礼央さん「NACK5をお聴きの皆さま、おはようございます。

今週もスタートしました、第125回NACK5・Reo Culture。

お相手は私、34歳と12日目、え、土屋礼央です、どうぞよろしくお願いします。

さあ、この番組は、今日そして、明日からの一週間をより楽しくしていこうという、そういう提案をして行く番組でございます。

要は、何気ない日常、その物の捉え方を少し変えてみることによって、『あれ?いつもの一週間がなんかいつもよりきらびやかになっている!』

そういう物の捉え方をするのが楽しいんじゃない?美しいのではないかというアイディアを提案し続ける収録番組でございます。

え、私はですね、今、9月7日火曜日、お昼14時5分入り(←分が吹いた状態)の状態の土屋礼央が、恐らく2010年9月12日朝8時10分頃の朝のあなたにお届けする収録番組でございます。

どうぞよろしくお願いします。

どうですか、そちらの方は。

もうそろそろ、半袖ビーサンだと浮いて来ましたか?(まだ浮いてないかなと思います)

僕だけでしょう。

よろしくお願いします。

さあ、そういうわけでございまして、この番組にメールが来ましたよ、ちょっと読みたいと思います。

○○さんから頂きました、17歳」

メール「礼央さん聞いてください!
蚊って凄く優しいんです!」

礼央さん「モスキートの蚊ですよ。なんですか?」

メール「血を吸う為に私達の肌を針で刺す時に、麻酔的な成分を出して、刺した時に私達に痛みが伝わらないようにしてるらしいのです。
あんなにちっちゃいのに、そんな心づかいが出来る蚊!
そう知ってから、腕に止まってる蚊をすぐに叩けなくなりました。
これからは今までよりもちょっとだけ優しい気持ちでかゆみと戦える気がします。
深い事は考えません」

礼央さん「あ~、ふっ(軽く笑)

こういう要はどういう物の捉え方をするという。

『蚊に刺されて良かった』と思われてるわけです○○ちゃん。

ねぇ、良いじゃないですか、その方が。

『どうせ刺されるならそう思う』

ね、痛さを我慢するのがとても苦手・土屋礼央でございます。

さあさあさあ、早速参りましょう、この番組はですね、ネガティブな事を土屋礼央がポジティブに変換して行くポジティブ相談。

そして、今更聞けない事を土屋礼央と一緒に勉強しよう、この2本が、テーマが柱になってるんですけども。

今回は、後者の方です。

一緒に勉強しよう編でございます。

早速参りましょう、今回押勉強するのはコチラ!」

ナレーション「Close Up!」

礼央さん「○○さんから頂いたメールです」

メール「今回は礼央さんにやってもらいたいことを提案します!」

礼央さん「なんでしょう?」

メール「薄口ペラ男先生は、どれだけ滑舌が良いのでしょうか?」

礼央さん「確かに、私、薄口ペラ男って呼ばれることがたまにあるんですけども(特にJ-WAVEで)」

メール「どれだけ滑舌が良いのでしょうか?
歌手でラジオパーソナリティーを務める土屋礼央さんがどれだけ早口言葉を言えるか検証してもらいたいです!」

礼央さん「来ました。

『土屋礼央さんはなんか滑舌良いですよね?』みたいな、空気が。

まぁね、スタッフもRAG FAIRのメンバーにも言われますよ。

僕今日、一発目の仕事です、これが。

一本目の仕事です。

あの~、ホントに幸せな事を言うと、僕、12時まで寝てました。

言い訳は入らないですね、すみませんでした。

さあ、そんな土屋礼央がどれだけ早口言葉を言えるのか?!

(超早口で)この番組中、常に早口言葉を言い続けたいと思ってるわけでございますので、どうぞ皆さまどうぞよろしくお願いします。

早速、そんな今日のテーマにピッタリの曲をここでお届けしましょう。

ハイアーという曲。トゥイスターさんの曲なんですけども。

この人はですね、ギネスに認定されいる早口ラッパーさん。

聴いてみましょう、トゥイスターで『ハイアーfeat.リュダクリス』」

~ハイアーfeat.リュダクリス~

礼央さん「ギネスブック公認、早口ラッパーの、最速って言うんでしょうか?

トゥイスターさんで『ハイアーfeat. リュダクリス』

まぁまぁ、何を言ってるかによるんですかね。

青巻き紙黄巻き紙みたいなラップだったら凄いってことですよね。

ね、これに負けないように、今日やって行きたいと思っている、う~、土屋礼央のNACK5・Reo Culture。

あ~、今日はね、ラジオパーソナリティーとして、まぁ、頑張ってますから、土屋礼央も。

『さぞかし早口言葉は凄いんでしょうね』っていうリスナーからの、え~、メールから頂きました。

一応、ラジオパーソナリティーというのは、言葉をどう正しく、こう、綺麗に伝えるかと言う事がね。

まぁ、仕事のうちの大事な所・要素ではございますから。

僕もね、言えるようになりたいなと(笑)そういう気にはなってるんですけども。

まぁ、ちょっと、お~、早口言葉というと、もう一回改めて皆さん一緒に整理しましょう。

そもそも早口言葉とはどういうものかと言いますと、正確に発音しにくかったり、頃が良くて面白い一連の決まり文句を間違えずに早口で言う言語遊戯、またその文句。

早口・早事・口そそりとも言い、遊びのほか、アナウンサーの訓練など、発音練習にも利用されると。

それが早口言葉でございます。

(エコー&早口)生麦 生米 生卵、青巻き紙 赤巻き紙 黄巻き紙、え、隣の客は良く柿食う客だ、瓜売りが瓜売りに来 て瓜売れずう りうり帰る うりの方へ。

どうですか?これ意外に僕イケますね。

という風に思って今もこれねぇ、ラジオパーソナリティーはまぁ、メールを読む、初見で見てちゃんと読む。

まぁ、そういう技術は付きますよね。

僕、読んで、読みながらだとイケますね。

(エコー&早口)瓜売りが瓜売りに来て 瓜売れず うりうり帰る うりの方へ。

ありがとうございます。

そんなわけでございまして、まぁ、この早口言葉、まぁ、これは有名な所ですよ。

今日はですね、リスナーの皆さんから、『こんな早口言葉あるよ』みたいなものをいっぱい貰いまして、これを紹介しながら皆さまも、朝でございますから、一緒にこう、早口言葉に挑戦して頂いて。

じゃ、この後の営業の事も、『なんか君、滑舌が良いね、思わずハンコ押しちゃいそうだよ』そんな感じで今日の早口言葉を使って頂きたいなと思いますので、よろしくお願いします。

早速参りましょう。

○○さんから頂いた、これは早口言葉やってと提案した方でございます。

こういうのがありますよ」

高架橋橋脚 特許取得なう

礼央さん「完全に時代ですよ、ツイッターですよ。

え、高架橋の橋脚、特許取得なう。

意味分かります?

高架橋きょ、高架橋のきょうこう、高架橋の橋脚。

(早口で)高架橋の橋脚とっ、高架橋の橋脚 特許取得なう。

皆さん一斉にリピートアフターミー。

高架橋の橋脚 特許取得なう。

ねぇ、言えないでしょう、もっ回行きます。

高架橋の橋脚特許取得なう。

次行きましょう。

親ゴルバチョフ 子ゴルバチョフ 孫ゴルバチョフ。

(早口で)親ゴルバチョフ 子ゴルバチョフ 孫ゴルバチョフ。

ねぇ、こう親子3代でゴルバチョフと言う事でございます。

ありがとうございます。

もう1個行きましょう。

(エコー)徐行運転の除雪車除雪しゃぎょう、おっとおっと!

じょきょっ、おっと、徐行運転の除雪車 除雪作業中。

まぁ、ゆっくり運転してる除雪車。

ね、除雪車が除雪作業中。

まぁ、除雪車が除雪以外の作業を何をするんだって話ですから。

これはちょっと言い過ぎですよね。

(エコー)徐行運転の除雪車除雪作業中。

ありがとうございます。

次行きましょう。

○○さんから頂いた早口言葉です。

あ~、このね『3回続けて言ってください』系。

1回は言えるけど、2回だと疲れますよ的な奴です。

美術助手 技術助手 手術助手。

美術助手 技術助手 手術助手。

美術助手 技術助手 手術じょしょっ!(笑)

ハッハッハ~ッ、クッソ~

だってまず美術の助手と技術の助手と手術の助手さんが並ぶ事は無いです!

3回もやるってことは、9人もいるってことでしょ?順番に。

無い無い無い無い。

(笑)助手、あっ、成程ね、助手合コン(笑)

3対3の、あ、助手の方と合コンに行った場合に、『え、端の方、美術助手の方、あ、技術助手の方、で手術助手の方』(笑)

なんかこう、もっかい行きましょう。

(エコー)美術助手の方技術助手の方手術助手の方(笑)

こりゃ大変、これは大変です。

こんなのでね、もう1個、○○さん(オールナイトニッポン時代のハガキ職人の方)から頂きましたよ。

『これを6回連続で早口で言ってください』ですね。

自作だって、これ。○○くんの。

おぬし真田だな(笑)

真田さんですよ。真田さんをクイズなんでしょうね?

真田さんに対して、隠してるのに対して、『はは~ん、おぬし真田だな(←何故かエコー)』

おぬし真田だな、おぬし真田だな、おぬし真田だな、おぬし真田だな、おぬし真田だな、うぉ~あ!

これ、言える、言えるけど、これ大変だね。

おぬし真田だな。

これ、土屋家に伝統であるのは、『あわれみ』って言葉あるじゃないですか。

あわれみはありますけど、あわれみに対して、頭に『お』を付けるだけで言えない。

あわれみ、あわれみは言えるのにワ~オ、おあわれみ、おあわれみ、おわ、おあわれみ。

これは難しいでございます。

さあ、○○さんから頂いた、東京特許許可局の長いバージョン。

ちょっとまずゆっくり説明しますよ。

行きます。

東京特許許可局の東京特許許可局許可局長の東京特許許可きょきゃ、許可局室に東京特許許可局局長がいた!

東京特許きょかこっ、東京特許許可局の東京特許許可局庁に東京特許許可局室に東京特許許可局長がいた。

まぁ、そりゃいるでしょうね!

週5でいますよ。

ねぇほんと、よろしくお願いしますよ(何を?!)。

皆さんどうですか?言えましたか?

僕ん中で一番言いづらかったのは、東京特許許可局。

まぁ、ちょっととりあえず頂いたメールいっぱい早口言葉をじゃあ、ズラ~っと読んで、このコーナーを終わりにしたいと思います。

○○さんから頂きました」

メール「礼央さんに言ってもらいたい早口言葉。
シャンソン歌手新春シャンソンショー。
青パジャマ赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ。
東京特許許可局長今日急きょ休暇許可拒否(笑)」

礼央さん「ちょっと待て、東京特許きょかっ、東京特許許可局長今日急きょ休暇許可拒否。

なるほどねぇ。

超高速増殖 草食超速 緑色草食恐竜。

足の速い草ばっかり食べる恐竜です。

超高速増殖 草食超速 草食恐竜。

まぁね、これはもう、これはもう片桐さんにお任せしましょう。

あとで(笑)

ということでございまして、まぁでも、どういう言葉が今後生まれる分かんないですから。

ね、是非是非皆さんもこうやって。

だから、僕今、オープニングより頭がすっきりしました。

是非、体のストレッチと同じように、早口言葉で言葉のストレッチしてみたらいかがですか?

ということでございまして、今日いろんな早口言葉を、お~、言わせて頂きました。

ありがとうございました。

おぬし真田だな。

ということで、1曲行きましょう。

RAG FAIRのです。

これも洋輔さんが作ったんですけど、早口言葉の書いてあるやつです。

『フラっとしちゃってゴメンなさい』、RAG FAIR」

~フラっとしちゃってゴメンなさい~

礼央さん「さあ、RAG FAIRの『フラっとしちゃってゴメンなさい』を聴き頂きながらのエンディングでございます。

今週のNACK5・Reo Culture、いかがだったでしょうか?

ね、早口言葉、これ良いですね、とてもあの、○○くんのやつじゃないですけど、自作の早口言葉これ募集し続けたいな。

要はこの、番組の最後に毎回こう、早口言葉、オリジナルのこれを言って、片桐さんにパスみたいな。

そうすると、片桐さんも毎週言わざるを得ないみたいな。

そういうなんかねぇ、コミュニケーション?

取らざるを得ない的なね、そこら辺を狙って行きたいなと思いますので、ちょっと是非ですね、皆さまの考えた早口言葉。

僕も考えますよ。

これを募集しますので、よろしくお願いします。

そのじゃ、先にメール募集しちゃおうかな。

それもメール募集しておりますが、他にもメールを募集しております。

恥ずかしくて今更聞けない、是非知りたい、要はね土屋礼央と一緒に勉強しようと、勉強したい、この番組を使って勉強したいというもの。

そして、土屋さんに肯定してもらいたいあなたにとってのネガティブな物事。

『私、こんなのがダメです。礼央さんならどう捉えますか?』そういうもの。

そして、土屋礼央の、しゅっ、番組収録の入り時間を予想する収録日ダービー。

え~、今日はえ~、2時5分入りということで。

前後あるなということも考えてください。

え~、当選者の方にはステッカーを差し上げます。

え~、他、この番組への感想、そして土屋礼央に対するメッセージもお待ちしております。

全ての受け付けメールアドレスは、(アドレスを言う)。

礼央はr・e・oでございますから、よろしくお願いします。

さあ、ここでお知らせです。

RAG FAIR、秋の全国ツアー・Non Stop Hour2010秋やっております。

え、関東での予定は、9月の23日え、木曜日祝日、お昼3時30分からと6時30分から、夜のね。

Zepp東京なんでございますが、お陰さまで、チケットはSOLD OUTということで、是非、チケットをお持ちの方はお楽しみと言う事でね。

他にも土屋礼央、色んな事やっております。

え、土屋礼央のその他の全てのお知らせ・最新情報は土屋礼央捜索サイト・Good Reoで検索・捜索してみてください。

そして、この番組のブログ、携帯サイト・わたおん内にありますから、どんな状態で喋ってるのか是非チェックしてみてください。

そしてツイッターもreo_tsuchiyaで呟いております。

是非是非よろしくお願いします。

今回もね、メール早口言葉いっぱい頂きました、ありがとうございます。

えっとね、(名前を読む)他沢山の方からいだたきました。

本当にありがとうございます。

さ~あ!片桐さんお待たせ致しました。

流石に片桐さんともなれば、百発百中、セルゲイ・ブブカ(ウクライナの元陸上選手らしい)の5メートル台の棒高跳びみたいに、ほぼ間違いないでしょう。

これ行きましょうよ、徐行運転の除雪車 除雪作業中。

まぁ、それはなんかねぇ、気象情報急に伝える時にこれがあるかもしれない。

徐行運転の除雪車 除雪作業中。

是非是非、片桐さん、よろしく(笑)お願いします。

というわけでございまして、Reo Cultureは以上でございます。

え~、みなさん、これまで以上に素敵な一週間をね、お互い過ごして、来週も必ずラジオの前でお逢いしたいなと、そう思ってるわけでございます。

NACK5・Reo Culture、お相手は私、土屋礼央でした。

ではみなさん、素敵な日曜日を。バイバイ」


~片桐さんコメント~

片桐さん「えええええええええええええええええ~~~~~~?!

礼央さん(半笑)、途中からなんか危険な展開になってるかなと思ってましたけども。

うん、雪はまだだなぁ・・・、まだ降ってないのに~、徐行運転の除雪車除雪作業中(超流暢に)。

ギリギリセーフな感じ?(笑)

これ、毎回やられたら、良いですよ~、礼央さんはさ、あのご自身言ってる通り、あの~、収録ですから(笑)

何度もやり直せる(笑)

生放送なんだからぁ~!!

お願いしますよぉ~!(笑)」