初参加のあやふや堂。
緑のエプロンを着用した洋輔さんと放送作家の松村浩介さん。

洋輔さん「みなさま本日はあやふや堂へようこそ」

松村さん「前回来ていない方もいらっしゃると思いますので説明しますと、世の中あやふやなことが溢れている中、あやふやをこよなく愛する引地くんが日常で出会ったあやふやなことを語る会でございます」

洋輔さん「愛でるといった感じです」

松村さん「最近あったあやふやなことがあります?」

洋輔さん「最近、梅雨で梅雨入りの宣言なんですけど、あれ公式な宣言はないらしいですね。
梅雨入りしたと思われますというんです」

松村さん「そうなんですか?」

洋輔さん「2、3年前は宣言してたんですけど宣言した途端晴れが続いてクレームが増えたそうです。
ここ最近はしなかったんですが、したと思われますとなったそうです」

松村さん「気象庁の人が考え抜いたんでしょうかね」

洋輔さん「で、8月ぐらいに梅雨明けましたとか言うんですよ」

松村さん「完全に後出しジャンケンじゃないですかw言ったもん勝ちw
それで?引地くんは気象庁の人を愛すると」

洋輔さん「気象庁の人に会ったらそうなりますね」

松村さん「じゃあおっくんに電話しましょうよ!どうなってるんですかって」

洋輔さん「おっくんww
今回はしないですw
そういうあやふやなことがあるわけですよ。
そういったものをご紹介して、調べはしませんあやふやなので」

松村さん「そういう割には服装が白黒のボーダーじゃないですか?白黒はっきりしてませんか?」

洋輔さん「はっ!Σ(゜д゜lll)」

松村さん「綺麗なボーダーじゃないですか。ボーダーラインとか最近洋輔くん好きじゃないですか?」

洋輔さん「しまった!」

松村さん「僕もボーダー着ようかなって思ったんですけど、あやふや堂だからやめようと思ったんですが、主催者がボーダー着てるんですもん」

洋輔さん「やめときゃよかった」

松村さん「モデルのローラもボーダー着ないらしいですよ」

洋輔さん「え、なんで?」

松村さん「オシャレっぽいからだそうですよ。
流行ってるけどオシャレをサボっているように見えるからだとか」

洋輔さん「音の響きが似ているのに?!」

松村さん「ボーダーの挽回しようとしてもあなたは今日白黒のボーダーを着てますから意味ないですよ」

洋輔さん「しまったなぁ・・・」

そんなこんなで始まったトークライブ。
事の始まりは松村さんが洋輔さんに見せた写真から始まりました。
今後写真はスクリーンに映ります。

松村さん「とある観葉植物なんですけど、ここの名前を隠しているところに実はあやふやだなっていうのがありまして」

洋輔さん「植物高くねぇ?!(1鉢3657円とか)」

松村さん「高いっすねこれw
で、名前があやふやなんです」

【パンダナス】

松村さん「あやふやでしょ〜!」

洋輔さん「パンダなのかナスなのか・・・
実がナスみたいになるのか、パンダの主食なのか?」

松村さん「ナス感もパンダ感ももちろんないですよね。
で、よく植物には何々属とかあると思いますが、調べてみたんです」

【タコノキ属】

洋輔さん「!!!!」

松村さん「更に訳分からない状況なんですよ」

洋輔さん「え、なにこの写真(ウィキペディア参照)。
昔竹の子族とかいたけど」

松村さん「ゾクが既に違いますけどw
多分、タコノキ属が結構ある中にパンダナスもあるんですよ。実がなってますし。
パンダナスは一単語らしいですね。
こういうのがありまして、洋輔さんがお持ちの写真であやふやなのをご紹介しようかなと。
あと、こっち(お客さん)を見てもらっていいですか?
とりあえず座りましょ」

洋輔さん「あ、はいはい」

松村さん「それではまずはこちら。
【あやふやな耳あて】」

洋輔さん「イヤーマフというんですかね最近は」

松村さん「そうなんですか?」

洋輔さん「となると、マフラーは何なんだよと思います。ラーは何ですか?!」

松村さん「ラーw
人ですかねwマヨラーみたいなアムラーとか。
街行く人に聞いてみてください、ラーは何ですかってw
最近よく見るあやふやな耳あての案件はこれですね」

アンパンマンのウサギがしている耳あての写真。
ツイッターでおなじみの耳は上にあるのに顔の横にしているアレ。

洋輔さん「僕らが思う耳じゃないのか?」

松村さん「じゃあ何ですか?耳じゃないと?」

洋輔さん「ちょっとアップにしてください」

松村さん「画素がヤバいことになってますけど」

洋輔さん「白いのがあるから・・・指か?!」

松村さん「縮尺おかしくないですか?!腕ぐらいありますよ
でもくっついてないからありえるのか?」

洋輔さん「横のバタコさん?なんて気にしてないですから、横に当てて当たり前な反応な訳です。
もしかしたら、子供だから耳あての仕方が分からないという可能性もありますよね」

(ここまで至るのにあーだこーだ言いながら5分ぐらいかかってます)

松村さん「そう思って、コイツが成長した姿も探してみました」

新しい写真オープン。

松村さん「変わってねぇ!」

洋輔さん「指?らしき物も大きくなってますねコレ」

松村さん「更にこちら」

みんなが見上げている写真オープン。

洋輔さん「隣にウサギがいますけど、そっちはしていないんですよね。
もうこいつの信条はこれで行くと思っているのか?」

松村さん「あるとしたら右の象らしきやつですよ。
他にも耳あての使い方を間違えている奴がいるんです」

しまじろうが糸電話している写真オープン。

ベッタベタのアレですね。

洋輔さん「これはwww」

松村さん「こいつしまじろうは結構長い間幼稚園生してますけど、これはどうなんですか?」

洋輔さん「もしかしたら人間の真似をした結果こうなったんじゃないですか?」

松村さん「ああ〜、本当は耳だけど真似して横に?!
考えますね〜
で、これが欧米になるとこうなります」

バッグズ・バニーがイヤホンしている写真オープン。

洋輔さん「こいつ、有名ですけど結構な大人ですよね・・・」

松村さん「これは完全にイヤホン聞いてますよね。っていうか聞こえないですよね?!」

お客さん「骨伝導」

2人「骨伝導?!」

松村さん「あーありえるかも!」

洋輔さん「なるほどね〜」

続いては【あやふやな雪だるま】
ダンボールで作ったらしい雪だるまの看板。
下には「クリスマスケーキ予約受付中」の文字。

松村さん「あの、洋輔さん、出来れば写真は画素良くしてもらっていいですか?」

洋輔さん「急いで撮ってましたんで。
急ぎの用があったので」

松村さん「(撮るの)3秒ぐらいっすよね?」

洋輔さん「これ、ダンボールだったのかな?
ペラ1で。
ツリーは立派なんですよ!なのにこっちに経費回せなかったのかと思うともうー!」

松村さん「そもそもどこで撮ったんですか?」

洋輔さん「覚えてない」

松村さん「今度から撮影場所も貼ってもらえますか?」

洋輔さん「あ、住所出るか(スマホ機能でありますね)。
そもそもこれは雪だるまか?」

松村さん「雪だるまだと思いますけどね、顔がさっきのウサギみたいに描かれてますけど」

洋輔さん「そもそもダルマですか?!
英語だとスノーマンじゃないですか」

松村さん「雪の国の人のダルマは違います?」

洋輔さん「あ、でも福島はダルマの街があるんですよ白河ダルマっていうので」

松村さん「高崎じゃないんですか?!」

洋輔さん「白河ダルマが3大ダルマの街なんですよ」

松村さん「初めて聞いた!」

洋輔さん「確かどこかとコラボしてます。
あと一箇所は知らんですけど」

松村さん「福島って大抵1位を他のところに譲ってません?つまみ食いみたいにしてても、いざ1位になろうとすると『あ、大丈夫です、1位譲ります』っていう印象があります」

洋輔さん「それはありますねw」

続いて『あやふやなカレーパン』

洋輔さん「これ大宮の駅で駅弁買うところで見つけたんですけど、富士屋ホテルの総料理長が監修したカレーパン。
金太郎がキャラクターで『まさかの美味さ!』って言ってて、『まさカリーパン』。
カリーなの?カレーじゃなくて?」

松村さん「あれですよ、メリケン粉みたいな感じでしょう?」

洋輔さん「え?メリケン粉?」

知らない顔してますけど、いつぞやのラグ底でアルフィーに扮して♪メリケン粉〜と歌ってましたけどね。当時は坂崎さんをやってましたね。

松村さん「江戸時代ぐらいにアメリケンが言えないからメリケンってなったのでメリケン粉です」

洋輔さん「あぁ〜」

松村さん「これのどこがあやふやなんです?」

洋輔さん「金太郎がキャラクターで、『まさカリーパン』おおキャッチーだなと思ったんですけど、ココ、『まさかの美味さ』のまさかはひらがななんです。
となると区切りは(はたきが指し棒)ココ(カの後)なんですよ。
でももしかしたら・・・(リの左棒で区切る)」

一同「!!!!!」

洋輔さん「まさかノーパンなんですよ!!」

松村さん「ノーパンwwwww」

洋輔さん「まさかノーパンというのを商品で説明しているんです!!
金太郎がノーパンかどうかなんで我々分かりませんし!」

松村さん「確か、金太郎は相撲取ってますよね?
となると金太郎のノーパンが見えちゃってることになりませんか?!」

洋輔さん「まさかりを担いでいますよね?誰が与えたか知らないですけど。
まさかり買うお金あれば服買えるだろお?!」

松村さん「ありとあらゆる服がある中、あれ(前掛け)を選ぶw」

洋輔さん「富士屋ホテルの総料理長がカレーパンにこのメッセージを載せたかった意図ってなんでしょう」

松村さん「多分違うと思いますけど」

洋輔さん「足利ってどこですか?ん?足柄か。足柄ってどこ?」

お客さん「神奈川」

松村さん「富士屋ホテルってどこのホテル?」

お客さん「箱根」

松村さん「じゃあそういうことにしましょう。
富士屋ホテルの総料理長がこのことを知らせてホテルを潰そうと?」

洋輔さん「そうなのかもしれません。
あとカレーで思い出した。
カレーの辛さあるじゃないですか甘口中辛辛口。
あれの基準って誰が決めてるんですかね(真面目な顔)」

松村さん「知らないよ!!!」

洋輔さん「甘口辛口は分かりますよ、各社の最も辛い、辛くないて。
中辛ってどこ基準?!」

松村さん「まぁ各社バラバラですけど」

洋輔さん「辛口1つ、甘口2つを割ったのかさえ分からん!」

松村さん「まぁ各社の間の辛さってことですか?」

洋輔さん「でもバーモントカレーは中辛でも辛かったりするじゃないですか!
一定の辛さはないとダメだよねっていう人が基準をややこしくしてるんですよ!」

松村さん「洋輔さんはバーモントカレー派ですか?」

洋輔さん「各社試してます。最近は極ウマ?っていうのが美味しいです」

松村さん「3層になっている奴ね。
ってことは引地さんは甘口派ってことですか?」

洋輔さん「甘口派っていうとお子様な感じがしちゃうのが嫌なんです。
子供と食べる時は仕方ないですけどね」

松村さん「じゃあカレー食べなきゃいいじゃないっすか」

洋輔さん「でもカレーは避けられない時があるんです!
大人数で食べる時とか!」

松村さん「家庭によって辛さは違いますからね。
もうそんなに語るなら(この他にも色々語ってました)スパイスご自身で作ればいいじゃないですか」

洋輔さん「う・・・」

松村さん「そこまで語っておいて、固形のルーでカレーを作ろうとしてるんですか?
ちなみにインドはあまり辛くないとか聞きますよ」

洋輔さん「え、本当?」

松村さん「そうそう、インドのカレー屋さんとか行かないですか?」

洋輔さん「あまり行かないっすねぇ」

松村さん「カレー語っておいて結局甘口派なんですよね〜
あー、凄い時間使ったw
次行きますよ〜」

【あやふやな乾燥機】

洋輔さん「僕が近所のコインランドリーに行った時の写真なんですけども」

松村さん「もう少し画素良くなりませんかホント」

洋輔さん「なんて書いてあるんだっけ。
乾燥機に『ふわふわになる乾燥機』と『高熱殺菌作用』というシールがあったんです」

松村さん「同じものに見えますけどね」

洋輔さん「2つの機能で僕は悩んだんです。どっちかを選ばなきゃなって。
で、ふわふわを選んだんです。
そしてコインランドリーの椅子に座ったらこんな看板を見かけました」

【ふわふわ仕上げと高熱殺菌作用の2つのシールがありますが、交互に貼っているだけで全て効果は同じです(手書き)】

洋輔さん「ええええええ?!となったんです!
なんでこんな貼り方したんだろうって」

松村さん「多分経費でしょうね。
多分ですが、引地くんと同じ考えを持った方が結構いたんでしょうね、クレームとか」

洋輔さん「店員さんはどういう思いで貼ったのかとかまた考えじゃったんです」

松村さん「貼った人結構怒られたんだろうな〜
結構コインランドリー行かれるんですか?」

洋輔さん「そんな行かないですけど、この時洗濯機が壊れて行ったらこれがありました」

松村さん「僕も壊れた時に行ったんですが、そこのコインランドリーが変で、あの〜こういうの(手でチョキチョキ)」

洋輔さん「こういうのってなんです?」

松村さん「なんだっけ?あ、トリマー?
トリマーがコインランドリーのすぐ横にあるっていう頭おかしい所がありました」

洋輔さん「毛が気になって仕方ないですね」

松村さん「続いては【あやふやな暗証番号】ですね」

洋輔さん「僕の家には宅急便の配達ボックスがあるんです。不在の時にはここに入れましたよ〜っていう。
それが解読できなかったんです。それがこちら」

一同「う、うーん?」

洋輔さん「これ、5番のボックスに入れましたと。ここまでは読めますよね?
で、問題は暗証番号です」

松村さん「結構書き殴ってますね」

洋輔さん「配達の人が不在だっていうので書き殴ったんだと思います。
時間指定したくせに不在だっていうことなのかな」

松村さん「今話題のやつじゃないですか!
不在で手間がかかりすぎているっていう!」

洋輔さん「ちなみにこれ1000だと思うでしょ?4桁であってるなと。
でもこれで開かなかったんですよ」

一同「えええええ?!」

松村さん「マジですか?!違うの?!」

洋輔さん「そりゃまず1000試しますよね。
開かなかったんですよ」

松村さん「引地さんちの鍵はこんな文字かかれてたんじゃないんですか?」

洋輔さん「確認したんですけどなかったですね」

松村さん「0らしきものは0じゃなかったと?6?」

洋輔さん「2番目は8だったかな?」

一同「えええ?!(全く8に見えず)」

松村さん「どうなって8になったの?」

洋輔さん「8じゃなかったんだっけ?」

misae「(しかめっ面で)4?」

洋輔さん「4?!」

松村さん「あー曲がった部分で最後くるんって0みたいになったってこと?」

ラグ友さん「9?」

松村さん「ちょっと整理させてw」

洋輔さん「4じゃなかったと思うな〜」

松村さん「9説も出ましたけど。
ちなみにこれ開いたんですか?」

洋輔さん「開きました。10分ぐらいかかりましたけど。
こういう配達ボックスって1階のエントランスっていうのかな?人通り多いところにあるんですね。
なんなら防犯カメラもあったりで。
1番心配だったのは10分ぐらい配達ボックスの前でガチャガチャしてセコムとか来たらどうしようって焦ってました」

松村さん「近隣住民が怪しいぞって通報したら大変ですよね。
あなたは誰ですかから始まりますし。
この横の文字は『番号』?」

洋輔さん「そうですね」

松村さん「号は分かるんですけど、番はそう見えないんですけど。キ?」

洋輔さん「相当怒ってますねこれ」

松村さん「ね、時間指定した時にはちゃんと在宅しましょう。
続いてはこちら【あやふやなトイレ】
トイレといえば引地さんが第一人者ですから。
それがこちら」

洋輔さん「結構古いんですけど、昔まだ洋式が普及してなかった時にこうして用を足すんですよっていう注意書きですね。
今はもうないですけども、totoさんが大分前に出したんだろうなっていう。
古いスタジオにはこれがまだありまして。
珍しくて撮ったんですけど、男性は蓋と便器を上げてしましょう、女性は座ってしましょうっていうので、蓋と便器は赤く大事ですよって表示です。
そしてtotoさんの名前も赤い文字で。
そして気になったのがココ(2つの絵の間の赤い仕切りになっている縦線)。
もうこの2種類ですよ!という意志の強さね!
この絵を見てから早30年ぐらいですかね?
今はこうなってます。次の写真」

【男性も座って用を足してくださいね】

洋輔さん「totoさんが昔伝えたことが今では逆に!!」

松村さん「確かに座る人が増えましたよね」

洋輔さん「バッテンマーク付いているのに、してくださいねってお願いしてる感じ」

松村さん「でも下の英語は結構命令口調ですね。
Please sit down the pee!ってpeeってw」

洋輔さん「更に見つけたのがありまして、こちらの写真。
これは何かのキャラクター?侍?(文章忘れました)
なに、座ってしたら武士になれるの?」

松村さん「女子も座ったら武士になるのかな」

洋輔さん「昔は女性も立ってしてたらしいですからね」

松村さん「ホント?!」

洋輔さん「アスリートはそういう便器を使っていたらしくて、今はもうないですけど、国立競技場にあったんですが建て替えでなくなっちゃいました」

松村さん「さすがトイレ博士〜
そういえばね、トイレの鍵で気になることがあって写真撮ったのあるんです。コレ」

ネジが目に見える鍵の写真オープン。

洋輔さん「ペンギンかな」

松村さん「なんだろ、こういうデザインなのかな?
ホント気になってねー。
家のはこれじゃないんですけどね」

洋輔さん「僕んちコレですね」

松村さん「マジですか?!」

洋輔さん「次がですね、僕が最も伝えたいことです。
あの、僕、朝はテレビ朝日を見てるんです(グッドモーニング?)。
7時40分ぐらいかな?ほぼ毎日あるCMを見るんですが、それがもう納得ならんのです!!!
なのでちょっと皆様に聞いて頂きたいんです。
パーパスというところのCMなんですがね。
皆様に一緒に聞いて頂きたいんです!!」

【パーパスのCMをYouTubeで鑑賞】

洋輔さん「(物凄い顔)
皆様分かりました?」

松村さん「洋輔くんの顔が酷いwww」

洋輔さん「音楽的な話ししますけどもぉ!」

松村さん「今日は歌わないんじゃなかったんですか?」

洋輔さん「説明するにはピアノで(音楽的な主張を言う。要は音程が安定していない、ラストにハーモニーと言うくせにハモっとらん!!!)
ずっと毎日イライラしてるんです!」

松村さん「洋輔さんは敏感ですからね。RAG FAIRみんなそんな感じですしw」

洋輔さん「なので訂正しました」

松村さん「え?」

洋輔さん「パソコンに楽譜で取り込んだんです。
この楽譜ね。
よく見るとこのライン、音程に達してないでぐっちゃぐちゃなんです!!
Bフラットにも達してないし、最後のハーモニーも届いてすらいない!
そして最後は上がって終わればいいのに下ってグニャってして終わってる!!
この音程にGOを出したディレクターがいるんだと思うと、モヤモヤして仕方ない!!!
なので僕が訂正しましたのがこちら。
はい、音程届かせました、矯正無理やりしました。
なので聞き分けてもらいましょう。
まずは元の音源」

♪〜

洋輔さん「(酷い顔)」

松村さん「顔芸じゃないですか」

洋輔さん「で、矯正したらこうなります」

♪〜

一同「おお〜(綺麗にハモってる)」

この流れが別バージョンで1個作りまして。

洋輔さん「これ誰が歌ってるんだろ?こういう癖のある人なのかな?」

松村さん「これね、調べたんですけど分からなかったんです。
もしかしたらCHARAさんかもよ」

洋輔さん「え?うっそぉ」

松村さん「音源をさパーパスに送りなよ、お得意の手紙で。
彼ね、オファーをしたり一緒に曲作りたいって言う時にはちゃんと手紙で送ってくる方なんです。
だからパーパスの社長の名前パーパスかもしれないけど、CMの音程がとっ散らかってます。こう言う状況でこういうライブがあって直しましたって」

洋輔さん「受け取るかな」

松村さん「なんなら僕が書くし。
昔アカペラやってたからこうしますとか分かるから。
それかCHARAさんに送る」

洋輔さん「いやいやいやw確定してないじゃん!」

松村さん「それがあやふや堂じゃないの?
送って次回CHARAさんからビデオレターくるかもよ、『違います』ってw
それはそれで面白くない?」

洋輔さん「そうかもしれないね」

松村さん「これはこの後パーパスの再生回数増えますねw」

洋輔さん「ちなみに写ってないですけど、このアレンジ深夜3時ぐらいまでやってました」

松村さん「仕事しろおおおお!!!!」


そんなこんなであやふやなお知らせタイム。

洋輔さん「あやふやな状態なんですが、9月ぐらいにツアーで全国回ります」

松村さん「本当にあやふやな事情で言えないやつですねw」

洋輔さん「9月の20日からかな?
北は北海道、あ、20日水曜だからダメだ(福島FMがありますので)。
21日から・・・17日かもしれないですけど」

松村さん「ホントあやふやですね」

洋輔さん「1人で回るのではなく、ライブで前に一緒だったアップダウンの竹森くんとキーボード担当のジミーくんと3人で回ります」

松村さん「竹森くんは芸人でも歌上手いですからね。
CDデビューしてたり、みんなのうたに採用されたりしてますし、楽曲提供もしてますし」

洋輔さん「まだ場所と日程は決まってないですけど、偏ってます。
北海道は行きますが沖縄は行かないみたいな。
東北がちょっと多いかな?
3人で分割してハコ取ったら偏りました」

松村さん「東北に強い人がブッキングしましたね」

洋輔さん「ま、僕なんですけどw
日程とかちゃんと決まってないのにポスター撮ろうぜってそういうのだけ決まってくw」

松村さん「大事なところ抜けてる!」

洋輔さん「あと、キーボードのジミーくんがアルバム作っているらしいんです。
層々たるメンバーでマキタスポーツさんとか。
もしかしたら僕も1曲参加するかもしれないですね。
みんなアルバム作っているので、みんなリリースツアーみたいな感じで」

松村さん「ジミーくんは歌う?」

洋輔さん「歌わない人なのでキーボードで。
もしかしたらギターなしでピアノだけかもしれないです」

松村さん「そういうのやったことあるんですか?」

洋輔さん「無いんですよ、だからどうしようかなって」

松村さん「Familyの収録曲聞けないかもしれないじゃないっすか!」

洋輔さん「あやふやですので、ちゃんと決めてからチケット販売しますのでよろしくお願いします。
本日は前回落し物ということで皆様にUSBを配布してましたが、今回は出来ずにトークばかりで申し訳ないです」

松村さん「パーパスのアレンジしすぎが原因ですよ」

洋輔さん「次回ある時も是非お越しください。
本日はどうもありがとうございました!」

パーパス・・・結局誰だったんだ?