ライブ納め!おもたせツアー東京公演でございます。

開演を待っているとアナウンスが。

 

加藤さんナレ「ご来場の皆様に御連絡がございます」

 

カゲアナシステムキタァーーー!

 

加藤さんが注意事項のお知らせをしていきます。

順調順調・・・?

 

加藤さんナレ「演目の関係上非常灯をしょとっ(噛む)します。

非常時には係員のしどっ(噛む)

表示、あ、違うえっと、指示のもっ」

 

\頑張れー!/

 

加藤さんナレ「ちょっと待って(汗)

・・・・・・ふーっ、係員の指示に従ってください(以後なんとか喋る)

それでは開演まで今しばらくお待ちください」

 

\(盛大な拍手)/

 

加藤さん頑張ったぞ!

そして会場にビーチボーイズのサーフィンUSAが流れてメンバー登場。

皆んな各々ツイストをしております。

そして。

 

【恋のマイレージ】

ヘイ!ヾ(≧∇≦*)/

 

ボイパの見せ所で加藤さんがとしくんに来い来いするのが可愛い(o´艸`)

そしてとしくんの音圧やっべぇ。

 

その後のあなたと2人で〜はカトケンコンビが「僕らが2人でこのサビをずっと2人で歌おうねー」と肩を組む!良いぞー!カトケンコンビー!

 

その横で礼央さんがとしくんの所に行ってとしくんと向き合います。

なんか手で何かを・・・じゃんけんしてる?!

あっち向いてホイもやってる?!としくんめっちゃ慌ててるw打ち合わせなしでやてるっぽいw

あっさり負けるとしくんwwwそりゃ向いちゃうよねw

自由すぎるwww

 

【生活LIFE】

ゆったりと始まった生活LIFE。

転調ごとの手拍子が「はぁラグのライブ来てんなぁ」感があって良い(●>ω<)b

 

礼央さん「おもたせツアー東京公演へようこそー!

荒井健一!

土屋礼央!

加藤慶之!

引地洋輔!

サポートベース中田啓一郎!

ボイパじゃ〜んずΩとしー!」

 

メンバー「(紹介後それぞれ)よろしくお願いしまーす!」

 

礼央さん「さあ、おもたせツアーの東京公演でございますよ。ちょっと良いですか?

さっき開演前なんか長くなかった?w」

 

洋輔さん「なんか俺らが出てきた時より歓声上がってなかった?

めっちゃ盛り上がってたけど」

 

礼央さん「どうしたんだ加藤(肩に手を当てる)」

 

加藤さん「あのね、さっきアナウンスしたんだけどね、あの〜ちょっと笑いがw

あの、係員の指示によりが噛んじゃって笑っちゃったの」

 

礼央さん「誰が?」

 

加藤さん「俺が、いや、僕がw

あのねー、笑いが止まらなくなっちゃって焦っちゃって」

 

礼央さん「開演前から盛り上げるってエンターテイナーだよなぁ!(健一さんに言う)

さっきおもたせツアーでハッシュタグで検索したらさ『アナウンスでチケットの元取れた』ってあって良かったなぁ!流石加藤!

今日はありがとうございましたー!(お辞儀)」

 

加藤さん以外「(お辞儀)」

 

加藤さん「いやいやw」

 

礼央さん「そしてクリスマス直前でございます。

ただね!言っとくからな!今まで各地でライブをしてきました。

一応ね?どこも公平にっていうことでセットリストは"基本は"変えておりません。

なのでクリスマスソングは歌いませんっ!

ねぇ?」

 

加藤さん「ん〜♪」

 

礼央さん「どうした加藤?」

 

洋輔さん「どうしたの?」

 

加藤さん「♪silent night〜(チラッチラッ)」

 

洋輔さん・健一さん「♪holly night〜」

 

おもむろにsilent nightを!

そして中田さんととしくんも加わる。としくんそれは音出てるの・・・?洋輔さんがめっちゃとしくんをチラッチラッしてるw

 

礼央さん「セットリストが変えられないならMCで入れてしまえとw」

 

洋輔さん「うんうん、でもね、礼央さん、今歌いました風な感じ出しましたけど歌ってないですよね!(ビシィ!)」

 

礼央さん「だってさぁ、クリスマスソング歌うって言ってさぁリハしたらさぁ、この2人(カトケン)が俺がいない頃のバージョンで歌いやがってさぁ!

俺のパートねえんだよ!」

 

健一さん「じゃあオリジナルパート作れば良いじゃない」

 

礼央さん「オリジっ、無茶言うなw

そしたら加藤が『礼央さんはその間MCしててください』って。やりづらいだろ!」

 

健一さん「今やってみる?」

 

礼央さん「(ちょっと考える)長くなりそうだから先進めるよ!

今回おもたせツアーということで14年ぶりにアルバムを出しました。

でね、ツアーということで各地周って来ましたけども、今日はRAG FAIRの今年最後のライブが今日クリスマス前日でございます!

実はこの会場なんですが、何でここなのかと言いますと、ディスクガレージさんが今日の箱を抑えました、誰がやるか抽選します!って言うんで、ありとあらゆる今日やりたいという人が集まったんです」

 

洋輔さん「小森さんっていう担当さんが抽選に行ったんです。そしたら(くじを引く仕草)当たったんです」

 

礼央さん「今日のライブは小森さんのおかげで出来ているんです!!

今日は小森さんに感謝してライブを行います!」

 

健一さん「小森さーん!小森さーーーん!」

 

メンバー「(スタンバイ済み)」

 

健一さん「あれ?次の曲なんだっけw」

 

礼央さん「(頭をペシンとする仕草)」

 

 

【summer smile】

 

洋輔さんリードのバージョンでございます。

サビの疾走感のあるコーラスが好きなんですよね〜

再リリースしてくれません?w

 

【ピリオド】

おもたせバージョンのピリオド。

なんかドキドキしちゃう。なんでかって?拍手するタイミングがめっちゃ難しいからっす。

「終わった!」と思ったらまだ続くんです。

宇都宮公演で初見だったので思いっきりミスっちゃったんでw

「間違わないぞ!」と思ったら他のお客さんが拍手をしてしまったΣ(○口○)

うーん、音源だと短いんですが、ライブだと結構溜めるんで間違えちゃうんですよね。

曲終わった後も「だ、大丈夫だよね?」な拍手でした(´Д`;)

サビでメンバーが同じ揺れ方をするのが良いなぁ。なんとなく。

 

【ボヘミアンラプソディ】

ハミングから始まるラグの十八番。

はぁ〜もうウットリしてまう。

どんどんフレディ感が出てくる健一さんがカッコいい。今日は胸毛はチラつかない。

 

礼央さん「ありがとうございます。

いやー円になって歌うのは良いですね」

 

加藤さん「・・・(ポツリと)3.14・・・」

 

お客さん「!!!!」

 

【ヒーリング円周率】

メンバーがどんどん加わり円周率を言っていきます。

ドモホルンリンクル改めDHC感のある綺麗なメロディ。

どんどん高くなるキーが凄いんだっ。

 

礼央さん「ありがとうございます」

 

としくん「(ボイパでリズムを刻む)」

 

メンバー「!!!!」

 

【we will rock you円周率】

まずは健一さんがオリジナルのwe will rock youを歌い、加藤さんが途中から円周率で参戦。

そして良いところで69!

 

加藤さん「39!!(サンキュー!)」

 

洋輔さん「ありがとうございます。

RAG FAIRは色々な曲を歌って来ましたが、we will rock youがいい感じに69!と重なる事を発見しまして。結構前ですけどw」

 

礼央さん「あとどんどん音が高くなって高くなる度に加藤がワイヤーアクションでどんどん上に上がってくってのをやったりね(Non Stop Hour Action!の時)。

今度さ、カゲアナを上からアナウンスしたらどうだい?w

それか噛む度にどんどん上に登ってくw」

 

加藤さん「それはw」

 

礼央さん「そんなこともしているRAG FAIRですけども、先程も言いましたが14年ぶりのアルバムリリースです」

 

洋輔さん「気付けば14年もですか」

 

礼央さん「アルバム名は【おもたせ】でございます。

お待たせ?違いますおもたせでございます。

そもそもおもたせとは何でしょうか?健一さん」

 

健一さん「おもたせというのはお客さんからお土産を頂いて、まぁキッチンとかに行って綺麗な透明なお皿にお土産を入れ替えて『おもたせですみませんが』と出す事を言うんです」

 

礼央さん「なのでそれぞれソロで曲を作って来ました。

それを持ち寄ってラグのアレンジにしましてリリースという事でおもたせがピッタリと思いまして付けました。

でもさっきまでおもたせの曲全然やってないんですよ!(ピリオドしかやってない)

だからここからおもたせの中から何曲かお届けしようと思います」

 

【月のうさぎとダンスをしよう】

宇都宮公演を観た後からずっと思ってました。

私、おもたせの中で月のうさぎとダンスをしようが一番好きです。

メロも歌詞もコーラスも全て。

前までアップテンポばかり好んでましたが、好きな曲はこれだと。

終盤のコーラスがバラバラに聞こえても一瞬で戻ってくるあの部分も好き。

 

歌い始めからバッグに綺麗な月(なのかなアレ)が映し出されます。

宇都宮公演でやったように振り付けの途中で後ろにある月を指差すのかと思ったらやらないっ!やってよぉと悶々w

 

洋輔さん「ちょっと私ごとなんですが、よろしいですか?

私、東京に来て30年経つんです。

そこで思ったんです。東京の人は嘘つきだと!

銀座線も最初地下かと思ったらビルの3階に入ってぇ?!でそしたら今度地下に潜る!

何でそんな、真っ直ぐで通れよ!と思うんです」

 

礼央さん「(スタスタやってくる)それはですね、渋谷が実は谷になってまして、それで」

 

洋輔さん「東京の人(礼央さん)はいつもそう!」

 

礼央さん「(手のひらを上にしてしゃがみながらソソソと定位置に戻る)」

 

洋輔さん「ややこしいことばっかりなんです!

ドリンクメニューやらなんやら!そんな思いを曲にしましたっ!!」

 

メンバー「(演奏開始)」

 

洋輔さん「インボイスっ!!」

 

【ややこしいったらありゃしない】

自分で言ったインボイスでツボって出だし歌えなくなってるじゃないですかww

珍しいw

礼央さんが傍観してる感でラフに歌ってるのが面白いw

 

健一さん「元気ですかぁー!」

 

\イエーイ!/

 

健一さん「渋谷元気ですかー!」

 

\イエーイ!/

 

健一さん「2階席元気ですかーー!」

 

\イエーイ!/

 

健一さん「あ、前の方は立つと危ないですよ」

 

礼央さん「1階席の人も立っちゃおう!

2階席の人は後ろの方は立てるかも。

無理はしないでくださいねー!

少しの間立っちゃおう!ライブは立たないと!」

 

【nanairo】

みんなで歌うnanairoは良いなぁ〜

なんでみんなで歌ってる間にそんなの関係ねえのポーズやるのwwww笑うわwwwww

全員でやらないでwwww

 

礼央さん「さてツアーが始まりまして色々なところを周って来ました。

基本はセットリストは同じではなと思いまして。

アルバムのおもたせにちなんでちょっと企画がありまして。

いつもMCは僕らが決めていますが、お客さんからテーマをおもたせして頂きまして答えるというおもたせトークを行いたいと思います!

Twitterでハッシュタグおもたせトークで頂いた中からこれはというものをご紹介しようかと。

えっと何がありましたっけね。

東京のオススメお土産とかありましたが、今回はですね渋谷でございますので渋谷駅の改装の件とかありましたが、『渋谷の思い出はありますか?』というのがありました。

知ってます?RAG FAIRって意外と渋谷にゆかりがあるんですよ。

デビューしたての頃CMがありまして、渋谷のスクランブル交差点でカメラを回して♪We are RAG FAIR!イエイエイエイ、ブル〜(←一応ドラムロール)みたいなのをやったりね」

 

洋輔さん「あったねぇw」

 

礼央さん「それが渋谷のビジョンに流れて。

そのお金はトイズファクトリーが出してくれまして。

あの時は何も知らなかったけど、お金かかりますからねぇ(お金のポーズ)」

 

加藤さん「プロモーションビデオを渋谷で撮ったりもしたよね(ハレルヤ)」

 

礼央さん「RAG FAIRは渋谷系です!!

あと渋谷といえばさ、昔渋谷公会堂ってあったじゃん?

今はLINEキューブって言うらしいけど。

渋谷公会堂待ち合わせってのがあったんだよね。

そしたら加藤が待ち合わせしたらですよ」

 

加藤さん「渋公ってみんな言うからさ、何を間違えたか渋谷ハチ公だと思ってずっとハチ公前で待ってても誰も来なくて」

 

洋輔さん「どう言うところを略したのw

大事なところ取っ払ったよねw」

 

礼央さん「あと物流センターだっけ?」

 

健一さん「流通センターだっけ?」

 

礼央さん「そう、レコーディングが流通センターだったの。でも加藤は物流センター行って」

 

加藤さん「あの、メールではね物流センターって書いてあって、みんなは流通センターの事ねって分かってたみたいだけど、僕は物流センター?どこ?ってずっと探してて遅くなった」

 

礼央さん「あと多摩霊園だっけ?(舞台ヒットパレードの時に)植木等さんのお墓参りに行こうってなって多摩霊園、違うか小平霊園か。小平霊園集合ねって言ったら加藤が小平レーンってボーリング場に行ってて」

 

洋輔さん「随分遅いなーって思ったよ」

 

加藤さん「そんな事あったかな?あれ?(なんだ礼央化ではそれはおっくんだったと書いてあった気がしますが・・・)」

 

礼央さん「うん、これ以上は言わないようにするよ・・・

あとあったのはお正月のお雑煮は何を入れてますか?だね。

俺ら(礼央さん、加藤さん)は東京だからスタンダードにお吸い物っぽい感じだもんな。

健一は?」

 

健一さん「僕は埼玉だから普通にお餅とお野菜だったかな?」

 

礼央さん「としは?変わってるのあるだろ?」

 

としくん「(振られると思ってなかった反応)そうですね、僕は北海道なんですけど、結構秋田寄りのお雑煮だったかなと。

あのー、僕の奥さんが九州出身でして」

 

礼央さん「北と南ですごいことになってるな」

 

洋輔さん「間とって名古屋?」

 

としくん「そうじゃなくてですねw

あのー、お餅の他に魚が入ってまして、昆布で出汁取ってるんです。

あのー、ちょっとごちゃごちゃ色々入っててシンプルじゃなくてごちゃごちゃってしてる味なんです」

 

礼央さん「言い方よwそこは複雑な味って言いなさい」

 

としくん「あ、はい(焦る)複雑な味です。あ!多様性っぽい味です!」

 

礼央さん「上手いことww

洋輔は?福島だろう?」

 

洋輔さん「あのー、福島ってことじゃないんですけど、僕自身お雑煮に餅は要らないんです」

 

メンバー・お客さん「えぇ?!」

 

洋輔さん「だって餅ってなんでお雑煮に入れるとあんなにドロぉ〜ってしてるんですか?!

そのために作られた餅じゃないじゃないですか!」

 

礼央さん「それが美味いんじゃねえか」

 

洋輔さん「餅がぁ!大根に絡んできてるんですよお?!

ドロぉ〜って!!

元々焼いて食べる為にあんなビシィって固いのに何でドロぉ〜ってさせるんですか?!」

 

礼央さん「じゃあ餅は食わねえの?」

 

洋輔さん「だから別で食べる。

お餅何個入れる?と言われても抜いてって言う」

 

礼央さん「昔ライブでおでんの大根が許せないって言ってなかった?」

 

洋輔さん「大根だったっけ?(はんぺんだった気がする)

大根は確かにズルい。

だって出してる味より吸ってる味の方が多くてトントンじゃないじゃん!!

それで人気の具材1位はおかしいと思う!!」

 

礼央さん「あっははははwww

後許せないのは無いですか?大丈夫ですか?餅と大根と」

 

洋輔さん「多分無いかな?(焼きそばの紅生姜とお好み焼きの鰹節も昔文句言ってました)」

 

礼央さん「と言うことで、以上おもたせトークでございます。

さて、色んな個性のあるメンバーではございますが、世界にも色々個性的な曲がございます。

ということで参りましょうMUSIC世界ラリいいいいいーー!」

 

メンバー「(演奏開始)」

 

礼央さん「さあ始まりました音楽の世界旅行!

色んな国の方がやって来ますよ!ではルートのご紹介です。

まずはアフリカです。

ご案内は私です!ジャンボー!

ね、挨拶をしますので返して頂けると助かります。

ジャンボー!

そして次はイタリアでございます。

案内はこちらの方!」

 

加藤さん「チャオ!」

 

礼央さん「イタリアの次はスペインでございます。ご案内はこちら!」

 

中田さん・加藤さん「オラー!」

 

礼央さん「そして今度はアメリカです。案内はこちら!」

 

健一さん「ハーイ!」

 

礼央さん「続いてはブラジルです!案内はこちら!」

 

洋輔さん「おらぁ〜。んだ」

 

礼央さん「そして日本に戻ります。案内するのは・・・RAG FAIR全員だぁ〜(肘を横に曲げて前屈み)

こんにちはー!

さあ!音楽の世界旅行!MUSIC世界ラリー出発でーす!」

 

洋輔さん「ここは南アフリカはジャングル。

ここにはありとあらゆる動物が住んでいる」

 

メンバー「(それぞれ動物の鳴き声をする)」

 

洋輔さん「そこの頂点に君臨するは動物の頂点ライオンである」

 

礼央さん「ガオー!(とても悪い顔)」

 

洋輔さん「レオと名乗るライオンは食べては寝て食べては寝てを繰り返している」

 

礼央さん「(チョコプラの長田さんが和泉元彌さんを真似する時のムシャムシャのジェスチャーをして寝るジェスチャーを繰り返す)」

 

洋輔さん「それでは聞いて頂こう。『ライオンは眠っている』」

 

【ライオンは眠っている】

綺麗なファルセットで歌う礼央さん。

歌ってると途中で寝るw

「どうした?」と覗き込むメンバー。

洋輔さんが肩を叩こうとすると起きるwww

そしてすぐ寝るww

洋輔さんが空手チョップをしようとすると起きて来てメンバーを襲い始める。

逃げるメンバー。逃げ遅れた加藤さん。

 

加藤さん「(マイクを吹き矢にして)フッ!」

 

礼央さん「(一発で寝る)」

 

吹き矢やべーwww

締めは何故か加藤さんwww

 

【Time To Say Goodbye】

担当は加藤さん。ファルセットが綺麗で引き込まれます。

 

歌い終わり、各々発声練習をしてると中田さんが前に。

メンバー断りを入れて水を飲みます。

中田さん、ここまで水飲んでなかったような・・・

飲み終わり洋輔さんがニヤッとしながら「いい?いい?いってもいい?」な顔をして中田さんが静かに頷きます。

 

【イエスタデイ】

中田さんの低音がマジでかっこいい_(:3」∠)

 

【SPAIN】

加藤さんリードで始まったSPAIN。

どうしても与作が来るんじゃ無いかと身構えてしまいますねw

転調部分の手拍子がやっぱり楽しい。

 

【Living Player】

ボンジョビの名曲を健一さんが熱く歌います。アーハー!はお客さんに歌わせるパターンにすればいいのになーとちょっと思ったり。

 

洋輔さん「おらぁ〜」

 

お客さん「おらぁ〜」

 

洋輔さん「(福島訛りで)ね、ブラジルの人が来ると思ったでしょ。

おらぁ東北出身なんだぁ。

ちょっと話を聞いて欲しいんだけどさ、最近実家に帰ったらばっちゃまが『じーさまがイカいっぺぇとれたっつうから、煮たんだわ。食べてけれー』言われたんだけど、まぁたらふく煮て食べれねぇんだわぁ。

食べるけどお腹がこう(膨れるのジェスチャー)3倍ぐらいになって食べれねぇって曲なんだわぁ。

後ろに聞こえるのはボサノバってんだ。

それでは聞いてけれ。

イカべらぼうに蒸すんでねぇ」

 

 

【イカべらぼうに蒸すんでねぇ(イパネマの娘)】

宇都宮公演でなんて言ってるか聞き取れなかったのですが、やっと分かった!スッキリ!

歌詞は完全に福島弁全開w

ばっちゃんがめっちゃイカを煮る、それがしょっぺえと言った感じw福島弁全開の洋輔さんって珍しいんでなんか新鮮。

なんかコッソリリリースしてくれませんかねw

 

 

礼央さん「いやぁまさかブラジルかと思ったらウッカリ福島に行っちゃいましたね。すみません。

でも日本に帰って来ましたよ。

おや?どこからか祭囃子が聞こえて来ましたよ。

そして、あの男3人が何やら演奏するようですよ?」

 

加藤さん・洋輔さん・健一さん「(和太鼓をする)」

 

としくん「(ゆっくり真ん中へ。そしてかなり低めのボイパで和太鼓をする)」

 

としくんを筆頭に横一列に並ぶメンバー。

そして和太鼓セッション!

からの?

 

【夏祭り】

健一さんリードの夏祭りー!

ジッタリンジンバージョンなのかな?

テンション上がりますねー!

 

礼央さん「以上MUSIC世界ラリーでしたー!

さあライブといえばスタンディングでございます。

もし宜しければ少しの間立ちませんか?

あの、2階席の方は危ないので自己責任でお願いしますね。2階席の方の方がすごい立ってますけどw

よろしければ手拍子もあると楽しいですよ。

こういう感じです。パンパンパパパン!

では行きましょう!西部ライオンズの調子がよろしく無い時に作りました曲です!

山川も退団して今こそこの曲で頑張らないといけないと思う曲です!!!

『全員がヒーロー』

 

【全員がヒーロー】

礼央さん「♪毎日の淡々とした地味な作業〜」

ん?出だしこの歌詞だっけ?

 

礼央さん「♪2番を歌ってしまったけど気にしない〜」

やっちゃったwwwwww

 

2番を歌う時にみんな笑うwww

 

【ユラユラ】

イントロでみんなグルグル回ります。先頭はとしくん。

すると急に逆回転にw慌てるメンバーwww

手拍子がてってれと違うんだなーと思ったり。

ンパパンが気持ち良いのになー_(:3」∠)


Aメロでコーラス隊が順に歌う所でポーズを取っていくのですが、明らかに今考えてる感が出ていますw

2番で礼央さんが歌いながら「加藤、最初に歌うんだからポーズ考えなよ」のジェスチャー。

「え、えっとぉ」と言いながらウサギポーズw

それに合わせる礼央さんと健一さん。そして中田さんととしくんもちゃんとやってる!凄いぞ!

 

洋輔さん「先日なんですけど、デビューしてちゃんと計算したら丸22年が立ちまして、23年目の最初のライブが今日でございます。

ありがとうございます」

 

礼央さん「RAG FAIRは色々な活動をして一度休止しました。

でも一旦離れて思いました。俺らは解散することを辞めました。

一生RAG FAIRでいると決めました。

それぞれの良いところが見えて来てRAG FAIRを一生続けたいと思いました」

 

洋輔さん「そして最近よく思うのは健康って大事だなって本当に思いました。健康第一だなって」

 

礼央さん「(健一さんに)良い名前貰ったなぁ!」

 

健一さん「ありがとうー!」

 

礼央さん「コロナ禍になって活動が少なくなるんですが、我々は逆に配信とかで活動が増えるという珍しい人達ですw

なのでみんなで集まると楽しいなって。

なので毎年ツアーをやろうって決めました。

どのタイミングか分からないですが、是非また遊びに来てください。

それでは最後の曲です!!」

 

【ハレルヤ】

加藤さんがめっちゃ甘いチューをするww

そして礼央さんも後ろでコッソリやるww

としくんも最後のブオー!の所でチュッ!

めっちゃ音でかいなw

 

メンバー「ありがとうございましたー!」

 

【アンコール】

 

サンタ帽を被ったメンバーがグッズのチケットホルダーをぶら下げて戻ってきました。

それぞれ自分のソロショットを入れているご様子。

中田さんととしくんはメンバー4人の集合写真を入れています。

 

礼央さん「アンコールありがとうございます!

やっぱりアンコールといえばグッズを紹介しないとなと。

チケットホルダーが欲しい、チケットを入れる物が欲しいと会場の割5分の方が仰るので作っちゃいました!

これね、チケットも入るんですが、今回おもたせのCDのジャケットの他にポストカードも作りまして、このポストカードがこのチケットホルダーにピッタリ入ります!

是非お好みのポストカードを入れてください。

そして物販、この後我々も出させて頂きます。

なので、顔を見てってくださいw

あとカトケンもCD出たんだよね?」

 

加藤さん「そう、ブロード6のね」

 

健一さん「そうだっけ?持ってきたんだっけ?」

 

礼央さん「大丈夫か健一?」

 

健一さん「そうだ、ブロードとハモカンね」

 

加藤さん「そうそう」

 

礼央さん「ツナ缶?なんて?」

 

加藤さん「ザ・ハモーレカンターレ」

 

健一さん「ピアノ光田健一さん、ギター長谷川裕二さんと加藤さんと僕とで。あ、加藤慶之と荒井健一が」

 

礼央さん「大丈夫だよ、そこは分かってるよ?」

 

健一さん「最近DVDもリリースしましたので是非」

 

礼央さん「今度ライブあるよね?」

 

加藤さん・健一さん「明後日」

 

礼央さん「大丈夫?!本当に。是非是非宜しくお願いします。

おもたせのCDもありますから。

何せ14年振りのリリースですから。

知ってます?WBCの日本優勝したのも14年振り、優勝したからリリースしたと言っても過言ではありません!

大谷の年俸と比べるとCDは3000円!お得ですっ!

それではアンコールでございます!」

 

としくん「(リズムを刻む)」

 

お客さん「!!!!」

 

【ヨーヨーマン〜気付けばそこに雪が降る〜】

セトリ変えて来たああああ!

流石ラグうううう!!!

そして相変わらずサンタ帽が取れそうな礼央さんw

2番で「頭が大きいからサンタ帽が取れそーう」って歌うwwやっぱりオンザヘッド・・・

間奏ではとしくん→中田さん→洋輔さん→加藤さん→健一さんの順で歌います。歌がジングルベルになってる!!今回はジングルベルφ(・ω・。)サイレントナイトだったり色々変わるんですよね。

 

礼央さん「最後はおもたせの隠しトラックになってる曲です。

何で歌詞がないかってライブで成長する曲だと思ってるからです。

歌詞が途中で変わるかもしれない、手拍子が変化してくかもしれない。

そして変化したのを改めてレコーディングしたいと思ってます!

しかも手拍子をしないとな僕らが歌わないという結構失礼な曲ですw

この曲はみんなが作っていく曲です!行きます!『神様お願い!』」

 

【神様お願い!】

来たー!手拍子楽しいけど、めっちゃ早い手拍子要求しないでwwwしんどいwww無理ぃwww

最後にその早さ無理wwwラブダイのオノマトペ並にしんどいwwww

そして1番サビで礼央さんの帽子がやっぱり脱げたww

礼央さん「♪帽子が取れたのさ〜♪頭が大きいから取れたのさ〜♪」

替え歌にするし、被るのもう諦めて歌い切ったwww

 

 

洋輔さん「ありがとうございます。

このコロナ禍の数年、みなさん寂しい思いをされた方がいらっしゃると思います。

去年からツアーをやってて思ったのは皆さんの手拍子や熱量が伝わってくるのが嬉しいなと改めて思いました。

配信とかでも反応してくれる方がいますが、会場に来れないので見てくれている方もいますけども、反応があるって本当に嬉しいです。

なので皆様、健康で過ごして、またお会いしたいと本当に思います。

来年もRAG FAIRはライブをやります。会場の規模が変わるかもしれませんが、健康な状態で皆様とお会いできる日をお待ちしております。

今日は本当にありがとうございました!!」

 

お辞儀をして手を振りながら帰るメンバー。

BGMのユラユラに合わせて手拍子が止まらないお客さん。

帰りたくないと手拍子を続けていると?

 

メンバー帰ってきた!!!

 

メンバー「ありがとうございます!」

 

洋輔さん「みなさん本当にありがとうございます。

皆様健康な年末をお過ごし下さい。

来年もRAG FAIRを宜しくお願いします!

今日はありがとうございました!」

 

来てくれてありがとうございました(T▽T)