左から、おっくん・加納さん・洋輔さん・加藤さん・レオさん・健一さんが登場!

入るやいなや、洋輔さんがピッチパイプを吹きます。
始まった曲は「サンタクロースイズカミングトゥータウン」。

2番を歌っているときに、レオさんが拍手テンポを早めるように指示。
すでに会場はオーバーヒート!O(≧▽≦)O


間髪入れずに次の曲がスタート。
加藤さんのハイトーンで始まったのが「Silent Night」。

おっくんの出番はなかなか始まらないんで、目をつぶって口パクで歌っています(´∇`)

おっくんがスタンバイを始めました。
「お、おっくん出番だなっ」と思ったら、「Silent Night」のリズムではなく、「ヨーヨー・マン~気付けばそこに雪が降る~」のリズム!Σ(゜д゜lll)

「ヨーヨー・マン」の間奏部分では、洋輔さんが低い声で歌います(’∀ ’ *)
ただし、「ジングルベル」がベース!

歌詞はこうです↓
洋輔さん「♪ジングルベ~ル、ジングルベ~ル、鈴が鳴る~。もうすぐ楽しいクリスマ~ス、ヘイ!ジングルベ~ル、ジングルベ~ル、鈴が鳴る~、今日は楽しい点灯式~」

本来、1番メロの歌詞は「気分はサンタのように車を走らせて」なんですが、レオさんはリハ・本番でこう歌っていたんです(-_-;)

レオさん「♪気分はサンタのよ~うに~車を走らせた~い」

歌詞いじってますよね(;¬_¬)
まぁ、作詞したのはレオさん本人。
詞を間違えてるのはしょっちゅうですから、ご愛敬ってことでしょう( ̄▽ ̄;)

いつから間違ってんのかなぁって、思い出してみたら、「オクリモノ」の時に出たLive Deportというラジオ番組で歌ったときから間違えてます(・_・;)


その後、MCになりました。

レオさん「RAG FAIRでございます!先ほど、クリスマスツリーの点灯式をしました。もう点灯してますから、クリスマスシーズンですね!(σ^∀^)σ」

洋輔さん「そうですね」

レオさん「ここで僕らを初めて見た方もいて、立ち止まって聞いている方もいると思います。
そこで、自己紹介をしたいと思います!名前を呼んだら、盛り上がってください(笑)
冬なんで、名前を呼んだら『ふゆ~!』って叫んでください」

観客「ふゆ~!」

レオさん「まだ呼んでませんよ」

洋輔さん「『ふ』を抜いたらショッカーになっちゃいますよ」
 

確か、ショッカーは「イー!」じゃなかったのでは・・・(;´д`)


初めはおっくん。

レオさん「まずこちら、ドンツクパンツクしております」

おっくん「(ボイパ披露)」

レオさん「RAG FAIRのボイスパーカッション・奥村政佳~!」

観客「ふゆ~!」

おっくん「(笑いながらもひるむ)」


次は加納さん。

レオさん「次はこちら、(声を低くする)RAG FAIRのベースを担当しています。
雪の下にしっかりとあるコンクリートみたいな存在です。
ってか、土です!RAG FAIRの地面・加納孝政~」

加納さん「地面はないだろ!」

観客「ふゆ~!」


次は洋輔さん。

レオさん「RAG FAIRのリーダーでございます。雪で例えると・・・雲みたいな存在です!」

洋輔さん「(『えぇ?』と、疑問アリな顔)」

レオさん「雲に水分がたまって、冷えて固まって雪になるんですよ、ねぇ!おっくん。気象予報士だもんね」

おっくん「(ちょっとビックリして)う、うん」


次は加藤さん。

レオさん「彼は、冬に例えると、雪が降った後の・・・粉雪です!パウダースノーです!」

観客「おぉ~!」

レオさん「(加藤さんに)な!パウダースノーだろ?衣裳もそんな感じで。
そういえば、彼のパートを紹介しないと。
彼はハイトーンでして、高い声のパウダースノー(笑)」

加藤さん「(超戸惑って)あ、う・・・うん・・・」

レオさん「普段は声が低いです。ハイトーンボーカル・加藤慶之~!」

加藤さん「どうも~」

観客「ふゆ~!」


次は健一さん。

レオさん「あれ、雪と地面の間にさぁ、水があるんだよね?おっくん」

おっくん「水はあるけど、草が無いと全部地面に持ってかれちゃうよ」

レオさん「じゃあ、おまえは草なっ☆」

健一さん「草って言うなよ!(ノ`□´)ノ」

レオさん「彼のパートはセカンドコーラスでして、彼がいないと綺麗にならないんです。
草のおまえがいるから、雪が出来るんだよ」

観客「おぉ~!」

レオさん「うまいこと言っているようで、うまく言ってません!(笑)
セカンドコーラス・荒井健一~!」


ラストはレオさん。

レオさん「今まで雪に例えてきましたけど、僕を雪に例えてください(超キョロキョロする)」

洋輔さん「(おっくんに)雪ってさぁ、チリみたいのもあるんでしょ?」

おっくん「チリって言うよりゴミだよ」

洋輔さん「じゃぁ、ゴミで!(笑)」

レオさん「(『待ってくれよ・・・』的な表情)」

洋輔さん「RAG FAIRのゴミ!土屋礼央!!」

レオさん「RAG FAIRはゴミ集団です!」

それはないでしょうよ~


レオさん「続いての曲はゴミの僕が作りました!」

健一さん「ゴミの作詞作曲(笑)」

レオさん「『ラブラブなカップルフリフリでチュー』です!」

洋輔さんがカウントで「ワン!」と言ったら、健一さんが「シュッ」とフライング。
一人だけ言うんですから、みんな気付きますよ( ̄▽ ̄;)

イントロで、レオさんが「手をこう(実際に振る)するフリがあります!」と補足してました(σ^∀^)σ


曲終わり。
おっくんがボイパで拍手を指示してきます。

おっくん「(ボイパで)ドンドンドドドン」

観客は気付きました
次の曲は「HANA」!

「HANA」はトラブルが多かったんですよ(・_・;)

1番のサビで、急に「カコーン!」とハウリング(「キーン」とか鳴る音)。
おっくん、ボイパしながらビックリ(οдО;)

2番メロのレオさんのリードで、レオさんが「あなたの笑顔で」の所が抜けて、字ハモしていた洋輔さんしか主旋律を歌ってませんでした┐('~`;)┌

さらに、レオさんは2番のサビで「遠い日のぬくもり抱いて」を「愛すべきあなたのために」と歌ってしまったんです(-_-;)

感想で「ビックリしても続けるよ!」と拍手を指示していました。
ヤケですか?


さらにMCを挟まず、「ハウンドドック」がスタート!

曲前に30秒ほど相談タイムがありました( ̄▽ ̄;)
多分、疲れたからでしょう。
拍手してる側も疲れるんですから、歌う側は更に疲れるでしょう。

サビで、加藤さんが顔が赤くなるまで頑張ってハイトーンを出していたため、観客から拍手。
凄い気迫でしたよ(’∀ ’ *)


更に更に!
「ダンス天国」がスタート!

ここで、またもやレオさんがリズムを早めるように指示。
こっちはヘトヘトなんですけど

でも、盛り上がりました


ようやくMC。
流石のラグもお疲れモード。

レオさん「僕が作った『ラブラブなカップルフリフリでチュー』とオリジナルの『HANA』という曲、『ハウンドドック』に『ダンス天国』というカバーを歌いました。
僕たちRAG FAIRはカバー曲をあちこちで歌ってます。
ディナーショーでも歌います!あと、12月20・・・」

洋輔さん「25日(水を飲む)」

レオさん「25日にクリスマスツリーをプロデュースした葉加瀬太郎さんとライブをします」

洋輔さん「先日、葉加瀬さんとライブの打ち合わせをするつもりで会ったんですよ。
こっちはてっきり、『こうこうこうしましょう』的なことを進めると思ってたんですよ。
しかし、葉加瀬さんは『元気ぃ~?』(肩を叩くジェスチャー)としか言わなくて・・・。
今、必死に決めてます(笑)」

レオさん「先ほど、点灯式で葉加瀬さんが言っていた(録音されたもの)んですけど、1日64回人は笑えるんです。
それを100回笑おうって言う葉加瀬さんは素晴らしいと思うんです。
僕らも、カバーだけじゃなくて、オリジナルも製作中です。
皆さんの手に届くまで、首だけじゃなく、耳も伸ばしておいてください!」

健一さん「耳はないんじゃない?耳がビロ~ンって伸びてどうすんの?邪魔じゃない?」

レオさん「耳を伸ばすぐらい待ってください!

さぁ、僕たちは10月に久しぶりにシングルを出しました。
ダンス☆マンさんと一緒に作って、クラップをみんなで一緒にやろうと思って作りました。
だったら、ダンスも付けちゃおうと!フリはこうです。
『♪Day by Day~Good Good Day』です。(踊る)ウンパン手裏剣手裏剣。
冬に例えると、結晶!『Day By結晶!結晶!』(3回ぐらいやる)」

洋輔さん「2階で見ているお父さん方もしてくれたら、僕は泣いちゃいます!」

レオさん「他に『♪Oh Bay be I love you大好き~』もありますが、今日は統一します!そこも結晶!
しかし、大好きって冬に合うねぇ~」

洋輔さん「お父さん方もやってください」

レオさん「大好き~」

洋輔さん「娘さんにお父さんが踊っている姿を!」

レオさん「大好き~」

洋輔さん「娘さんはあとでお父さんに感謝してください」

レオさん「大好き~」


レオさん「(ピョンピョン跳ねながら)楽しくなってきたぁ!行きますよ!『GoodGoodDay!』」

ここで洋輔さんはカウントをミスり、2回やってしまいました。
洋輔さんをジロッと見ていたのは健一さんでした(;´д`)
「ラブフリ」の時の逆襲ですか?

曲中、ラグの立ち位置はバラバラになっていました(σ^∀^)σ
ちゃんと決まっていたような、そうでもないような感じがしました。

レオさん「(曲中)最後はみんなで歌おう!!」

そう言った後はみんなで「Day by day!Good Good Day!」を熱唱!O(≧▽≦)O
もちろん、ダンスをしたまんまで♪
会場が1つになりました!ヾ(≧∇≦)〃


曲終わり。
誰もが終わりと察したのですが、なんと!!
洋輔さんがピッチパイプをくわえた?!Σ( ̄□ ̄;)

レオさん「まだ歌いますよ!(。-∀-)」

この場面で歌うのは1曲だけ!
「アレキサンダーズラグタイムバンド」!


曲終わり。
ホントにこれで終わりです。

レオさん「ありがとうございました!12月25日にライブをします!」

メンバー「ありがとうございました!!」

そう言って、ラグは手を振りながら帰っていきました。