上尾の街フェスに参加して来ました!

えっと、笑すぎて内容があやふやです!
ご了承くださいませ。

ビアンコの後にてってれさんの出番。
サポートメンバーはミサミサとガッチャンです。

2人は音合わせをしていて、礼央さんが繋ぎます。

礼央さん「上尾の街フェス楽しんでますか!
ね、色んな所行けました?
あ、朝からずっとここにいると(笑)
もう椅子にずっと座ってたらびちょびちょかな?
みんな今日は何線で来ました?
湘南新宿ライン?あ、結構いますね。
あとはなんだろ?高崎線?
やりますねぇ(笑)
バスは?いない?
車は、あ、いますね。
僕は今日は車でして。
大宮から上尾までは地味に渋滞するんですよねぇ。
上尾の住民だったらどうするかとかんがえてしまうわけですが。
あのね、時間押すと思うからもうここでお知らせをします!
後ろの物販でグッズを売っております。
僕が毎年9月にライブをやっているんですけど、そのグッズが驚くぐらい早くなくなりまして、やっと在庫が作れましたので持って来ました。
あとはタンブラーもあり、あとは埼玉で言うのもなんですけど、青赤のタオルと(笑)
それと、えっと10月29日にduoでライブをするのでその申し込み用紙を。
なんかチケットが出ないんだって。
そういうシステムらしいんです。
なので、終わったら僕も出て来ますので良かったら買って頂ければと。
で、今回はズボンドズボンの菅田直人さんと、三沢崇篤(タカヒロ)、ヒロタカだっけ?ヒロタカと」

ガッチャン「毎回間違えてる」

ミサミサ「間違えんな!!」

礼央さん「崇篤ね、漢字難しいんだもん(確かに難しい)
そして、私がTTREなんですけども。
さっきビアンコがCCガールズだのBBキング(BBクイーンズが正解)とか言ってましたけど、TTREでございます。
10月29日のライブも12月の京都もこの3人で回るんですけど、なんか名前があったらいいなと。
TTRE withなんとかって。
今の候補は納豆メガネ。
あとは岡田ミシン。
なんでかという経緯を話しますと、スキマスイッチっているじゃないですか?
あれはスキマとスイッチという全然違う名前を合わせたんだそうです。
なので、俺らも全く違うのを合わせてみようと思いまして、岡田とミシンと」

ガッチャン「俺ら岡田とミシンになるの?(岡田はガッチャン、ミシンはミサミサ。言ったタイミングで指差してましたので)」

礼央さん「なので今日、面白かったら採用します。
ね、今日SHOGOがトップで。
いやー、個人的に1時なのにSHOGO(正午)なのはどうなのかって思いましてね。
自分でも上手く行ったなと思うんですが(笑)
ね、夜にイベントがあるって言ったんですけど、『礼央さんの頼みなら』って言ってくれて。
グローバーはね、本番直前にヒゲを剃ろうとしてて、俺と洋子ちゃん(ズボのサポートメンバーでもあるキーボード担当の折原洋子さん)がやめとけって言ったんですが。
全身がヒゲみたいな方でして。
インド人のハーフなんですよ。
あとは高松豪くん、そこにいますけど(笑)
今年デビューしたての人でギラギラしてます。
トークが達者でしてねぇ。
たしか、ボイトレの涼子先生のレッスンの控え室で一緒になって知り合ったんです。
さっき上(控え室)でグローバーと一緒に話していたんですけど、かなりねぇ、ニッポン放送臭(どんな匂い?)がするんですよ。
でもサウンドがですねぇ、おしゃれなんですよ。
もう羨ましい。
HPにね、直筆のイラストを載せているんですけど、これがまた『なんでこんなもの載せるんだ?』っていうぐらい下手でして(笑)
そのギャップも魅力的ではあるんですが。
で、アンリミテッドはですね、こんなこと言うとあれなんですけど、浦和レッズのゴールキーパーの方と仲が良くてですね、『ちょっとライブ行きましょう』ってなって見に行ったライブにアンリミテッドが出ていて。
コーラス綺麗だなーって思っていたら、あれ?あいつどっかで見たことあるな?と思ったら、元インスピで(笑)
で、この街フェスのHPにTTREのプロフィールが書いてあったんです。
僕の生年月日が1981年になってまして。
そしたらボーカルの○○(名前忘れました)が『ずっと同い年かと思ってタメ口を聞いてましたけど、かなり年上だったんですね!!』って言われて見に行ったら年齢が間違ってまして(笑)
(後ろを振り向く)あれ?もう準備終わってるの?
言ってよぉ~
サウンドチェックだけしますね。
最初に歌う曲だけちょこっとやります。
いいですか!今からリハしますけど、いなかったテイでいてくださいね!」

ガッチャン「雑談!」

礼央さん「(笑)」

~サウンドチェック byユラユラ~

礼央さん「どうしよう、このままいく?」

ガッチャン「解散!!」

一同「(笑)」

礼央さん「解散(笑)
いいですか、さっき最初の曲を歌ったことは忘れてください!いいですね!
よし!解散!!」


解散後、礼央さんのみ再び登場。

礼央さん「時間まで僕が喋りで繋ぐことになりました。
ね、最初からいた人は分かると思うんですが、サッカー日本代表のユニフォームを着ていました。
家を出る時はこの衣装(黒のシャツにデニム)だったんですよ。
でも機材を運んでいたら汗をかきまして、このままだとシワになるな、水蒸気が出るなと思いまして、運転中にシャツのボタンを一個ずつ外して行ったんです(笑)
昔の少年隊状態ですよ。
ボタンを外しながらのユニフォーム着るという(笑)
で、上からカメラ撮影するやつあるじゃない?
ETCとか察知するやつ。
あれに映りそうになったら恥ずかしいから隠れたんですけど。
着いたらスタッフさんに『祭りっぽくていいっすね!』って言われまして(笑)
別に昨夜からずっとユニフォームだったわけじゃないですからね!
そんな方ここには・・・いないですね(笑)
さっき豪君がサポートメンバーの事を友達!って言っていまして(笑)
新鮮だなと(笑)
えっと、菅田さんは悪い友達、ミサミサはいい友達です(笑)
ちょっとご紹介しますね。
菅田さんはですね、地球の重力に負けて身長が低いんです。
後ろの人、見えないかもしれませんが、会場が狭いからではありません。
菅田がちっちゃいんです。
でも多分立つと思うんです。
そしたら『菅田、立って~』って言うんです。
で、『立ってるわ!』という一連の流れがあります。
ぜひやって頂きたいです。
ミサミサは、ズボンドズボンというバンドでサポートメンバーとして参加しました。
元々はバークリーにいて、夏休み期間に戻って来て参加だったんですが、バンドが楽しくなってバークリーに戻らず辞めて日本に居座ったんです。
ね、ちょっと責任を感じます(´Д`;)
若いながらにギターのテクニックは最高でして。
あとはドラえもんのモノマネが得意です。
(何気無くウインドチャイムをシャララ~ンとやる)
これ、菅田さんが好きなのでよく使います(笑)
あと、事前に言っておきますけどね、アンコールとかいらないですからね!
最後だからってなんでもアンコールを用意しているとは限らないですから!
いいですか!最後の曲終わったらそのまま戻らないで帰りますからね!
いいですね、よろしくお願いしますね(目は『アンコールしてよね』の目)。
では、お二人を呼びますか?
では!!新郎新婦の入場でっす!!」

ガッチャン&ミサミサ「(腕を組みながら入場)」

礼央さん「♪パパパパ~~~、パパパ~~、パパパパ~パ~パ~パ~パ~パ~(結婚式のアレ)」

ガッチャン「(カホンに座って一言)しねよ!!(笑)」

礼央さん「それでは最後を務めさせて頂きます、TTREです!
最後までよろしくおねがいします!!」

ガッチャン「(咳払い混じりの合図)」

礼央さん&ミサミサ「(咳払いで応答)」

礼央さん「いくわよっ!ワンツースリーフォー!」

なんでオネェ言葉なんだい?(笑)
てなわけで「ユラユラ」です!
さっきガッツリリハしてましたもんね(笑)

そのまま「エクスポーズ」へ。

あれ、ここは埼玉・・・?

礼央さん「先ほど『ユラユラ』と『エクスポーズ』を歌いましたが、『エクスポーズ』は埼玉で言うとなんですけど、FC東京の応援番組のテーマソングなんです。
ここは浦和の・・・ところなんですけど。
でもね、僕も埼玉にゆかりはあるんですよ。
西武ライオンズのファンでございまして。
昔の強い時代、石毛が4番の時で、6番まで下がった時まで知ってまして(選手名が分からないのでだいぶ省略)。
菅田さん知ってます?今の順位」

ガッチャン「知らない!」

礼央さん「5位なんですよ(キーボードをバシバシ叩く)。
下から2番目。
先日は6位だったんですけど、楽天が負けたので5位に繰り上がったっていう上がり方でねぇ。
で、楽天の監督は星仙一さんで、今度負けたら引退ってことで引退することになったんですけど。
『最下位からまた這い上がる』ってことばをのこしてまして。
先日は俺たちがその言葉を使いたくって。
で(楽譜をめくる)、僕、西武ライオンズのテーマソングを作ったんです。
『全員がヒーロー』って曲でこれは20年ぶりに2部、5位になった時に作った曲です。
♪何もかもうまく行くわけないじゃない〜
もう全部の歌詞が刺さるんです、僕に。
で、テーマソングに決まったのはライオンズがゆうしょうしたときで。
♪何もかもうまく行くわけないじゃな〜い
『うまく行ってるじゃないか!』って。
あれ?これ、曲順違う?」

ガッチャン「うん、違うね。
俺も譜面めくったら違ってて驚いてるんだけど」

礼央さん「『全員がヒーロー』じゃないのか!
あっれ〜?
2曲目のあとはしっとりと喋るからライオンズの話したんだけど。
それだけ覚えてたんだね(笑)
ライオンズの話、どんだけしたかったんだって話だよね。
ごめん!さっきの忘れて!あとでまた同じ話するから!!」

お客さん「えええええ?!」

礼央さん「えっと、話を戻すね!
僕ね、鉄道が好きでして」

ガッチャン「同じトーンに戻したね!」

礼央さん「(笑)
東海道新幹線開通50周年記念のコンピレーションアルバムに参加しまして。
その曲を歌います。
『拝啓新幹線さま』という曲で、新幹線を擬人化して書いた曲です」

歌を聴いててホントに礼央さんが新幹線に向かって読み上げている姿が思い浮かびました。
新幹線、擬人化したらどんな人になるんでしょう?
性別は?背格好は?
新幹線だからつり目なのかしら?

礼央さん「キングレコードから発売されております。
A︎Bのキングレコードです。
松井︎奈さんも参加してますよ。
彼女も鉄ちゃんでして、顔鉄ですって」

ガッチャン「顔鉄?」

礼央さん「新幹線の顔、正面から見た姿が好きだそうですよ。
特殊な鉄なんですよ。
あとは六角精児さんが『いい日旅立ち』を歌ってますよ」

ガッチャン「それは気になるなぁ(笑)」

礼央さん「次はね、『i Please』を歌おうかなと思います。
目の前の人を楽しませたい、そんな気持ちで作った曲です」


久々ですね、「i Please」。
イントロのギターがミサミサアレンジになってました。
なんかこう、コブシがついている感じ?
低音がちょいちょい混ざる感じで。

ガッチャンが上のコーラスをやると思ったら礼央さんのみで。
と、思ったら2番では歌う。
あれ?

終盤、一旦区切ってアカペラパートになりました。
これはレオステでビアンコと一緒に歌った時と同じアレンジですな。
このバージョン好きです。

でもラストが「え、ここで終わるの?!」という区切り方でしっくりこない_| ̄|○


さっきの野球トーク2巡目をする礼央さん。

ガッチャン「はい、5分待ってくださいね〜」

礼央さん「2人はさぁ!スポーツに興味ないかもしれないけどさぁ!
サッカーも大事だけど野球も国民にもっと関心持ってもらうべきだと思うんだよね!」

なんか長いので略します(爆)
「全員がヒーロー」へ。

何気にガッチャンが「プレイボール!」ってラグ版のコーラスを言ってました。
ニヤニヤしちゃう(*・艸・)


礼央さん「次はね、『アイサレンダー』って曲を歌んですけど、フッフフ〜ってコーラスがあるの。
そこをみんなに歌って欲しいんだ!
菅田さんとミサミサが歌うので。
♪知らない君はベイビー」

ガッチャン&ミサミサ「♪フッフフ〜」

礼央さん「(サビ終わりまで歌い続ける)」

ガッチャン「このくだり長くない?!」

礼央さん「だってみんなに歌って欲しいんだもん!
それでさぁ」

ガッチャン「ワンツー!!(強制スタート)」

ええ、長かったですね。
だから最終的に時間オーバーするんですよ。

礼央さん「よし!今度も歌ってもらうよ!
『チンチン電車』って曲で、歌って盛り上がって欲しいです!
♪チンチン電車〜、チンチンチ〜ン」

お客さん「(恥じらう)」

ガッチャン「恥ずかしがらない!!!」

礼央さん「そうだよ!中途半端だから恥ずかしいんだよ!!(すんごい怖い目)
♪チンチン電車〜チンチンチ〜ン」

セクハラ楽曲とも言える「チンチン電車」。
その参加パートがなければいい曲なんですが。
恥じらうって土屋さん。


曲が終わり、告知をチラリ。
まだ公開していない情報があるそうな。

礼央さん「なんでまだ情報解禁になってないんだろう?
そのうち出ます。
12月の今日とのライブもこの3人で回ります。
今んところ岡田ミシンなんですけど。
やって行くうちに決まるかな?」

ガッチャン「なんか他にないかな?」

礼央さん「タイガーは?いいじゃんタイガー」

ガッチャン「ゼブラタイガー(弱肉強食の縮図(´Д`;))」

礼央さん「タイガーいいよね」

ガッチャン「タイガーマン」

礼央さん「なんかいそう(笑)
とりあえず、本日はありがとうございました〜!!」

3人「(帰ろうとする)」

お客さん「(速攻で)アンコール!アンコール!」

礼央さん「(ちょっと嫌そうな顔をして)あ、ありがとうございま〜す!
アンコールもらえるとは思ってなかったです」

ガッチャン「用意してました!!(爆)」

礼央さん「せっかくだからアンコールは参加者の人たちとって思ったんだけど、これの前にやってたのがビアンコネロっていうクソみたいなバンドしかいなくてぇ〜
でもOKもらったから一緒に歌います。
ビアンコネロ〜!」

ビアンコ「(登場)」

けんぢさん「(なんか大物ぶってる)」

ガッチャン「けんぢの入り方腹立つ(笑)」

礼央さん「一昔前のGLAYのテルかよ」

けんぢさん「(それっぽいポーズをする)
チンチン電車はどうにかした方がいいよ、下品やもん」

礼央さん「お前たちの方が酷かったろ(笑)
(最前列にいた)子供引いてたんでしょ?(笑)
電車の歌も作ってたくせに」

古賀さん「なんも返せへんわ(笑)」

礼央さん「考えてること一緒だよ(笑)
あれやってよ、本田圭佑のマネ(笑)」

けんぢさん「(モノマネ突入)そうですね、え〜、今回の日本代表の試合は負けてしまいましたが」

古賀さん「負けたんか(笑)
特徴は捉えとうのよ(笑)」

けんぢさん「これから歌う曲は(香川)真司が歌詞を書いた曲でして」

古賀さん「はっははは〜〜〜(笑)」

礼央さん「もう歌おうよ(笑)
古賀君と一緒に作った曲を歌おうかなと。
『Oh,Oh,Oh,』を歌います。
久々に元々のアレンジで歌います」

けんぢさん「(マイクを高く上げて下に向けて持つ)」

ガッチャン「それじゃあ音拾わないだろ!(笑)」

けんぢさん「拾わないギリギリラインを保ってる☆
(マイクをマイクスタンドにセット。めっちゃ長く伸ばす)」

一同「(笑)」

けんぢさん「こういけるよ、こう(ロッカーがマイクスタンドをギリギリまで倒すあれの感じで)」

古賀さん「もっ、もう行こう(笑)」

礼央さん「アンコールありがとうございます!
『Oh,Oh,Oh,』」

もうこの時点でめちゃくちゃです。
歌の最中、ずっとけんぢさんはやたらダンシング。
古賀さんが歌えなくなってます(笑)
2番ではもう背を向けて歌ってました∵ゞ(´ε`●)

私も笑い泣きをしてメイクが落ちました(;^△^)
ああ、やっぱりてってれビアンコは強すぎ♪((●>ψψ<))))

というわけでタイムリミットは19時でしたが、10分オーバーで終了。
けんぢさんが最後に帰り、扉を閉めながらお辞儀というか謝りというか(^_^;)

まだどっかでビアンコとやらないかなぁ。