礼央さん「NACK5をお聴きの皆さん、こんばんは。

え~、今夜もスタートしました、Reo Culture。

お相手は私、土屋、あ~、土屋礼央でございます。

明日からの一週間をより楽しくする提案をしていくのが、この番組・Reo Cultureでございます。

要は、何気ない日常、物のとらえ方を変えることによって、より楽しくなるのではないか?

そういう提案をしていく、収録番組でございます。

本日の収録は、6月15日なんでございますが。

6月28日のあなたに向けて、全力でお届けする収録番組でございます。

早速行きましょう。今夜提案したい、え~、番組のテーマはこちら!」

ナレーション「To Night Close Up!」

礼央さん「(エコーで)埼玉改訂版!

ちょっとですね、皆さん、よ~く聴いてください。

え~とですね、この埼玉。

これですね、5月24日にオンエアー予定でした埼玉。

これはですね、サンデーライオンズナイター中継の延長のためお休みになった。

イコール、そのテーマが埼玉の回はお蔵入りになったんですよ。

しかし、その皆さまから、沢山なご要望をいただきまして、『これをちょっと流してくれ』と。

ただね、時系列的にですね、『どうなるんだ?!ああ~!難しいっ!』ってなって。

今日はですね、このオープニングは6月15日に録ってるんですけども。

これから先、随所に6月24日に、おと、オンエアーしようとしたものが流れます。

あっ、5月の24日か。もう、それぐらい前です。

っていうことは、5月24日のオンエアー用に録ろうとしたのは、5月の18日の土屋礼央が。

今日はね、6月15日と5月18日の土屋礼央が混在した状態で、6月28日の(笑)あなたに(笑)届けるという、難しい風になっておりますが、大丈夫でございます。

優しく楽しめるような編集を今からしているところでございます。

ちなみに、何故この5月の24日にこのオンエアーは埼玉でしたかと言うと、この日に埼玉市長の選挙があったんです。

それがあったんで、このテーマでしたので、え~、まぁもう結果が出ておりますので、言いますと。

5月の24日に投開票が行われたこの埼玉市長選挙はですね、当選されたのは、最年少の清水隼人さんということでございます。

おめでとうございます。

さぁ、そういうわけで今日は面白い放送になってると思います。

聴いてる人も、どんな土屋礼央か探してね。

ということでございまして、ここで1曲行きましょう。

6月24日にリリースなりました!RAG FAIRの最新シングル『メリミー!!』のカップリングでございます。

埼玉西武ライオンズのサポートソング。RAG FAIRで『全員がヒーロー』!!」

~全員がヒーローRAG FAIR Ver.~

礼央さん「さぁ、今聴いて頂いているのは、6月24日に発売となりました、『メリミー!!』の中のカップリングです。

そうなんです、これね、前の週のオンエアーの時には『なります』って言ったんでね、これはね6月15日の土屋礼央が喋ってるんですよ。

えへへ~(笑)6月24日に発売しました!是非是非よろしくお願いします。

RAG FAIRのニューシンギュル、ニューシングル『メリーミー!!』の中から、2曲目です。

『全員がヒーロー』を聴いていただきました」


~Reo Study~

5月18日の礼央さん「さぁ、あ~、私、土屋礼央がお送りしております、NACK5・Reo Culture。

今夜のテーマは埼玉。

メールが来ております」

メール「礼央さんこんばんは。

テーマが埼玉ということで、僕は埼玉と言ったら、やっぱり西武ライオンズでありますが。

他に注目と言えば、川越のイモアイスが美味いんです!」

礼央さん「これ、イモってあの~、サツマイモとかですかね?

ね?ムラサキ芋とかジャガイモのアイスってのも美味しそうなんですけど。

いいよね。俺川越の方は、僕はずっと西武鉄道住まいだったので。

僕は、本川越っていう地名と思ってましたけども、あれ本が次っていう意味なんですよね?

僕ね、気づいたの中学入ってからですよ。

意外にね、僕そこら辺がね、ずっと考えてたの。

川越でございます。

元々ね、こうウチのRAG FAIRの加納君がですね、川越からいつも通ってて、大変だった時期もあったりしたんですけども。

フジテレビから、タクシー代が、タク券が出るっていって。

(笑)あの、終電なくなってとか言って、フジテレビのお台場から、川越に行っててね、29800円したってね(笑)

『プレステだ!プレステだ!』って、みんな当時言ってて(笑)

記憶がありますけども(笑)

まぁまぁね、川越は良い所でございます。

他にはね」

メール「秩父の芝桜もいいですよ」
礼央さん「これは、あの、桜の景色ということですよね?これね?
これはまぁ、秩父は西武鉄道好きとしてはね、秩父はよく行きますけども。いいです。
あとは入間のアウトレットもあります」

礼央さん「なん、色々ありますよね。

さいたま市ってのは、僕あの~、皆さんにラジオの前の皆さんに聴きたいんですけども。

埼玉の、あの東京で言うと23区と多摩地区のなんか、それなりに少しプライドを持っているというか(笑)

まぁ、別にね戦ってるのは僕だけなんですけども(笑)

あの(笑)23区・多摩地区はいうのはこの、埼玉県っていうのは、どこの何派と何派に分かれるんです?

所沢派と大宮派なんですかね?

『そんな所に所沢置くなよ』みたいなことあるんですか?

そうですよね、今、スミマセンね。こんな埼玉県が詳しい人がこのブース内にいないのに、こんな話してしまってアレなんですけども。

ね?やっぱ、僕イメージだと、まぁ浦和・大宮。まぁ所沢?

なんか、秩父の方っていうのは、東京で言うと奥多摩みたいな感覚なのか・・・

なんかなぁって、思いますよね?

まぁ大きいこと言えないのがアレなんですけども。

でも、ホントに埼玉って色んな表情を持ってますよね?

なんか、例えば、『沖縄暑い!』みたいなというのより、ホントに色んなものがある感じが読んでて思います。

そんな中、〇〇さんからメール頂きました」

メール「東北出身の人にとって、埼玉県は東京よりも都会じゃなくて、東北よりも都会な県。そんなイメージがあります。
東京に住みたいけど、そんなに勇気はない」

礼央さん「(笑)」

メール「そんな私は、埼玉に憧れ続け、就職はもちろん埼玉県!
今は埼玉県民として、生活しております。
さいたまの中心は都会だけれども、離れれば山がある。埼玉は優しい県ですね。」

礼央さん「そうですね、ホントにそんな感じがします。

え~、あとはですね(紙をめくる音)。まぁ埼玉西武ライオンズが埼玉のイメージですよと。

あの~、副都心線が開通したというのもありますが。

え~、〇〇さんからも頂きましたよ。え~」

メール「今週のテーマが埼玉ということで、埼玉県民として初めてメールを送らせて頂きます」

礼央さん「ありがとうございます」

メール「まず、埼玉県は全都道府県の中で、一番市が多い県です」

礼央さん「へぇ~。何々市何々市って?」

メール「まぁ、最近たくさん合併しておりますが」

礼央さん「あぁ、そうなんだ。

ここ、昔から区と市と村の違いというのをなんかね、昔から知りたくて。

東京都にいると、区と市が逆転するんでね、ちょっと分かんない所もあるんですよ。

ね?横浜とか、川崎市なんか、高津区みたいな。

市の方が上。くくりは上なんですか?

東京にいるとね?何々区と市が別というのがありますけども。

これはどういう違いなんでしょう?

これは僕、調べる、聞くっ、『喋る前に調べとけよ』っていう情報なんですけどもね。

俺がラジオでコレ聴いたら、むずがゆいよ、これで結論言わないの。

ちょっと、あの、曲かかってる間にちょっと調べましょうね。

ちょっと、なんかしらなんか分かればお知らせします。

まぁ、そんな中」

メール「埼玉県は市が一番多いという後は、最近、越谷に日本最大級のレイクタウンが出来ました。
レイクタウンが出来るとあって、越谷レイクタウン駅が出来ました!」

礼央さん「そうなんですよ。武蔵野線に出来た駅でございますけども。

凄いよね、俺レイクタウン、レイクタウンって素晴らしいよね?

600店舗以上あるでしょ?凄い・・・

1日じゃ回りきれない。ははぁ・・・」

メール「礼央さんも1度行かれてはいかがですか?」

礼央さん「俺、行ってみたい。俺、なん、アウト、ショッピングモールみたいなのに結構興奮する。

食べちゃうよ。あの~、アイスクリームから何から何まで美味しいよ、ああいうところはね?

そう、『スタバもジャスコもさくらやもあります』ってね。

あ~、レイクタウン。ありがとうございます。

こんな感じですね。ちょっと、まだまだいっぱいあると思うんでね、メールいっぱい来ておりますが。

ここでね、皆さんね埼玉県のね魅力、そんなことを伝えていきたいと思いますので、是非是非よろしくお願いします」

6月15日の礼央さん「では、ここで1曲行きたいと思いますね。

6月24日に発売になりました、RAG FAIRの久々のシングルでございます。

聴いてくださいRAG FAIRで『メリミー!!』」

~メリミー!!~

6月15日の礼央さん「(全部早口で)っていうわけで、聴いて頂いたのは、6月24日に発売になりました、是非是非よろしくお願いします。

RAG FAIRのニューシングル『メリミー!!』でした!」


~Reo Style~

5月18日の礼央さん「埼玉について、お届けしているNACK5・Reo Culture。

私、土屋礼央でございますが。

先ほど言っておりました、あの~、市と区の違いみたいな。

あのですね、曲かかっている間にですね、あの、Yahoo!知恵袋で調べたので(笑)

その、正しいかどうかはちょっと分かりませんけども、なるほどと思ったことをちょっと話すとですね。

まぁだから、『東京都だけ市と区がバラバラじゃねぇか』ってあって、やっぱ昔から疑問があったんですけども。

まずはね、やっぱ市の方が、上って言い方はおかしいですけど、考え方としては、市の中のかんっ、分割するのに区が使うのがやっぱ正しくて。

東京はちょっと特殊だっていうことなんですけども。

ただ、なんでじゃあ、東京都はあの~、23区だけがこう、市と区が同列なんだってなっだって調べたら。

調べると、東京都23区は昔、あそこは東京市だったんです。

そうなると、あの横浜市や川崎市とかとなんか考え方が合っていますよね?

それでいて、それの東京市っていうのが、その制度が東京都に移行したことによって、そのまま区が残った。

だから、昔から僕怒ってたわけですよ、東京23、東京03での通話料が、国分寺市とか国立は市から離れると、1分10、3分10円みたいなカテゴリー外れるのに。

世田谷区と北区はあんなに離れてるのに、同じ通話料金とは何事だ!っていう風に思ってたけど。

東京市っていう考えでいくと、それは間違っていないなと思いながら。

ちょっと話が長くなりましたけども、こんなことだということが、Yahoo!知恵袋だと。

これ面白いですよ、ネットでYahoo!で調べたんですけども。

その区と市の違いっていう検索をポンッっていくと、一発目に出るのが、教えてgooだったんです。

これどうなんだっつ~話なんですけども。

そんなわけで、戻りましょう。

埼玉県です今日。埼玉についてです。

え~、色んな所の所を行きましたけども。

〇〇さんからこういうのを頂きました。」

メール「礼央さんも知ってると思いますが、埼玉と言えば、大宮にある鉄道博物館が一番凄いと思います!」

礼央さん「(拍手)そりゃそりゃそうです。

あんなモンスターなもんがある。鉄博(てっぱく)ね。

もうね、ゾッとすること言うよ、今から。

俺まだ、結果1度も行けてないんですよ。

これ、ゾッとするでしょ?

『え?!詐欺?!』みたいな感じでしょ?

なんで俺行くタイミング逃したんだろう?超行きたいんです。

なんで、なんつ~の?なんつ~んだろうね?

こう、なんか、まぁまぁ行く気満々ですよ今。今となっては、やっぱ行きたくなってきた。

タイミングを見てるんだよね。で、行こうと思うとゴールデンウイークで。そうすると混むな・・・

午前中行きたいな。平日の午前中。

そのようにやって行きたいと思っているわけでございます。

え~、あと〇〇さん」

メール「埼玉って、実はおせんべいが美味しいところですよね?」

礼央さん「そうだよね、草加せんべいとかもありますから」

メール「でも、スーパーでおせんべいを買って、『美味しいな』って思って裏を見ると、製造が埼玉県っていうのが多いです」

礼央さん「へぇ~。なんだろうね?埼玉県なんかそういう技術とかあるんかねぇ?

僕これ、だから〇〇さんの完全な個人的な感想なんで、裏付けは一切なくていいんですけども。

でも、草加せんべいもあるし、なにかしらせんべいに対して、色々深いんだろうなって気がしますね。

あとは、〇〇さんです」

メール「私にとって埼玉は、憧れです。
東京に次ぐ大都市で、サッカーチームは有名ですし、しょっちゅうライブも行われてるし、羨ましいっ!」

礼央さん「まぁ、確かにね。栃木県の人からするとね。

今はU字工事に頼るしかないっていうこう、どこにぶら下がって行くっていうU字工事っていうのがある。

いや、でもこれ、U字工事によってね、栃木FCの話とかあったよね?J2。

いいですよ、これからですから、栃木FCはね。

そうね、そういえば、埼玉ってスーパーアリーナもあるし、レッズがあって大宮があって。

でも同じさいたま市になったんだよね?それじゃぁ、埼玉ダービーって言うわ。

いやいいな、埼玉。埼玉ってライオンズもあるでしょ?羨ましいよなぁ。

あの、ライオンズの平山選手がね、いつもレッズのユニホーム着て練習してますけども。

それはそういう交流が、埼玉のあの、横の繋がり出来てきていう風に思ったりしてるわけですが。

ここもう結論のゾーンだっけ?そうかぁ・・・

1つ、さっきね、埼玉を平仮名で書いていたんですけども、僕、福島の75%は『ふくし』で出来ている(楢葉のライブで発言)っていうのを。

こう、なんか色んな、よく福島にライブやった時に、この『あぁ、なるほど』っていう風に『おじいちゃん・おばあちゃんを大切にしよう』みたいな所から、ダジャレで。

さいたま市の75%には、凄いポジティブな言葉が入っていますね。『咲いた』って。

このね(笑)花がなんか、埼玉県はあぁ、こういう色んななんか、そういうのが開かれる所なんじゃないいかなって思うと、もうちょっと自分が明るくなれるみたいなことも。

ただ、こう『ウチの自慢はここですよ』って言いあうのは良いよね?

いやそれをだから今、決まるですねこの市長さんにですね、そういうなんかこう、色々直さなきゃいけない所もあると思うんですよ。

こうやって、良いところを『いいでしょ、ウチのこれ』みたいな。

そりゃ上手いですよ。東国原さんですよね?

なんか、『宮崎のここがダメ!』っていうのじゃなくて、『これ美味しいよ』っていう風に言ってくれるのが何か、少し『宮崎いいかも』ってなんか。

埼玉も、そんななんかもう、住んでる方またそういう方ですもんね?

是非是非自慢が多くなるような、新しい埼玉になって頂いて、まぁ東京もね。

そういや、東京のあれだよね?『東京のお土産って何?』って聞かれると、素直に言えない自分に寂しさもある気がします。

埼玉にも負けずに、『東京ってこういうところだぜ』って言えるような。

まぁ、いい刺激をしあった良きライバルっていうか、まぁ仲間としてですね、頑張っていきたいなと思っているわけでございます。

これいいですね、たまにこう、まぁ『たまにこう』って言っても、NACK5だから埼玉しかない。

『今日はちょっと宮城をお届け』っていうのはちょっとあったりしますけどね(笑)

またですね、え~、時期をまた埼玉について、え~、テーマとしてお届けしようと。

埼玉の日みたいなのあるもんね?ホントはそこでやるって話だったんだよね?

そうです、また埼玉県パート2・パート3みたいなのやりたいと思いますので、是非是非これからも、埼玉県をよろしくお願いいたします」

6月15日の礼央さん「(声のトーンが違う。ちょっと高くなっている)ではここからは、あ~、来週からのReo Cultureのお知らせでございます。

いや~、なんかツヤがあるね、今の土屋礼央♪

そういうわけでございまして、え~、来週のテーマでございます。

これ、色々メールを送ってきてくださいっていうことでございます。

え~、来週7月5日のテーマは『ハッピーターン祭り』でございます。

色々ハッピーターンについて、え~、追求してきた土屋礼央がですね、ここに来て、徹底的してハッピーターンを更に追求していこうということでして。

あなた流、ハッピーターンの楽しみ方、食べること以外ないと思いますけども(笑)

ハッピーターンにまつわる(笑)え~、(笑)メールをお願いします。

そして、その翌週7月12日のテーマ『暑さ対策』でございます。

ね?もうここずっと何十年とかで平均気温が3度上がったんだって!

ね?もう暑いですよ。どうやって暑さをしのいでいくのか、エコロジーな時代です。

こういう『こういう風に暑さ対策するといいですよ』そういうのを送ってきてください。よろしくお願いします。

え~、メールの宛先は全てこちらまでです。え~、感想メールとか全然普通のメールでいいので送ってきてください。

(アドレスを読む)

そして、え~、この番組のブログ。携帯サイト・わたおんの中にありますから、え~、今日かかった曲のリスト、そして土屋礼央がどんな模様で、あ~、ラジオを録っているのか。

今日の写真が、いつの写真なのか、これを含めてですね、ちょっと見ていただけたらと思っているわけでございます。

ここで1曲行きましょう。

ホントはね、これ改訂版なので、あの~以前ですね、あのズボンドズボン毎月のアレで協演したバンドを順番に曲を聴いてもらうわけだったんですけども。

鶴ファンの皆様、お待たせ致しました。大変お待たせ致しました。

時間がかかりましたが、ここで1曲聴いていただいたいと思います。

あのね、とっても良い人たち、『賢いな、頭いいな』ていう風に思いながらいますが。

音楽に関してはホントにストレート。ズバっと心に突き刺さるものでございます。

では、1曲聴いてください。鶴でございます。『桜』」

~桜~

礼央さん「おまたせ致しました。埼玉出身のバンドでございます。

え~、やっと曲かけられることが出来ました。

鶴の『桜』を聴いて頂きながらのこの番組のエンディングでございますが。

今週(笑)いかがだったでしょうか?

5月24日オンエアー分の土屋礼央と、6月15日に録っている土屋礼央(笑)とが混在して。

ね?最初僕ね、録る前にね『あ、じゃあ部分だけ録れば良いから、簡単だな』って思ったんですけども、繋ぎを考えたりすると、結構逆に時間がかかりまして(笑)

なんか、そういうことも楽しんで聴いて頂けたかなと思っているわけでございますが。

まぁね、あの~、ホントはお蔵入りしたくないですよ。色んなものが。

だって、一生懸命録ってるんだもん。だから、こういう形でオンエアー出来たのは僕も幸せでございました。

そんなわけで、そんな土屋礼央から、あ~、お知らせでございます。

まず、僕、本出しております。3冊目でございます。

『なんだ礼央化ダヴィンチ版3~君は本当のミルクレープを見たことがあるか~』が、発売になっております。

今回、DVDが付いていますので、よろしくお願いしますね。

そして、私が漫画になっております。え~、こちらもね同時発売です『どこだ礼央化』。

これね、表紙開けるとね、結構僕の写真が載ってたりとかね、こちらの方も作りこんでおりますので、よろしくお願いいたします。

そして、ズボンドズボンは今度7月26日に熊谷ヘブンズロック、ヘブンズロック熊谷で、え~、午後5時半から行われます、NACK5・Reo Cultureプレゼンツ、ズボンドズボン乱入ライブがあります!

(テンション上がっている)なんと、チケットは今日から発売ということで、Reo Cultureっぽく、お届けしたいと思いますので、是非是非よろしくお願いいたします。

そして、RAG FAIRの方はあ~、待望の全国ツアー決定しております。

東京は9月の12日、9月の13日の2日間。JCBホール。

ズボンドズボン・RAG FAIRライブ、お問い合わせはですね、共にディスクガレージでございます。

(電話番号を言う)

その他、土屋礼央の全てのお知らせ・最新情報は、土屋礼央捜索サイト・Good Reoで捜索していただければ、全部分かるようになっておりますので、よろしくお願いします。

あの、色々メール頂いております。お名前だけでも紹介させてください。

(名前を読む)

もうホント、色々ありがとうございます。

多くの方に頂きました。ホントにありがとうございます。

そしてね、収録日ダービーもう今日2本目だということでね、また次回ありますからよろしくお願いしますね。

え~、今日は?28日でしょ?

ってことは、そこからだといつ録るのか、大体分かってきたでしょ?大体。

あとは入り時間ですよ。入り時間まで当たった方には、何かしらのプレゼントをしたいなと、思っておりますので、よろしくお願い致します。

NACK5・Reo Culture、今夜は以上でございます。

来週はどんな放送になるのか、出来れば色んな声の入っていない土屋礼央をお届けしたいなと、思っているわけでございます。

来週も必ずラジオの前でお会いしましょうね。

それまで、お互いにこれまで以上に素敵な一週間を過ごして、ラジオの前でお会いしましょう。

NACK5・Reo Culture、お相手は私、土屋礼央でした」