実家のチャイムを鳴らした。

荷物を、ドサッっと乱暴に落とす。


足音が聞こえてきて、ドアの鍵が開けられる。

「・・・、あんた。なんで帰ってきたの?」

母が、ひょいっとドアから顔を出して言った。


実の娘を見て、開口一番がそれかと思った。

「正月だからだよ!!」

ほら、邪魔っと荷物を持って家の中に入った。

家の中は、木の香りがする。

帰ってきた。

そんな気がする。


今年が、もう少しで終わる。

なんだか、去年と代わり映えしなかったなぁ。

去年も、来年はいい年にしよう!

なぁんて、思ったなぁ。

「あんた、彼氏はどーしたのよ。一緒に年越しするんだと思ってたわ」

母親のカンっていうのは、時にどうしようもなく・・・めんどくさい。

痛い。

「あー、別れた。随分前にわかれたのーー。今、フリー」

あたしは炬燵にもぐり、みかんを剥きながらいった。

みかんを、口に入れる。


そう、と彼女は言った。

そう・・・その言葉が重かった。

たった、一言なのに色んな思いが詰まっているようだった。

『しょうがないじゃない。』

声にできずに、心の中で言った。

二人の間に、無言の時間が流れる。

あたしも母も、言いたい事を我慢しているのだろう。


母親と、こういう話をするのは正直しんどかった。

お友達の娘さんは、結婚しているのよ。

お母さんは、あなたの歳ではもう結婚して、あんたが居たわよとか。

言いようのない、苛立ちが垣間見える。


お互いに・・・。


「あんた、これ以上フリーになってどうするの。」

「まぁ、いい男見つけるから。」


あたし達は、みかんの皮を剥いて食べた。

テレビは、新年がくる行事ではしゃしでいた。





☆あとがき☆

ご無沙汰しておりました。

そう、そう!!

もう、5月です。わかってます。

なのに、小説は年も越せてませーーーーーんあせる

まぁ、これを読んで頂いてですね。今年の正月に、何していたかを思い出してください(笑)

まだ、お話続きますww