さ~て、どれみふぁワンダーランド、見ました☆



ではでは半ばツッコミ&レポのどれみふぁワンダーランド感想文スタート!!


クローバーライブセッション・トワイライトゾーン/トワイライトトーン

何故にダブルネーミング?

そんなツッコミはさておき・・・って、オープニングからなんか凄い集団おる!!!Σ(°д°lll)

な、なんで銀の仮面をしてるんですか、加納さん・健一さん・・・
げ、月光仮面?(笑)

なんで触覚を生やしてるんですか、礼央さん・きっちー・・・
ピッコロじゃないですか(笑)

そのせいで印象が物凄く薄くなってしまった加藤さん・おっくん・・・
ゴメンナサイガーン

で、そのまま歌うんだな~と、思ったら、あら、サングラス姿に。
いつチェンジを?
区切って収録したんですかね?

いやいや~、やっぱり礼央さんは慣れてる感じがしますねぇ。
いやいや~、きっちーは全然慣れてない感じがしますね(笑)

で、サングラス姿のままと思ったら、感想部分で宇宙人復活し、ロボットダンス。
簡単な振り付けは得意ですか?

ラストは一瞬で楽器陣・ラグ・戸田さん・宮川さんが消えた!ハッ
NHKすごっ!びっくり


クローバー戸田さんの声なんでそんなに透る?

ラグメンバーからの疑問、「なんで戸田さんの声ってそんなに透るの?」

確かに、めちゃくちゃ透ります。
舞台ヒットパレードを見に行った時、「マイク使ってるけど、結果マイク必要なくね?」というぐらい声が透ってたんですよ。

戸田さんいわく、骨格自体が透りやすいとのこと。
女性は透りやすいということですが、戸田さんは群を抜いていますよ(^_^;)

でも一番通るのは子供だそうな。
あ~、だからよくスーパーとかで子供の声がよく聞こえんですな。

あ、違います?アセアセ


クローバー音楽の深読み・ビートの変遷

あの~、まず、変の後の文字が読めません(笑)

え~っと、ヘンセンと読むんですかね(←パソコンで実際に書いて調べましたアセアセ)。

今回は時代によって変わるビートの早さについてのお勉強とのことです。

ラグの部分しか書かない私が書いているということはラグが出演です☆

16ビートの1小節の早さを調べるところで加納さん・加藤さん・健一さんがコーラスとして登場。
曲はなんと、Non Stop Hour Action!で歌った「スティーブ・アライブ」!

あれです、きっちーだけが木魚をポクポク叩いていた曲です。
実際見た当初は曲名が全く分かりませんでしたガーン

そして、36ビートだったかな、おっくんがボイパで参加キラキラ
おっくんカッコイイ~爆笑

おっくんが終わった後にメイクさんがうちわをパタパタ。
短い時間でしたけど、汗かいてたんですか?!
きっちーばりに汗かいてたんですか?!


クローバーナーステレサ

病室には左足を骨折した礼央さん。
どうやら痛み止めの薬の効き目が切れたご様子。
薬も切れたのでナースコールをすると出てきたのはナース姿のテレサ先生_| ̄|○

ナースコールで来るの早くないっすか?
もはや光ですよ。
なんで、ピンクのド派手な白衣(ピンクだから桃衣?)着てるんですか・・・

相変わらず西日が入るんですね、テレサ先生のいる部屋は(笑)
どうでもいい話ですが、この曲タイトルは知らないんですけど、窓のリフォームのCMに使われているのを最近見ました。

で、薬を求める礼央さんですが、既にテレサ先生は暴走してます。
礼央さんのギブスに手をつっこんだり叩いたりして遊んでます(笑)

まず、ギブスは手を突っ込めるほど穴を開けてないはずですね、はい。
開いてたら固定の意味が無いはずですから。

ギブスで遊んでいることを何故か、リズム隊に謝るテレサ先生。
相手違いますよ~

そして、「時の流れに身をまかせ」を歌ってますが・・・ベッドに乗ってる!?Σ(°Д°;

乗るなら靴を脱いでくださいね。
あと、お行儀が悪いですよタラー

熱唱してるテレサ先生はさりげなく礼央さんの夕飯を抜いていたことを暴露。
更に、お世話することを投げ出しました・・・

最終的に礼央さんに添い寝するテレサ先生・・・

これですか、チーム国分寺好きがツイッターとかで「添い寝えええええ!されたいいいいいい!!」とか叫んでた理由は。
1人ぐらい鼻血出したのではないかと予想してますウインク

で、添い寝を謝るテレサ先生ですが、相手は礼央さん以外のメンバー(笑)

あの~、なんで「いえいえどうも~」がジャイアント馬場さん風なんですか?


クローバーラグ商事

とある会社・ラグ商事の一室。

部長は礼央さん、一番年をとってる設定・・・あ、実際もそうなんですっけ。
年齢は50代っぽいですね。

大事な書類を新人?のきっちーに渡し、コピーを頼みます。

コピー機の音、健一さんが叩くキーボードの音、さりげなく女装してる加藤さんの叩くボールペンの音、おっくんのボイパ、加納さんのベースが奏でるのは、ラグの十八番「ダンス天国」!

仕事そっちのけで踊るメンバー、ただただ呆然と見る礼央さん。

な、なんだ、この会社は・・・

きっちーには頼めないと、今度は加藤さんに頼む礼央さん。

そして今度は「ムーンリバー」。
加藤さん、発音良すぎですラブ
聴き惚れてしまいますっ!ラブ

今度は健一さんに頼みます。

おっくんのボイパ、バーコードの頭(!?)をしている加納さんが叩くブラシが刻むリズム・・・「We will rock you」!
あ~、これは健一さんがリードを歌う前に気付きましたね。
前2つは気付きませんでしたがね(^_^;)

止めようとする礼央さん。
逆に加藤さんにハンコを押すように止められてしまい、ハンコを押しますが、結果、自分のノッってましたねウインク

そんなラグ商事、重要な書類を提出しなかったのか、職員がみんな踊ってしまうからなのか、翌日倒産しました(笑)
その前に、なんの仕事してたんですか?


クローバー戸田さんの発声練習をやってみよう!

フリートークは再び戸田さんのお話。

戸田さんのいた(「いる」なんでしょうか?)劇団では独特な発声練習をしていたそうな。

なんでも、例えば、メンバーに後ろ向きになってもらい、目の前にいるきっちーにだけ「こんにちはっ!」と言って、もし「俺に言ったのかな?」と思った人は手を上げるというもの。

もし、ちゃんと目的の人に対して発声してなかったら違う人が手を上げてしまうということになります。

面白そうなのでやってみることにしたメンバー。

まずはおっくんがチャレンジ!戸田さんに向けて言います。

おっくん「こんにちはっ!」

メンバー「・・・」

おっくん、2度もやって誰も上げないって・・・

今度はラグの中では声が透る(というより声がデカイ)礼央さん。
ターゲットは同じ三銃士(34)の加納さん。

礼央さん「こんにちはっ!おいっ、お前だよっ!」

加納さん「?」

宮川さん「(手を上げる)」

なんで、2人横の宮川さんにアセアセ

おっくん、手加減して礼央さんを叩きます(笑)
仲良いっすね、お2人ニヤリ

あの~、さりげなく、加藤さんと健一さんが上げようとしてますよ(-_-;)

今度は発案者の戸田さんがきっちーにターゲットを絞ります。

戸田さん「こんにちはっ!」

きっちー「お、俺かなぁ?(手を上げる)」

おお!流石!!
で、なんで、ちょっとニヤけたんです?

カメラがちょっと遠めに引くと、おっくんが手を上げてました(笑)
違いますよ、奥村さん☆


クローバーライブセッション・追憶

健一さんのどれみふぁダイアリーで書いてる通り、ニーナ連呼でしたね~

「コパカバーナ」も同じくローラを連呼してましたっけ。
こっちの方が個人的に好きなんですがガーン

なんでしょう、曲調のせいでしょうか、あまり印象に残らなかったような・・・


クローバーソドレミアワー

は~い、今回も健一さんのカメラ外し目線が気になる今日この頃です☆

今回は「おさななじみ」という曲だそうな。

う、う~ん、歌謡曲は知らない曲が多いんです。
世代の問題なんでしょうかねぇ。
私、一応、平成生まれなんで、疎いんですよアセアセ

で、気になったことが1つ。
どれみふぁワンダーランドのアーカイブありますよね?
それを参考にいつも感想文を書いてるんですけど、また誤表記がありましたよ。

それはソドレミアワーの所。
「ソドレミアワー」ではなく「特別編ミソラアワー」になってるんです。

それは前回だけですよね?
なんでまた持ってくるんでしょうか?はい、証拠っす→http://www.nhk.or.jp/doremi/archive08.html#archive_27

でも、私は訂正をするように言えません。


いや、どうやって報告すればいいのか分からないのですガーン

ダメですなぁ・・・