※今回はレポが結構書けてないと思います・・・

 

ほぼ身内が集まる法事状態で礼央さんが喋り始めました。

 

礼央さん「ほぼ身内の集まりだよねw

ズボのチケットの先行今日始まったじゃない?

HISツアーもね、そこそこ売れてきてるんだけど、ズボが始まるとみんなそっちに気を取られて、HISの売れ行きがピタッと止まるw

あのさ、こんな事言うのなんだけど、チケットの販売の仕組みって知ってる?知りたい?」

 

\知りたい/

 

礼央さん「ホント?興味ある?!

あのね、まずWEプレで先行する枚数はねいくらでも決められるのね。

でも一般にも回さなきゃ行けないんだよね。

先行で全部売れたらそれはそれでいいけど、キャンセルがどうしても出ると。

それが一般に行くから瞬殺ってこともあるわけで。

昔さ、ファンクラブ先行より一般が番号良いってあったじゃん?アレなんなんだろう?」

 

\チケットを流してて(キャンセルしてる)良い番号が一般に行くと思います/

 

礼央さん「そうか!詳しいねぇ!そっかそう言うことか。

みんな組織っぽいことしてるってこと?!(してます、はい)」

 

\なのでチケットも1枚か2枚までにした方がいいです/

 

礼央さん「1枚は昔やったのよ。でも友達が近くにいなくて盛り上がらなかったw」

 

\購入数を2枚までにした方が流れにくいかも/

 

礼央さん「うん、ズボはそうしたのよ」

 

\昔はチケットにA・Bみたいに振り分けしてました。Aは先行、Bは一般みたいな/

 

礼央さん「ごめん、僕そこは詳しくないんだよね。

そう言うのあったんだ!あーやっと仕組みが分かったよ」

 

と、チケットトークをしつつ、ヌルッと開演。

 

礼央さん「えー、これからライブでございます。弾き語りに行きます、しっぽりとでございます。

あのー、大きい声で歌うと喉の負担もあるので、ちょっと小さめに歌う予定です。

なのでおちゃらけた(太田光さんみたいなおちゃらけたポーズ)みたいな感じはあまりなくてMCも少なめかもしれません。

それではお楽しみください」

 

【スプートニクの恋人】

 

礼央さん「こんな感じでやりますw」

 

【拝啓、新幹線様】

 

礼央さん「珍しい曲やるでしょ?マニアックでしょw

知ってます?僕が作ったんですw

『拝啓、新幹線様』と言います。

多分サブスクにはないかな?CDで売ってまーす」

 

【僕は音】

 

【くちびるが持つ力】

 

礼央さん「HISツアーの日程なんだけど、なんで水曜?平日なの?って思うけど、説明したことあったっけ?

日曜はカメパで5時間の生放送じゃない?

で、月曜はちょっとは声帯疲労があるんだよ。

だからライブが出来なくて。

で、すぐ火曜だと今の俺の声帯の状態だと怖いんだよね。

で、火曜に予習復習で準備が出来ると。

水曜日はひるおびがあるけど、その後ライブ出来るんです。

あの、意外と俺喋ってないのよw

俺が喋るところ決められるって訳じゃないし、そんなに負担がないんです。

前のHISでさ、うっかりひるおびがあるの忘れててライブ入れちゃったんだよ。

札幌か。

入り時間は9時半だけど、出番10時20分なのね。

まぁなんとかなると思ったの。

で、ライブ終わって翌日急いで赤坂行ったの。

着いたのね10時10分。

何とかなったけど、その日髪のセットが出来なくて、その日ぺったんこでしたw

やっぱりメイクさんの技術凄いね、パーマかけてたけどちゃんと形にしてくれるのね!

だから水曜です。まだチケットがありますので宜しくお願いします・・・

(空気を察する)あっ!いや!全ツ(全部回る)しろってわけじゃないよ!

ここに来てる人たちはより身内な人たちだと分かってるけど!分かってるけど、お気持ちで大丈夫ですからね!

ちょっとさ、ズボのライブが6月にあるじゃない?あのー、ちょっとここで訂正して良い?

Twitterでさ、応募が45倍って言ったけど、あれキャパからの45倍じゃないのよ。

ワタナベの応募枠があって、それが45倍。

だから結構少ない分母なのw

なんか凄いバンドでした・超人気でした感が凄いけど!

じゃあ、ちょっとズボの曲で難しい曲やっても良い?

メロディって曲なんだけど。

あ!ちょっとゆっくり歌うから!

普通のペースじゃ歌えないw

ってかコレ歌い終わってから言えばよかった・・・あー順番間違えたー(凹む)」

 

【メロディ】

 

礼央さん「良いね、意外と歌えてるよね。

♪あーふれる思い全部ぅー

ほぼ加藤慶之状態w

♪張り付いてるぅーこの胸にぃ〜

良いねぇ。

あのね、HISツアーは自画自賛でやってきますからねw

じゃあ、ラグの曲歌うか。

あの、秋にツアーをやるんだけど、今回は『礼央さん、ピアノやってください』って言われてんの。

ビビるよねw

だから練習しても良い?」

 

【空がきれい】

 

礼央さん「本当はね〜こうやりたいんだよ。

♪あーふれだすぅー(結構テンポ早めに。お客さんの方を結構見て歌う。さっきは譜面をずっと見てた)

(中略)

♪今そーらがきーれいでーす

意外といけるw全部歌うところだったw

ちょっとここでカバーをやります。

あのー、ビアンコネロって知ってますか?」

 

\!!!!/

 

礼央さん「ビアンコネロってバンドがあった、あったになるのか。

解散してしまったんですけど。

去年?あ、一昨年!もうそんな経つ?

一昨年解散をしてしまって。僕も何度かライブで共演したり一緒に全国まわりました。

ズボでも一緒に全国まわりました。

最後のライブでゲスト出演しました。

あの、ビジネスがあまり上手くないTHEシンガーソングライターなんです。

跡形もなくなくなっちゃったんです。

サブスクもないし。

YouTubeでカバーやってるっぽいけど、古賀くんがもう活動しないって言ってたの。

でも『礼央くんが誘ってくれたら考える』って言われたw

責任重大だよね・・・

だからさ、ビアンコの曲をカバーして、さも自分の歌だと言い張って、ビアンコが『おいおい違うだろ!』って訴え始めたらライブする流れ出来るんじゃないかなって思ってんの。

曲どれが良いかなって思ってて。

小吉って曲知ってますか?

良い曲なんだよぉ。

僕風に歌うとこうなります」

 

【小吉】

 

礼央さん「福岡でもHISで行くんだけどね、ビアンコのけんぢくんがアシスタントしてくれる事になってるの。

その中で小吉歌ったらどうなるかなって思っててw

ね、驚くよねw

家にビアンコの譜面が何個かあったの。

俺が歌い続ければビアンコの曲は消えないって思ってます。

もう一個カバーやっても良いですか?

KANさんの曲を歌いたいと思います。

KANさん、亡くなったじゃないですか・・・

あの、僕も番組(レオなるど)でようやくお会いできてCDを渡せたのが嬉しくて。ブラーリだったね。

その時に発声障害が出てた頃でKANさんに言ったの。

KANさんも歌えない時期があってって。

ライブで一緒に歌えたらと思ったけど発声障害で難しくなって。

で、それ以来会えなくて亡くなってしまって。

『良ければ一緒に』が好きなんだけど、ちょっと歌えなくてw

あの、『世界で一番好きな人』って曲が好きで、ラジオで何回かかけてるんだけど、それを歌います」

 

【世界で一番好きな人】

 

礼央さん「ちょっとここでグッズの紹介して良い?」

 

今治タオルやポスター、やっぱり作ったポストカードのご紹介。

志ら乃師匠のお弟子さん・のの一さんのイラストポストカードも販売。

師匠がサインするのは珍しいそうな。

利益は3等分だそうな。

ポスターの写真の出来栄えの自画自賛w

 

礼央さん「俺史上最もかっこいい写真だと思う!

だって偽りないじゃん?!

こんな感じの斜めに構えて、コレに見える時あるじゃん?!

しかもこの写真をグッズのメーカーに送って、数を考えて、覚悟を決めて注文してってどんだけ自分好きなんだよって思うよw

あの、前のデイリースポーツが記事にする写真あるじゃない?(Good Good Day!の頃のアー写)

アレはチャラすぎない?!

この写真なら良いのに!

サインとお名前を書きますので、是非ご購入下さい。

あの、グッズ買わなくても挨拶はしますから!

土屋、グッズ買わないと挨拶もしないのかよって事ないですから!

是非ご購入出来る方は宜しくお願いします。

グッズ紹介コーナーでしたー!

今回ね、弾き語りってことでギターを持ってきました。

今まではピアノだけだったんだけど、今回はギターと一緒に全国回ろうかなって思ってます。

ズボでも弾いてたけど、よく言われるのは『礼央くんの音は1番小さくして』って言われるの。

演奏としてはそんなに上手くないけど、作曲でよくギターを弾きますのそれなりに出来るんですw

ただ、技術がないからカッティングみたいなのばっかりになっちゃう。

あのー、昔で言う渋谷系?

こういう(演奏)感じのが上手くないんだよね。

でもこのカッティングが僕の味だと思ってます。

では『あさってはSunday』を弾きます。

みんなの前で弾いたことあったっけ?」

(昔のHISで弾いてました)

 

【あさってはSunday(ギター)】

 

礼央さん「この曲も歌えるなって思いまして」

 

【oh oh oh(ギター)】

 

礼央さん「意外と歌えるでしょ?

あとフリフリ歌って良い?」

 

【ラブラブなカップルフリフリでチュー(ギター)】

 

礼央さん「ありがとうございます。ギターで弾いてみましたー。

よし、あと3曲歌っちゃおうかな!

ユラユラ!!」

 

【ユラユラ】

(1番サビ前まで行って)

礼央さん「あ!間違えた!2番歌った!

あー!ん?あれ?あってた?

みんな!さっきのは忘れてくれ!!」

 

【ユラユラ】(2回目)

 

礼央さん「あのー、まだ手拍子してもらうのはちょっと緊張するw

いつか出来るようになるといいな」

 

【エクスポーズ】

 

礼央さん「ごめん、3曲って言ったけど1曲足して良い?

間に『君の音色』歌うの忘れたw」

 

【君の音色】

 

礼央さん「朝起きたら、発声練習で『僕は音』と『君の音色』を毎日歌うようにしてます。

ズボもラグもライブやろうよって言われてるけど、発声障害の影響で思ったように歌えてなくて。

でもバリバリ圧力のあるHISで歌っていたら、いつか2日連続歌える日が来るのかなって思って毎日練習をしてます。

では続いて『素敵な事があったら』

オッケンさん、ノーナリーヴスのオッケンさんがアレンジをしてくれたんですけど、ちょっとオシャレなコード進行なんですよw

だからね、ちょっと頑張って弾きますw」

 

【素敵なことがあったら】

 

礼央さん「ありがとうございます。

これから全国をまわります。

正直、ライブのスケジュールパッツパツでやってますw

7月とか毎週ライブやるからねw

是非またライブにお越しください、今日はありがとうございました!

この後グッズ売りまーす!」

 

 

グッズ購入の順番になり、HIS限定で名前入りサインも貰いました!

私の漢字、ちょっぴり難しいというかややこしいところがあるので、そこはキッチリ伝えるw

そしてその時の会話。

 

礼央さん「カメパさ、毎週聞いてる?」

 

misae「?はい」

 

礼央さん「エゴサしてると毎回反応してくれてるなーって思っててさ。凄いなリアルタイムで呟いてるって。

で、エゴサして結構指摘とかしてるのをみて、あーmisaeさんに指摘されたーって反省してるw」

 

エゴサ避けしてるのにΣ(・ω・ノ)ノ

 

misae「マジすか。エゴサこわー!」

 

礼央さん「ちゃんと見てるから⭐︎」

 

こわー!w