礼央さん「NACK5をお聴きの皆さま、おはようございます。

え~、今週もスタートしました、第127回NACK5・Reo Culture。

お相手は私、え、34歳と26日目、土屋礼央でございます。

どうぞよろしく。

さあ、この番組はですね、今日そして明日からの一週間をより楽しくする提案をしていく番組でございます。

要は、何気ない日常、その物の捉え方を少し変えてみることによって、いつもの一週間がいつもより『あれ?こんなに楽しかったっけ?』的な物の捉え方をする方が楽しいのではないかと、美しいのではないかとというアイディアを提案する収録番組でございます。

そうなんでございます。

あなたは今、2010年の9月26日朝8時10分だと思われますが、え、そんなあなたに向けて、実は私、9月の21日火曜日、お昼3時入りの土屋礼央が全力でお届けしていると。

そういう番組でございますので、どうぞよろしくお願いします。

どうですか、9月26日の朝8時10分は。

意外にまだ暑いんですよね、今回。

『あ~、夜ちょっと流石にタオルケットぐらいはちゃんとしなければ』って言ってるでしょ?

違ったらゴメンなさい。

と言うわけでございまして、そんな収録番組でございます。

この番組、い~、ネガティブな事を土屋礼央がポジティブに変換して行くポジティブ相談。

今更聞けない事を土屋礼央と一緒に勉強して行こう。

この2本が柱の番組ではございますが、今回はそちらの2個目。

今更聞けない事を土屋礼央と一緒に勉強しようの、お~、テーマで今日は行きたいと思いますので、是非是非20分間一緒に勉強しましょう。

ということでございます。

そういうわけでよろしくお願いします。

今日はねぇ、ご安心ください、良い先生がいますから。

早速行きましょう、今回お勉強するのはコチラです」

ナレーション「Close Up!」

礼央さん「え~、○○さんから頂きました」

メール「先日、旅行の計画を立てていた時にふと疑問に思ったことがあります。
新幹線の700系、N50系の呼び方です。
いきなり何故700系?
2系とかあったのでしょうか?
そもそも『系』ってどういうこと?
草食系男子みたいなこと?
700系のぞみってどんな使い方?・・・と、色んな疑問が出てきました。
ここでそうです、鉄道博士の土屋礼央さん、今更聞けないと言うか、誰に聴いていいのか分からないので、教えてください」

礼央さん「ということでございます。

お待たせ致しました。

『鉄道は優しさで出来ている』ということを持論として、え~、34年間と26日経った土屋礼央が新幹線とは何たる。

それをですね、初歩の初歩から第一歩から今日は教えて行きたいと思います。

要はねぇ、この番組を聴くと、今日から乗る新幹線、今まで『大阪まで2時間半長いな』と思ってた。

違います。

この番組を聴いた方は、明日から新大阪までが2時間半の映画になります。

それほどドラマが詰まった新幹線の魅力をたっぷりお送りする番組にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

その前に1曲行きましょうか。

そんな私、鉄道先生・土屋礼央が好きな曲を聴いてもらうと言うなんとと至福な時間がやってまりました。

冨田ラボさんをご存知ですか?

え~、まぁ元々プロデューサー・アレンジャーの方なんですけど、MISIAの『Everything』などのアレンジをした方なんですけど。

僕はキリンジが好きで、それのアレンジャーの方でもあるんですけど。

その人のアルバムから.秦 基博さんをフィーチャリングしての曲でございます。

秦さんの歌声と共に聴いてもらいたいと思います。

ではお願いします、富田ラボさんで『パラレル feat.秦 基博』」

~パラレル feat.秦 基博~

礼央さん「さあ、聴いて頂いているのは、富田ラボの『パラレル feat.秦 基博』でございます。

まぁね、こういうアルバム、これはまぁ、オムニバスと言う色んなボーカルの方を呼んで富田さんの作った楽曲を歌う。

これ、アルバムって2種類のパターンがありますよね?

その人の歌声を聴く。

まぁ、徳永英明さんで言うとね、あのカバーです。

徳永さんの声で聴くそういうアルバムと、この富田ラボさんのように、その人が生み出した物を色んな編成で聴いてもらう、色んなパターンで。

まぁ、個人的には僕も両方とも興味はありますけども。

まぁ、軸としては僕も富田ラボさん的な事をやって行きたいなという目標もあります。

え~、是非、興味があったら、あ、聴いてみてください。

え~、じゃあ、そういうわけでございまして、お待たせ致しました。

今日はですね、まぁ、NACK5 1と言っときましょう。

鉄道好き、『鉄道は優しさで出来ている』と、お~、言って過言ではない土屋礼央がお届けする新幹線とは何たるか。

明日からのあなたの新幹線ライフが楽しくなる、そんな時間にして行きたいなと思います。

早速参りましょう。

まぁね、『新幹線の何々系って何?』って書いてありますけど、まず行くのは、新幹線とはまず何ぞやという話。

『いやいや、その早い奴、ビューって』いや、そんなこと言いますけど、ロマンスカーだって早いじゃないですかって事になります。

新幹線の位置づけとはまず、皆さん覚えてください。

平均時速200km以上で走行できるのが新幹線と呼ばれています。

これどうですか、ディレクターの鈴木さん。

もうね、鈴木さんが知らないことが『お、ちゃんと教えて』

鈴木さんはプロレス以外あんまり興味がないと、フッフッフッフッ(笑)

もう、電車の事は全く興味がない。

そんな鈴木さんが『鉄道って、えええ?!』って言わせるような事を僕は今日言い続けるようにしたいなと。

まずだから、カテゴリーとしては、新幹線は200km以上で走るのが新幹線。

だから、実はあの、秋田新幹線とかじゃダメです。

こまち、あれは実はミニ新幹線って呼ばれてる。

あれは実は正式には新幹線ではございません。

平均時速が130kmとかなので、なんとなく流れで新幹線が通ってるので、新幹線、ミニ新幹線って呼ばれてますから、あれは一応、え~、法律的には新幹線ではございません。

一応200km以上で走ってる時が新幹線だと思ってください。

あともう1個あるのは、え~、レールの幅!

これがですねぇ、広いんですね、新幹線。

良く考えてください、1本道を歩く人と、平均台の上で。

それとも、甲州街道を通る人、どちらが早いかの違いです(もっと良い例えがあったはずでは・・・)。

それは広い方が良いんです。

え~っとねぇ、このレールの幅、要は車輪の幅、ここが広い方がスピードが安定するということで、幅が広いんです。

これが標準、これはですね1435mm、幅が。

『いやいや、そんなもん覚えなくて良いよ』と、思うんですけど、一応覚えてください。

これ、覚え方があります。

新幹線、早いですね。お医者さんも新幹線で大阪まですぐ行けちゃう。

医師さんGO!(1435)そう覚えると覚えやすいです。

1435、医師さんGO、大阪まで医師さんGOということで、1435mmと覚えて頂けたら嬉しいなと思ってる所でございます。

じゃあまぁ、ここはまぁ、定義付けでございます。

あの~、鈴木さん、時間になったら僕にあの、巻きのサインお願いしますね。

僕はね、いつまでも喋れますから。

じゃあこれね、後はあ~、いつも僕が説明してる所で、鉄、何故新幹線が優しさで出来ているのかと言うとですね。

え~、新幹線は基本的には2列シート・3列シート。

ってか、この話すると、止めた。

ラジオネーム・○○さんの質問に答えられないです。

そちらを行きます。

『何系とは何ぞや』って話、ごめんなさい。

新幹線と言うのは、今、属に言う東海道新幹線だとN700系と言うのがある。

いや、だからこの人は、メール、あの質問だと『700系っておいおい、じゃあその前は699系なんですか?』ってあるかもしれませんけど。

これはまず、定義付けをしましょう。

東海道新幹線・東北新幹線、要は青色の電車と緑色の新幹線。

ここ2種類ありますよね。

ここでまず分かれます。

青色の山陽・東海道新幹線の何々系は奇数です。

1・3・5・7です。

で、東北新幹線、緑色のJR東日本管轄の物は何系は全て偶数です。

ですから、200・400ということに。

まずそこが違うと。

で、まず最初は東海道新幹線が出来ましたよね、これが0系。

で、その後に出来たのが東海道新幹線で、昭和57年ですけども。

だから、200系が次に出来るんです。

でいて、その後、東海道新幹線の新しいのが出るので、次、200系の次は100系なんです。

順番がずれるんです。

なんでこういうことするのか、電化製品とかを買う時の品番みたいなものです。

良いんですよ、のぞみとかこだまとか。

そういう言い方で、僕らは。

だけども、僕ら、僕らの業界で言うと、フジテレビ・CX。

ね、そういう品番だと思ってください。

100系・200系・300系、奇数が東海道・山陽。

そして、偶数が、え~、JR東日本の緑色だと思ってください。

まぁ、後はね、じゃあそっからどういう事が面白いかな~

じゃ、次ね、700の次は900だと思ったら、今度は700の次に出たから、『おい!900じゃねぇのか?!』

900からは、属に商業用じゃないので、ドクターイエローってのが900番台として持ってるんです。

あの、黄色い奴、黄色の新幹線。

あれは、子供用のお子様ランチ的な物じゃなく、黄色の新幹線・ドクターイエローってのは、凄いです、新幹線のスピードで走るんですけど、走りながらレールが歪んでねぇのかを確かめられる。

ラジオで言うと、録音しながらテープが傷ついてないのか確かめるようなもんですよ。

是非是非、チェックしてみてください。

じゃ、最後に1つ。

3列シートってありますよね、新幹線。

1番乗りたくないのはどこですか、鈴木さん。

ABCそうですよね、勿論真ん中ですよね。

両端取られるかもしれませんから。

なのに同じ運賃なんです。

『おいおい』と、『これはB乗りたくねぇよ』それを解消するために、Bの方が4cm横の席より広いんです。

是非、乗った時に見てみてください。

B席はA席C席よりも4cm横に広いです。

みえ、見方としては、目の前にあるテーブル、テーブルの横にある遊びの部分の椅子の部分が明らかに違います。

そこで広さを確認して頂ければというのが、あ~、あります。

ちなみに、(笑)N700の1両目は天井が10cm程低いです。

空気抵抗の問題で、是非、1両目に乗ってる方、ちょっと上を向いて調べてみてください。

なんとか新聞ニュース(読売新聞でしたっけ?)って書いてある広告に対する天井の幅を見ると、ホントに違いが分かると思います。

是非是非、チェックしてみてください。

まぁね、もっと聴きたい方はメールください。

その数が多ければやりますし、『それ、ここじゃなくてもよくね?』って場合は他でやります。

(笑)そして(笑)電車の話聞きたい場合は、土屋礼央にご一報ください。

え~、よろしくお願いします。

というわけでございまして、今回は今更聞けない事を土屋礼央と一緒に勉強しよう、新幹線の何々系って何?をお届けしました。

では、ここで1曲聴いてください。

RAG FAIRです、え~、Non Stop Hour終了しました。ありがとうございます。

阿久悠さんのトリビュートアルバムからです。

RAG FAIRで『狙いうち』」

~狙いうち~

礼央さん「さあ、あ~、今週のNACK5・Reo Culture、いかがだったでしょうか?

RAG FAIRの『狙いうち』を聴きながらのエンディングでございます。

もう時間がございません。

え~、もうどんどんと行きますよ。

ここで私、土屋礼央からのお知らせです。

先ほど言いましたけども、え~、RAG FAIR、秋の全国ツアー・Non Stop Hour2010秋無事終了しました。

あ~、御来場の皆さん、ありがとうございました。

あ~、今後も、お~、色んな事をやって行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

だからね、ちょっとホント色々今後の事はですね、色々載っております。

土屋礼央の、お~、今後のお知らせ、そして最新情報は土屋礼央捜索サイト・Good Reoで捜索・検索して頂ければ、ま、毎日何かしらやってますので、よろしくお願いします。

そして、この番組のブログ、携帯サイト・わたおん内にありますから、どういう状態で喋ってるのか、写真もあります。

是非、チェックしてみてください。

そして、ツイッターもやっております。

reo_tsuchiyaで呟いておりますので、是非、チェックしてみてください。

最近、土屋礼央、色んな事やってますので、よろしくお願いします。

そして、この番組にあなたからのメールをお待ちしております。

恥ずかしくて今更聞けない事、でも知りたいこと。

今日の新幹線みたいな事でも良いです。

色々僕の鉄道以外な事も、僕意外に興味がありますから、何でも聞いてください、
よろしくお願いします。

そして、土屋礼央に肯定してもらいたい、あなたにとってのネガティブな事。

ネガティブだって全部ポジティブです。

そう捉える事が出来、そう感じられる、そういう物ですから、是非あなたのネガティブ。

どうしても自分でポジティブに変えられない物、募集してますので、よろしくお願いします。

え~、そして、土屋礼央に挑戦してもらいたいあなたの自作の早口言葉。

そうだ、この番組のエンディングでその早口言葉挑戦したいと思いますので、よろしくお願いします。

そして、この土屋礼央の番組収録日時を予想する収録日ダービー。

今週も誰もいませんでした。

ね、え、ざまぁ~みろと、フフフッ(笑)。

言ってす、イタチごっこです。

僕はね、絶対当てられたくないんです。

『絶対当ててやる!』というあなたとの戦いだと思いますので、是非是非、よろしくお願いします。

土屋礼央がいつ収録して、スタジオに何時に入ったのか、これを予想して送ってきてください。

1人1通までです。よろしくお願いします。

あと、この番組の感想・メッセージなども合わせてお待ちしております。

全ての受け付けメールアドレスは(アドレスを言う)。

礼央はr・e・oでございますから、お間違いなくということでございます。

今日もいっぱいメール頂いております。

(名前を読む)、他、沢山の方から頂きました、ありがとうございました。

さあ!早速、自作の、お~、早口言葉行きましょう。

ね、朝の眠~い朝もこれでみんな脳を起こしましょう。

○○さんから頂きました。

今回はコチラ!

『メール22通中12通ウイルス検出中』

来ました~

まぁ、既に時代ですね。半分はウイルスですよ、メールの。

メール22通中12通ウイルス検出中。

(エコー)メール22通中12通ウイルス検出中。

是非とも、片桐さんも(笑)よろしくお願い致します。

というわけでございまして、え~、NACK5・Reo Cultureは、あ~、ここまででございます。

お互い、これまで以上に素敵な一週間を過ごして、また来週、ラジオの前でお逢いしたいなと思ってるわけでございます。

NACK5・Reo Culture、お相手は私、土屋礼央でした。

素敵な日曜日を、バイバイ」


~片桐さんコメント~

片桐さん「へぇ~、メール22通中12通ウイルス検索中(検出中が正解)って、礼央さんよっぽど変なサイトにアクセスしちゃったんじゃないの?(過去にあったらしいです。架空請求されたとか・・・)。

イタメールが多いってことでしょ?

そういうことじゃないのね(笑)

はいはい(笑)、はいはい早口言葉だったんですね~、礼央さんお疲れさまでした~

いつも突然にありがとうございます。

毎回ここで目が覚めるんですよ、私(笑)そう(笑)

そんなことないんですけどね。

この22通中ってのがね、みんなスタッフはつっかえてました。

22ちゅうちゅうになってますね。

ここが早口言葉の良さなんですよね」