ってしまって申し訳ない。

だがしかしブスはブスなのだ。


その女が良い女ぶって頼んでもいない恋愛指南を旦那を通して私にぶつけてくる。


なんてうるさいブスなのだろうか。


恋愛指南だけならばまだ良い。

果ては仕事や人生についても口出しをしてくる。



先日私は取引先と揉めた。

すごく簡単に言えば、古くからの付き合いの会社を、私が担当になり少し経ち、取引を解消したためだ。


その会社の担当者は非常に良い人であった。


しかしそれだけである。

それ以外は納期は守れず、約束は履き違え、エビデンスは残そうとしないリスキーな仕事振り。

且つ何より彼が出してくる見積や金額は、なんの整合性もなく、また理屈もない数字だった。

それを彼の上席に相談し、フォローを願ったところ、「会社として彼に全て任せてるので僕が出る幕はないですよー」とヘラヘラ解答されたため、私は決断をすることになった。


その話を同僚伝いできいた同僚の嫁が、私に苦言を呈してきたのだ。


『たしかにミスはある。でも人柄、人間性はピカイチなんだよ?そこ尊重しようよ。いつか助けてくれるよ』


全く関係のない彼女の苦言に私は熱くなった。



「人間性より彼が何をしているのか。具体的な仕事力で判断したんですよ。その上で彼の人間性を差し引いても解消しないという選択肢にはならなかったんですよ」


『人は資源だよ?まず人間性を評価しようよ』

「そういう話なんてしてませんよ」

『じゃああなたはどう思うの?仕事がめちゃくちゃできる嫌な奴と、仕事はできないけどすごく良い人。どっちと働きたい?』


バカかこいつは。


仕事について話してるのになんで仕事ができる奴とできない奴を比較してくるのか。

同じ立ち位置じゃないだろう。

仕事ができるけど良い奴と仕事が出来ないけど嫌な奴で比較しろよ。

それか仕事できないけど良い奴と仕事できるけど嫌な奴で比較しろよ。



仕事できる奴で良い人を選びたいのになぜわざわざバカげた2択をせまるのか。



「僕は仕事ができて性格の良い美人がいいですよ」

『それセクハラだからやめなあ?』



私は深すぎる溜息をついた。


もうこいつもこいつの旦那とも、話したくない。