礼央さん「NACK5をお聴きの皆さま、おはようございます。

え、今週もスタートしました、第143回NACK5・Reo Culture。

お相手は私、NACK5のMr.礼央&Culture、あ、土屋礼央34歳でございます。

どうぞ、お~、よろしくお願いします。

え、この番組は、今日そして明日からの一週間をより楽しくして行こうと、そういう考えを提案する番組。

要は、何気ない日常、その日常の捉え方を少し変えてみることによって、いつもの一週間が『あれ?なんか楽しくね?なんか毎日こんなに楽しかったっけ?なんか毎日やるじゃん!毎日ぃ!』

みたいな、あ~、毎日に対して、こうとてもポジティブに捉える、え~、そういう物の考え方を出し続ける収録番組でございます。

そうなんです。

恐らく、あなたは2011年の1月16日の朝8時10分頃だと思われますが。

そんなあなたに向かって、実は私、1月9日日曜日のお昼2時入り(日曜?!)の土屋礼央が全力でお届けしている収録番組でございます。

(エコー)みなさま、明けましておめでとうございます。

こちら側の都合ですが、収録は今年新年一発目でございます。

やっと皆さまと同じ年になれました。

(選挙風に)土屋礼央、土屋礼央、NACK5です。

今日はよろしくお願いします。

どうですか1月16日は。

恐らく、3人に1人ぐらいが『お正月食べ過ぎたから、ちょっとジョギングしよう』って言って、朝1回ぐらいジョギングしてるんじゃないんですか?

ねぇ?なんでみんな同じことの繰り返しなんでしょうね?

必ずこの時期はみんな太ってます。

そういうわけでございまして、え~、そんな『アゴの下がちょっと太ってきたかな?』そう思っている(笑)私、土屋礼央がお送りするこの番組。

この番組はネガティブな事を土屋礼央がポジティブに変換して行くポジティブ相談。

そして、今更聞けない事を土屋礼央と一緒に勉強しよう。

この2本が柱になっているのでございますが。

今日に関しては、この後者・今更聞けない事を土屋礼央と一緒に勉強しよう編でございます。

早速参りましょう。

今回お勉強するのはコチラ!」

ナレーション「Close Up!」

礼央さん「○○さんから頂きました」

メール「PASMO・Suicaの違いって一体何ですか?」

礼央さん「来ましたよ、みんな大好き電車の非接触型の方ね。

ICカード、SuicaとPASMO。

『どっちが、え、どっちを持ってるの?どっちも一緒じゃねぇの?』みたいなことが、まぁ、たいていありますけども。

そこら辺のね違い、及び今後の未来、そしてPASMO・Suica大好き土屋礼央が、未来のPASMO・Suicaについてちょっと話して行こうかなと思ってますので。

今日はですね、2011年一発目の土屋礼央がPASMO・Suicaの違いについて、僕も知らないこといっぱいありますから。

一緒に勉強したいと思いますので、え、是非是非、知らないあなたはお聴き逃しなくということで、ここで1曲行きましょう。

PASMO・Suica、迷ったんですけど、やっぱSuicaにしました。

スイカと言えば何ですか?サザンオールスターズです。

サザンオールスターズと言えば何ですか?『みんなのうた』、聴いて頂きたいと思います。

サザンオールスターズで『みんなのうた』」

~みんなのうた~

 

礼央さん「さあ、え~、89年に発売されたサザンオールスターズのアルバム・スイカの中の『みんなのうた』

スイカと言えばね、もう最近は『スイカ持ってる?』ってのは果物(西瓜)の方ではありません。

Super Urban Intelligent Card(スーパー・アーバン・インテリジェント・カード)、略してSuicaです。

でも、略してってか、もうそれのアルファベット・イニシャルをくっつけてSuica。

SMAP的なことですね(ちなみにSMAPはSports Music Assemble Peopleの略らしい)

え~、スーパー・アーバン・インテリジェント・カードの略がSuicaで。

完全にもうね、大仁田厚の必殺技みたいな名前。

(笑)それはまぁ、インテリジェント・カード(笑)ということで(笑)Suicaということで。

そしてね、PASMOというのは、パスネット、懐かしいですね!

私鉄共通のあのカード。

あのパスネットのパスをもっとの意味も含めてPASMOいう風になってるいうのがいうのがあって、(小声で)色々あるわけでございます。

いやまあね、電車好きからするとですね、まずとりあえず私、今、後であの~、わたおんの方のサイトの方に載せますが。

僕今その~、Suica・PASMO的な?カード?

5枚持ってます。

これまず、この良いですよ、これ。

KITAKA(JR北海道で使用可能)、これ知らないでしょ、これ。

これね要はね、あの~、今そのJR東日本の共通カードがSuica。

そして、関東の、ってか東京の私鉄の共通の乗車カード・PASMOということなんですけど。

これまぁ、最初この2つが主な感じで、徐々に全国に繋がってるわけでございます。

まあまあ、そうだ、SuicaとPASMOの違いでございますよ。

ちなみに、Suicaは2001年、結構前です。

PASMOに関しては、これ結構最近です2007年。

なんか、昔からある感覚ではありますが。

いやこの忘れもしませんよ、2007年の3.18(3月18日)ダイヤ改正。

ここで行われたのがこの、PASMOの開始。

これがね、私、当時言ってました、言い続けていました。

世界平和が始まったんです(詳しくはダヴィンチ2 P260をチェック!)。

この2007年の3.18。

要は、私鉄とJRってのは、同じ人を運ぶライバルなんです。

全日と新日(共にプロレスの事務所)みたいなものです。

(アントニオ)猪木と(ジャイアント)馬場なんです。

お互いがね、先ほども言いました、私鉄はパスネットというシステム。

JRはイオカード、懐かしいですねぇ。

お互いがより便利になってく、こう『こっち乗ってぇ~』『こっちこ~い、こっちこ~い』と、運転免許所・自動車運転免許所のあの、試験所の横のあの~、免許の写真を撮る時のおばちゃんみたいなものです。

『こっちおいで~!こっちおいで~!』みたいなことで。

要は、人の取り合いだったんです。

そんな(笑)ライバル同士が手を組んだんです。

1枚で両方乗れるって。

これは凄い事なんです。

『あんたんとこ乗って良いよ、便利に乗らしてあげるぜ』今まではね、『Suicaとパスネット両方持たなきゃ何だよコレ!一緒に出来んじゃねえの?Suicaとパスネット!』みたいに。

まぁ、これ個人的な情報、情報筋から来たんですけど、元々、パスネットの開発を私鉄がし出した時に、そのSuicaのシステムが発明されたらしく、もう導入しちゃってたんです、投資を。

『もうパスネットやらなきゃこれ赤字になるから、引くに引けねぇよ、俺たちぃ』

っていうのがこの6年の差が出たんです。

まぁ、2007年、まぁ、世界平和。

1枚で全てが成り立つようになって行った。

ということは、『オイ、PASMOとSuica違わねぇじゃねえか!一緒なんじゃねえの?』

違いはあります。

Suicaはですね、モバイルSuicaになります。

携帯に入れられるんです、これ使ってる皆さん多いと思います。

ビックリしました。

PASMOはね、無いんです。

何ででしょうね?

そこら辺を・・・

まあまあ、PASMOが後発(あとはつ。あとで発売の略?)だったから、乗り遅れてるんですけどねぇ・・・

でもこれあの~、買う時に、え~、でも要は、なんか私鉄が『ウチで買え~、ウチで買え~』みたいなことになってるじゃないですか。

一緒だったら、どこで買ってもいいじゃねえかってなるんですけど。

これデポジットシステム(使い捨て防止のシステムで、作るコストが関係してるらしい)で500円かかるんですけど、それが何千万人って買うとそれだけで利益になるのかなってのは深読みですけど。

まあまあ、クレジットカード機能が付いてますので、カード会社との提携で色々ということで、お互いが頑張ってる。

だから、PASMOでもう京王は京王で、こう、やくみつるさんと手を組んだり色々やったりとか。

これももうイラストですけどね。

そこで、東急は東急で。

ちなみに、私は、京王を愛していますので、京王のオートチャージのPASMO。

え~、そして、Suicaも、あの~、財布には万が一に忍ばせておりますが。

あとあれも言います、自慢はこれですね、タモリ倶楽部に出た時に、副都心線開業の時に、あの、非売品の副都心線開業PASMO。

タモリ倶楽部出た時のあの時の数人しか持ってないです(タモリさん・礼央さん・堀部圭亮さん・ダーリンハニー・くるり岸田繁さんだったかなと)。

・・・すみません、自慢したのが多くてね、話の流れを全くぶった切ってしまいましたね。

ふふっ(笑)要は、鉄道会社同士、手を組んだと言いながらも、『ウチで買って欲しいよ』と。

『ウチで買って欲しい、そうするとこんなに儲けになるし』ってところがこう、違いになってきていますが。

まあね、でもなんか、『でもそんな醜い争いもう止めようぜ』と。

そのもう~、電車みな兄弟、そういうようなね感覚になることでございまして。

2010年の12月の19日の読売新聞からですね、1枚あればOK、IC乗車券10種類相互利用に今後なると言う。

どんどん、今までこの関西はPASMO使えなかったりする。

それを全部こう、くっつく可能性が出てきたという。

全部一緒って事ですよ。

どうですか?ラジオ業界もテレビ業界も全部手を組んで、お互いピンピンみたいな・・・まあ、それもバランスですよね?

競争が良いサービスを生むこともありますから。

そう思うと、このPASMOとSuicaってこの名前が違うのもいい塩梅なのかなって思ったりしますけどね。

まあ、競争あっての向上と、手を組む所は『意地を張らずに組もうぜ』と。

そういうことを、まあ世界が色々紛争・戦争、色々行われていますが。

真っ先に手を組んだのがPASMOとSuica、そういう風に思って頂ければ。

ですから、今日ちょっと質問の答えが変わるかもしれません。

『違いは何ですか?』世界平和に対して、一歩踏み出したのがこのカードの違いです。

『僕らも手を組まないといけないんですよ』と。

・・・思うのはどうでしょう?

今回の結論に(笑)へへへへへっ(笑)したいなと思います。

まあ、1つ言えることは、まだSuicaの方はモバイルの方が出来て、PASMOは出来ないんです。

なんですけども、まあそれはまあ、後から出てきたPASMOですから、優しくしてあげてください。

ただ、みなさん、1枚持ってるだけで両方できますから、あなたの好きな鉄道会社で買ってみてください。

それが鉄道会社への見方と思っております。

え~、今日はですね、PASMOとSuicaの違いというよりは、PASMOとSuicaは平和に向かっての第1歩、そこが他の物と違うぞと、そういうことを土屋礼央の独断と偏見・深読みでお届けしました。

では、1曲聴いてください、RAG FAIRで『ラブラブなカップルフリフリでチュー』」

~ラブラブなカップルフリフリでチュー~

 

礼央さん「さあ、あ~、そういうわけで、いかがだったでしょうか、今週のNACK5・Reo Culture。

あ、RAG FAIRの『ラブラブなカップルフリフリでチュー』を、お~、聴きながらの、お~、エンディングでございます。

え~、ここで、え~、1つお知らせっていうか、ご報告。

え~、もうご存知の方も、あ~、多いと思いますが。

あの~、ホームページで発表になりました。

私のやってるRAG FAIR、そしてズボンドズボン。

共に一旦ちょっとお休みをしようと、そういう発表をさせて頂きました。

これは、次の10年に向けての、お~、スタートだと思っています(←少し涙ぐんでますか?)。

個々が色んな事を、チャレンジすることによって、またRAG FAIR、そしてズボンドズボンに還元しようと。

え、そういう意味での、お~、まあ、丁度今年10年なんですけど。

だからこその、次に向けてのスタートということで、みんなで・・・決心をして、え、挑もうという、う~、冒険でございます。

え~、ですからですね、なんか『お休み』というとなんか、お休みと感じますけど、どちらかと言うとスタートなので、あの~、ますます活動が増えると。

そういう意気込みでいます。

・・・6倍、3倍それが広がると思って頂いても良いかなと、それぞれの。

お~、ですから、今後もですね、RAG FAIRのメンバー、そしてズボンドズボンのメンバーの活動、是非、応援して頂きたいなとそういう風に、い~、仲間として思いますので、是非是非、よろしくお願いします。

土屋礼央も、お~、休まず次の10年20年に向けて、え~、頑張って行きたいと思いますので、え~、これからもよろしくお願い致します。

というわけでございまして、ですからね、あのまあ、その、でも一応ご挨拶を含めて、え~、ツアーが共にあります。

詳しくはホームページの方に載ってますので、RAG FAIR・ズボンドズボン、共によろしくお願いします。

何も変わりませんよ。

どんどん、あ~、進んでいく私、土屋礼央の活動、よろしくお願いします。

え~、他の活動、お~、色々やっております、Good Reoで検索・捜索して頂ければ、あ~、嬉しいなと思います。

そして、この番組のブログ、携帯サイト・わたおんにあります。

私が自慢したタモリ倶楽部の時に貰った限定品の副都心線開通記念のPASMO、これ写真が見れますので、よろしくお願いします。

そして、ツイッター・reo_tsuchiya、あ~、でもつぶやいています。

そして、reo_cultureで収録してる土屋礼央に物凄くつぶやく、今の土屋礼央、そんなのもやってますので、こちらの方もチェックしてみてください、よろしくお願いします。

そして、この番組!あなたからのメールをお待ちしておりますよ。

恥ずかしくて今更人には聞けない、でも是非知りたいそんな物事。

そして、土屋礼央に肯定してもらいたいあなたにとってのネガティブな物事。

土屋礼央に挑戦してもらいたいあなたの自作、自作の早口言葉。

そして『オイ、土屋礼央、いつ収録してるんだ?』っていう予想をする収録日ダービー。

色々メール募集してますので、よろしくお願い致します。

え~、番組の感想・メッセージなども同時に受付しております。

全ては同じメールアドレスで待っております。

(アドレスを言う)、礼央はr・e・oでございますから、お間違いなくっ!ってことでございます。

さあ、そういうことでございまして、NACK5・Reo Culture、今週は以上でございます。

え~、片桐さんに、え~、お返ししたいと思いますが。

え~、土屋礼央、今後とも頑張って行きますので、是非是非、よろしくお願いします。

PASMOとSuica、どっち使ってるんですか?教えてください。

え、ということでございまして、NACK5・Reo Cultureはこれまででございます。

お互いですね、これまで以上に、これまで以上に素敵な一週間を過ごして、また来週ラジオの前でお逢いしたい、そう思ってるわけでございます。

NACK5・Reo Culture、お相手は私、土屋礼央でした。

素敵な日曜日を」


~片桐さんコメント~

片桐さん「礼央さん、お疲れさまでした~(笑)

PASMOとSuicaね。

あの~、私は両方使いです。

ちなみに、もう1つ持ってまして、去年奈良に行った時に、ICOCA(JR西日本で使えるICカード)がどうしても使いたくなって、使わないのに。

ICOCAまで手に入れてしまいました。

こうなると収集癖のある私はやっぱ九州のSUGOCAですか?

なんか名前が良いよね!SUGOCAって所がね。

ええ、お持ちの方(笑)関東の方でいらっしゃるんでしょうか?(笑)

まあ、故郷がね九州だったりしたなら、持ってる方いるかもしれませんね(笑)」