礼央さん「NACK5をお聴きの皆さま、おはようございます。

え、今週もスタートしました、第129回NACK5・Reo Culture。

お相手は私、NACK5・Reo Cultureの礼央&Culture、土屋礼央でございます。

どうぞよろしくお願い致します。

え、この番組は、今日そして明日からの一週間をより楽しくする提案をして行く番組でございます。

要は、何気ない日常、当たり前の日常、その物の捉え方を少し変えてみることによって、いつもの一週間が『あれ?ちょっとなんか、こんなの楽し、充実してないか?毎日楽しいな、あれ?なんか新入社員みたい!』

みたいなような考え方になるのではないかと言う、そういう捉え方をする方が楽しいのではないか?美しいのではないか?

というアイディアを提案をし続ける、収録番組でございます。

恐らく、あなたは2010年の10月10日体育の日、元体育の日でございます(元はいりません)。

でございますが、そんなあなたに向けて、実は私はですね、10月4日月曜日のお昼1時5分入りの状態の土屋礼央が全力でお届けしていると言う、なんとも朝に不向きの収録番組なんでございます。

しかしね、不向き不向きと言って、こう、『日本景気がダメだ』みたいなことを言っちゃダメです。

それでは自分が成長しないだろう?

そういう捉え方をしてる時に、『あえて収録の方が面白いんじゃないの?』という気持ちでお届けするReo Cultureでございますが。

ですから、いいです、僕を上から目線でバカにして元気になるなら。

どうですか、今。

そろそろ天気予報の人も『これ異常気象ってかもう、大変なんじゃないんですか?』って、『もう10月10日ですよ?!』みたいな温度ですか?(10日は雨で気温が低かったので、ハズレ)

違ったらバカにしてください。

いいんです、どうせ僕は生じゃないんで、ハッ(笑)

そういうわけでございまして、そんな番組Reo Cultureをよろしくお願いします。

さあ、そういうわけでございまして、この番組はですね、そんな、あ~、モットーの元でやっておりますが。

ネガティブな事を私、土屋礼央がポジティブに変換して行くポジティブ相談。

そして、今更聞けない事を土屋礼央と一緒に勉強しよう。

この2本が柱の番組なんでございますが。

今日はですね、これの後者、今更聞けない事を土屋礼央と一緒に勉強しよう編をお届したいと思います。

早速参りましょう、お勉強するのはコチラのメール!」

ナレーション「Close Up!」

礼央さん「○○さんから頂きました。ありがとうございます」

メール「くしゃみをどうしたら静かに出来るのか、今最大の疑問です。
私の場合、どうしても『ハックショ~イ!』と、声に出てしまい、友人には『迫力がある』と笑われてしまいます。
鼻をつまんでいくと、変なくしゃみになるだけ。
なんというか品のあるくしゃみが出来ないのかなと思いまして」

礼央さん「いうこと(これはどっちかって言うとポジティブ相談では?)。

このメールを頂いた時にディレクターの鈴木さんに言われました。

こちらが採用でございます。

私、土屋礼央、何を隠そう、この34年間、くしゃみを研究し続ける男としまして、くしゃみアーティストとして頑張ってきたつもりでございます。

しかし、その私、くしゃみに対する情熱、くしゃみと自分との付き合い方。

これをですね、今まで表立って喋れる環境ではございませんでした。

遂に私、NACK5・Reo Cultureで土屋礼央とのくしゃみの関係、その携わってきた気持ち、これをお届したいなと思います。

この20分間、私の話を聴くだけで、あなたは品のあるくしゃみが出来るはずでございます。

是非是非、よろしくお願いします。

では早速1曲行きましょう。

くしゃみと言えばハクション大魔王です。

僕、この曲が好きなんです。

アニメソングなのに、超ファンキーなんです。

ベースがねぇ、16ビートなんです。

鳴らさないですよ。

リフ(簡潔で繰り返しの多いものらしい)ものアニメソングですので聴いてください。

嶋崎由理さんです。

聴いてください、行きましょう。『ハクション大魔王の歌』」

~ハクション大魔王の歌~

礼央さん「さあ、NACK5・Reo Cultureがお届けしておりますが。

『ハクション大魔王の歌』を聴きながらのくしゃみについての研究でございます。

かっこいいですよね。

僕もこのハクション大魔王とパーマン、僕の2大アニメソングです(パーマンもリフ楽曲ですね)。

それがあってね、『子供にこんな曲を歌わせるな』って言うぐらい難しい(サビの事ですかね?)。

ハクション大魔王はね、若干ね、リフが残りますけども。

それが味ということです。

楽しんで頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

さあ、そういうわけでございまして、くしゃみでございます。

どうしたら品のあるくしゃみが出来るのか。

確かに私、思います。

特に女性の方、なかなかくしゃみをすること自体なかなか見ることはないですよね。

気を付けてるんだと思いますけども。

『ヒッキューン!(←何故か裏声)』『アキューン!(←同じく裏声)』『アキューン!(←以下同文)』

もうオキュン・アキャン・オキュンみたいなくしゃみです。

ねぇ、もうちょっと品のある感じでと思ってる方もいると思うから。

結局は、恥ずかしくてそうなってるんじゃないかと。

まぁ、とりあえず先にくしゃみについて勉強しましょう。

え、くしゃみというのはですね、鼻腔(びくう)などの上軌道(じょうきどう)に付着したウイルス。

要は、上の方が『危ねぇ』と感じた時に『これはなんか敵がやってきたぞ!外に捨てろ!ぶぇくょ~ん!!』

まぁ、だから、外敵がやって来たって言う、一般的な、これは恥ずかしい事ではなく、もう必然だから、突発な症状って(ウィキペデイアに)書いてあるわけでございますが。

ちなみに、このくしゃみってのは、『くさめ』って言葉が語源らしいですよ。

中世の日本では、くしゃみをすると、鼻から魂が抜けると信じられており、そのためにくしゃみが来ると寿命が縮むと信じられていた。

これ、信じられていたって言うか、あの~、ね、海外でもそうですけど、ブレスユーって『神のご加護がありますように』

これは要はだから、必然で当然のことながらって言いながら、『ちょっとお行儀が悪い事ですよ』みたいなのを子供に伝えるためにこの事を言ってやったんじゃないかなって空気が。

深読みするとそういうことがあったり。

まぁまぁ、どっちにしろだから、あまりねお行儀が良い事ではない事が、まぁ、昔からあることと言う風になってるのでございますが。

まぁ、そんな中、それでなんでこんなにくしゃみの事について。

で、あの、目の前にねティッシュがあるんで、ちょっと、分かった、くしゃみをします。

ちなみに、僕ね、くしゃみの音がでかいんです。

あの、RAG FAIRのメンバーがですね、僕のくしゃみを凄い嫌うんです(好きな人はいません)。

何て言うんですか、必然ですよ、僕が、僕の体が『外敵が来た!』って僕が全力で守ってるのに、くしゃみが痛い。

もう(耳が)キンキンして『もう迷惑だ』というのもあるので。

あ~の、スミマセンでした。

じゃ、僕が敵から守られなければみたいな事もあるんですけども。

まぁ、ちょっと1回、このことラジオでガチでやるのもアレなんですけど、ちょっと今日くしゃみしますね。

これ、こよりを鼻の中に入れて(5秒の間)あっ、フフフフッ(笑)出なかったよ。

はぁ・・・(4秒の間)ハッ(5秒の間)ここ編集して良いですよ(←涙声)。

ヘヤッハッ!!(←くしゃみ。書いててなんだか悲しい・・・)

フッフッフッ(笑)

これが僕のくしゃみです。

どうですか、今、音割れしたでしょう?(見事にしてました)

フフフッハハハハハ(笑)

これ(笑)、これでしたよ。

迷惑です、こちらのくしゃみ。

だから、自覚があるんです。

で、なんとかこれを押さえなきゃっていうのを思うのと同時にですね、私、今、音を擬音化すると、ハクションですよね?(ヘヤッハッでした)

ハクション大魔王ですよね。

くしゃみ・・・くしゃみなんですよ、コレ。

くしゃみって言いながら、ハクションと言うのは何事かということで。

土屋礼央はですね、物心付いた時からですね、くしゃみを『くしゃみ』と言う研究を常に、ってか、常にそれにチャレンジした。

僕はもう1回頑張りますけど、くしゃみが出る時に、僕は『くしゃみ』って言います。

(6秒の間)クッシャッン!!(←くしゃみ)

アハ(笑)

スミマセン、これが正しいくしゃみです。

さ(笑)き(笑)ひっ(笑)あっ(笑)あの、僕は今日は言いたい。

要は、くしゃみをこれで『くしゃみ』って言って、息をすれば、『ゴメン、くしゃみしちゃった』。

これに対して、『ハ~クション!!』って言って、僕が『くしゃみしちゃった』って。

『くしゃみじゃなくてハクションでしょ?』って言いたい。

あ、よこりでクシャミ!!(←多分わざとのくしゃみ)

これがですね(若干鼻声)、正しいくしゃみなんです。

私は、世の中に訴えている。

ただ、これね、とてもレベルが高いです。

実は私の前に、台本がありますけども、唾液が1滴たりとも付いておりません。

(台本をめくる音)この教材にも書いてあるんですけども、くしゃみというのは、凄く唾液が散布する、飛び散らかすと。

散らかすわけですよ。

で、それで、まぁ、インフルエンザとか病原菌にかかったりするのを気をつけましょうと。

(鼻すすり)それが一番マナーとして良くないかなと思ってる。

僕のくしゃみ、オープニングからですね、最初の5年ぐらい、ツバが飛びました。

しかし、くしゃみは『くしゃみ』って、く、やるべきですと言う風に自分の中で思ってて、そこだけは折れないってずっとやってたんですけど。

5年ぐらいくしゃみし続けると、あ、もう5年と言わずにコツがつかめて、1週間ぐらいくしゃみをし続ければ、自分の中で押さえられてツバが出なくなります。

ハクションを最後ショって言うの、で、くしゃみの最後はミ。

どっちの方が最終的にツバが飛ばないかって言うと、くしゃみの方がツバが飛ばないんです。

ハクションッ、クシャミッ!

インフルエンザにかからないのはくしゃみ。

今日は僕はそれを言いたい。

今日に限ってはですね、折れませんよ。

ハハハッ(笑)

誰が何と言おうと、片桐さんが何と言おうとも、僕はねくしゃみの上品ななのは『くしゃみ』って言うべきだ。

それに僕はですね、例に習い、しゃっくりも『しゃっくり!』って言う研究をしてるんですけど、これに関してはいつ出るか、これはムリです。

まだ研究し足りません。

ヒッ!(←しゃっくり)をするというのを、『シャックリ!(←裏声)』って言うのが、僕が死ぬまでの夢なんです。

是非、僕の前にしゃっくりが『しゃっくり!』って言う人がいたら、音を送ってください。

オンエアさせて頂きたいと思います。

ということで今日の結論、くしゃみの上品なのは『くしゃみ!』

そういうことで、でいて、あの、『ごめんなさい、くしゃみしちゃいました』ここまでがセット。

男だろうが、女だろうが、そうして頂けるとツバも飛ばずにカッコイイ。

それが今日の結論です。

くしゃみは『くしゃみ』として頂けたらいかがかと思います。

ではここで1曲行きましょう。

久々にあの、リクエスト頂いたんで、それを行きましょうかね。

○○さんから、秋空ということで、『空がきれい』が聴きたいということで。

では、その曲を聴いて頂きたいと。

RAG FAIRです。『空がきれい』」

~空がきれい~

礼央さん「さあ、どうだったでしょうか、NACK5・Reo Culture。

え~、RAG FAIRの『空がきれい』を聴きながらのエンディングでございますが、いや、今日は僕の中で大満足です。

いいですよ、もうくしゃみは『くしゃみ』って言うのが一番上品だって。

この世の中をそうやって生きて行きたいって思っております。

ちなみに、僕は、昔子供の頃、何でこういう事をし続けたと言いますと、石坂浩二さんが、これ前になんか、話したかもしれませんけど(Reo Cultureではしてないはずです)、その、くしゃみする時は必ず人間は目をつぶってしまうと。

しょうがないですよって。

自転車乗ってる時とか、くしゃみとかして『あ、危ねぇな』

それ、人間として進化するために、くしゃみをする時に、目を閉じないように努力しようと思って、一所懸命やったんですけど、なかなかやっぱ閉じちゃうので。

僕、1回セロハンテープをこう、貼ってですね、くしゃみをして、こう、目を閉じないで瞬間を写真で撮ったことがあるんで。

僕、ツイッターで上げます(それがこちらです→http://twitvideo.jp/03MDB)。

オンエアの前とか、フフフッ(笑)

ハイ、そんなわけでございまして、今日いかがだったでしょうか、NACK5・Reo Culture。

え~、お知らせでございますが。

土屋礼央の全てのお知らせは、え~、捜索サイト・Good Reoで検索・捜索して頂ければ、何かと分かるようになっております。

そちらの方を是非、チェックして頂けたらなと。

そしてね、この番組のブログ、携帯サイト・わたおん内にもありますから、え~、是非、チェックしてみてください。

え~、そしてね、先ほども言いましたけども、ツイッターもやってます。

Reo_tsuchiyaで呟いておりますから、そちらを是非、チェックして頂ければ、と思ってるわけでございます。

さあ、あ~っと、で、え~、この番組ではあなたからのメールをお待ちしております。

今日やりましたけども、恥ずかしくて今更人には聞けない、でも知りたい、そんな物事。

そして、え、ネガティブな事を土屋礼央にポジティブに変換してもらいたい、そんな物事。

あとは、この番組の収録時間、私、土屋礼央がどこで喋ってるのかを、え~、当てる収録日ダービー。

予想するオンエア日と収録日とスタジオに入る入り時間を書いて送って頂ければ。

え、当選者の方には、サイン入りのNACK5ステッカーをプレゼントします。

全然当たりません。当てさせませんから。

物凄い複雑な時間に入って行こうかな(入りがちゃんと出来るのかが心配です)。

ちなみに、これは僕が寝坊して遅刻した場合も、その元々当初にあった入り時間っていうことです。

え~、今日はホントすみませんでした(遅刻したっぽい・・・)。

え~、僕への感想、番組への感想、お待ちしております。

全ての受け付けメールアドレスは、(アドレスを言う)。

礼央はr・e・oでございますから、お間違いなく。

え、ちなみに、今後の予定してるテーマは、コンビニの大根、おでんの大根の味比べ。

それとですね、えっと~、上司に『まぁまぁ、食べなさいよ』って言われたら、どうしても苦手だった場合にどうすればいいのか。

そこらへんをちょっと苦手な食べ物、なんかそういう場合どうするのか、そういうメールを送って頂きたいなと思いますので、よろしくお願いします。

今週もね、メール頂いておりました。

(名前を読む)、え~、他、沢山の方からメールを頂きました、ホントにありがとうございます。

ってことで、そろそろお別れでございますので。

そうだ、例のメールで募集してた自作の早口言葉。

これも最後に言って片桐さんにバトンを渡そうかなと思ってるわけでござます。

今日はですねぇ、まずね、読み方が分からないぐらい難しかったですよ。

あれですよ、しゅづつ、手術系。

しゅづづ系です(←若干言えてない)。

これねぇ、やっぱこれ、ドクターは上手いんですか、やっぱ。

手術とか言う医者が物凄い腕が上手いのに、『手術』が言えない人いるんでしょうか?

読みたいと思います。

これ行きます。○○さんから頂きました。

『手術用線種手技シュミレーションシステム試行施術中』

線種手技、注射の針を刺すみたいなのを線種って言うんですって。

だから、手術の線種手技、手の技、シュミレーションシステム試行施術中。

さあ、手術、施術との違い、片桐さんはそりゃ流石ですよ、もう。

NACK5の早口言葉と言えば。

あとはその後はお任せしたいと思います(笑)

NACK5・Reo Culture、今週は以上でございました。

お互い、素敵な一週間を過ごして、またラジオの前でお逢いしたいなと思ってるわけでございます。

NACK5・Reo Culture、また来週でございます。

お相手は私、土屋礼央でした、バイバ~イ!」


~片桐さんコメント~

片桐さん「礼央さんお疲れさまでした~

今週もですか~?早口言葉(←トーンがなんか低い・・・)

書き留めるのが大変で、スタッフがてんてこ舞いだったんですけど。

手術用線種手技シュミレーションシステム試行施術中(←凄くスラスラ言ってます)。

これで良いですか?

(拍手)誰も拍手してくれないから、自分で拍手しよ~っと(拍手)

(笑)来週は変えようよ~」