礼央さん「NACK5をお聴きの皆さま、おはようございます。

今週もスタートしました、第144回NACK5・Reo Culture。

お相手は私、土屋、あ~、礼央、土屋礼央でございます。

どうぞよろしくお願いします。

え、この番組は明日からの一週間をより楽しくして行く、そういう考えを提案していく番組でございます。

要は、何気ない、当たり前のごくごく普通の一週間が、ごくごくエンターテイメントな一週間になるのではないか。

なったほうが良いのではないかという、物の捉え方をする方が楽しいのではないか、または美しいのではいかという、そういうアイディアを提案する収録番組でございます。

恐らくあなたは2011年の1月23日の朝8時10分頃だと思われますが、なんと私、まだ1月9日日曜日のお昼2時入りの土屋礼央が全力でお届けしている、そんな過去の土屋礼央が喋っている番組でございます。

今のあなたに対して、私は何にも23日を知りません。

どうですか?昨日の夜、エアコン点けて寝ちゃって、鼻がカピカピじゃないですか?

加湿器、よろしくお願いします。

というわけでございまして、1月23日がどれだけ寒いのかまだ分かっていない土屋礼央が、でも分かっていない分、その分全力でお届けするReo Cultureでございます。

どうぞよろしくお願いします。

この番組はネガティブな事を土屋礼央がポジティブに変換して行くポジティブ相談。

そして今更聞けない事を土屋礼央と一緒に勉強しよう、この2本が柱なわけでございますが。

今回はまた後者でございます。

今更聞けない事を土屋礼央と一緒に勉強しよう編でございます。

早速参りましょう、今回お勉強するのはコチラ!」

ナレーション「Close Up!」

礼央さん「○○さんから頂きました」

メール「ホットパンツはどこがHOTなのでしょうか?
冬は見ているだけで寒くなります(←若干おネエっぽくなってます)」

礼央さん「やって参りました。

ホットパンツとはどこがホットなのか。

確かに。

(やたらゆっくりと)今私達はそうとしか思えません。

さあ、あ~、まぁ、若干戦場カメラマン(渡部陽一さん)のマネをしようとして、途中で諦めたそういう精神構造が皆さんに伝わったと思いますが。

へへへへっ(笑)そういう(笑)わけでして、へっ、ホットパンツのどこがHOTなのか、ちょっと皆さんと一緒に勉強して行こうと思っております。

1曲行きましょう。

HOTといえば、色々あったんですけど、私でいうとレッドホットチリペッパーズ。

(巻き舌で)ブレィブレィ、行きましょう、Give It Away」

~Give It Away~

 

礼央さん「いや~、車に乗ってる時、僕こういう曲好きですね。

これやっぱねぇ、安全運転ですよ、安全運転なんですけど、なんですかねぇ、運転が楽しくなるって。

レッド・ホット・チリペッパーズ『Give It Away』を聴きながらでございますが。

今日はホットパンツ。

『オイオイ、どこがHOTなんだ?』

(笑)どっちかって言うと寒いパンツだろ。

あんなねぇ、半ズボンですよ、要は属に言う。

小学校以来ですか?久しく僕、履いてる方は、あの何名かのアーティストのイメージしかないですけど。

なんで、逆に言うと、何で小学生はホットパンツなんでしょうかね?

いや、そこらへんから、でいうても、実は今日はですね、ホットパンツについて勉強しようってことであるんですが。

ディレクターの鈴木さんより、答えが『なんじゃこりゃ?!』みたいな事らしいので、あえて調べるのを止めましょう。

私のみの、目の前にはホットパンツの答えが置いてあるんです。

伏せてありますよ。

ここに辿り着く前に、Reo Cultureはホットパンツは何でホットパンツなのかということを推測し、推測しそこで話すことによって、こう色々広げた上でこの答えを調べて・見てくれ言う風なお達しを頂いたので。

今回はそうしたいと思います。

ホットパンツ、まあまあ単純に考えられるのは、まぁ、小学生が短パン履いてるわけじゃないですか。

まぁ、元気なんでしょうねぇ。

要は、かんぷうまさつ(←乾布摩擦。『ぷう』ではないです)的にめっちゃ寒いから、中からカッカカッカするほど動けるぜと。

確かも僕もこう、コートとか着て、家の中でも僕、手袋とかしてパソコンやってますから、親指の所切ってるよ、あの~、手袋の所。

ほとんど動かないですよ。

動くのはシャワーの時に、最初に出る水を浴びる時に『冷てえっ!冷てぇ!!バタバタバタバタバタっ!!』って動く時が一番体動かします、ホットです。

そういう意味で、基本的にあえて寒いからホットになる的な事が。

まあまあ、恐らくこれだと思いますけど、まあ、とりあえずに先に答え言っちゃいましたね、鈴木さんゴメンナサイ。

まあ、あと考えられる時に、HOT。H・O・Tですよ。

略語なんじゃないかと。

最近ね、低燃費までTNPと略す時代ですよ(ダイハツのCMです。岡田准一さん・遠藤憲一さん出演)。

あれのCMって、やる際に土屋礼央に許たく(漢字が分かりません・・・)を得た方が良いと僕、思いましたけど。

『どんだけ略語を使ってるんですか?僕は?!(4年前から使用)』と思います。

ホットパンツ、まあ、男性はあまり履かないですけど、僕ね、女性のホットパンツ、思いのほか嫌いじゃないっす。

(変に明るく)なんでしょうねぇ、この~、たまにこう、血管が見えちゃうぐらいのホットパンツ、好きですよ。

どうですかねぇ、そういう女性向けの商品だったんじゃないんですか?ホットパンツって実は。

ですからこう、我々が見て、あ、ホットパンツ、H・O・Tの略。

『細い・おみ足(足の丁寧語らしいです)・通りすがりの人に見られたい』、この略がホットパンツ。

・・・細い・おみ足・通りすがりの人、やっぱそうなんですよ、あれはね。

あの、他人が良いですね。

(笑)なんて言うんですか、身内がホットパンツじゃなく、他人がホットパンツの方が良いです。

分かります?この気持ち。

こう~、あのあっちから歩いてくる人が、こう、ホットパンツで着て、そのコートを、コートがあるからパラパラ風動くところに見える、その見える人の肌(ちょっと色んな意味でギリギリラインっす)。

暑さと寒さのこの~、せめぎ合い。

『コールド・ホットどっちなの?!』的な、『ホットな・おみ足・通りすがりな人でいたい』、略してホットパンツ。

あとはなんでしょうねぇ・・・

略語で言うと、『他の誰かへ、が、同じ物を頼んでた』なんでしょう(笑)それ(笑)

その場で考えるとやっぱ出てこないですよ。

まあ、ほとんど同じ素材で出来てますから。

あ、あれって安いんですよね?人によってね、ホットパンツ。

どうなんですか?

面積で行ったら、もう小学校、もうほとんど、あのねえ、子供商品・用品に売ってるやつですから。

298でしょ、ホットパンツなんて。

だって、昔から思いますよ、なんでSとMとLとLLが同じ値段だっつ~話ですよ。

生地の量で言ったら、牛丼屋に行ったらビックリですよ!

並と大盛りが同じ値段って事ですからね!

そう思うと、ホットパンツってのはもう、ほとんどもう、H&Mやフォーエバー21的に言うと、21なんだから21円で良いぐらい。

切れ端?これ何て言うんですか、こう、切り落としですよ(お肉?)。

ね、ネックウォーマーとかレッグウォーマーみたいな切り落とし。

生ハムも切り落とし的なポジションでしょ、ホットパンツなんて。

そう思うと、こういう消費者が安くて買える、だから(何故かエコー)ホットパンツ!!

あ、あと、パンツだけだと下着のまんまだと『やべっ、恥ずかしい、恥ずかしい、でも脚見せたいっ!』

これを履くと流石に、お巡りさんに怒られないから安心して、(何故かエコー)ほっとパンツ。

ほっとするもん、ホットパンツなんて。

あとは、ほうとう息子に与える(笑)ほうとうパンツ。

が、ちょっとずつオシャレになってホットパンツ。

ホットペッパー(フリーペーパー)を配ってる人が履いて広めたからホットパンツ。

ガッツポーズがね、ガッツ(石松)さんがやったからガッツポーズでしょ?

なんですか、その笑ってるだけのそのブースの外、ははっ、ふふっ(笑)

もっともっとこっちの顔を見てくださいよ、違うって。

分かりました、じゃあ、そろそろ答え行きましょう。

そろそろ正解に行きましょう。

ホットパンツの名前の由来。

ホントに暖かいんですかって(紙をめくる音)答えがここにあります。

(紙をめくる音)読みたいと思います。

1970年代初めに登場、極端に短い女性用のショートパンツ、やっぱ合ってた!女性用だ!

あの~、ミュージシャンたちは女性用を履いてるんだね。

従来のショートパンツよりも、かなり短く、男性の目線が熱かった!!!

ホットだった!!おお!!

アメリカのファッション誌が、ユヤして、あ、間違えた、あははははははは(笑)

アメリカのファッション誌がやゆ(からかうという意味らしい)して報道しられたところから、名前が付いた。

視線が熱かった、日本でも1971年から72年に海岸でのカジュアルなスタイルとして、若い女性を中心に流行したと。

ほほほぉ、え?一般的に女性の腰回りは男の人より広い傾向がある為、ホットパンツは男性用ズボンよりヒップの部分が大きくデザインされている。

なるほど、だからあれ太ももというより、ヒップ(お尻)を見せたいんだ。

ヒップパンツだ。

ははははぁ・・・はは~ん・・・ん?

最近は?ファッション性が一層重視されるあまり?従来のより、よりタイトにデザインされるようになったため、ヒップハング状態(ローライズみたいに腰で履くこと)で着用することになる。

また上が浅いデザインが自然になる為、ヒップラインが強調され、かなり履く人を選ぶ被服という。

要は少女時代(韓国のアイドルユニット)しか履けないって、そういうことですか?今で言うと。

そういうことですよね?

というわけでございまして、ってことは合ってたって事ですよね?

1番下の理由?なんですか?

脚の露出面積はミニスカートと同程度ではあるが、下着が見えることが低い事から、なるほど。

行動を制限されない理由で普及された。

な~るぅほどねぇ!!スカートだと、確かに、東京メトロから出てきた時に、このね、ウインドウが、下からのアンダーウインドウで(礼央さん・・・それは・・・)。

これね、ホットパンツに関しては、そりゃ、だから熱い行動が出来るんですね、女性の。

やっぱ、ほっと出来る!?色々と土屋さん、やるやるぅ~♪

あ~そうか、っていうか、俺じゃなくっても想像出来るってわけだ。

なんでコレ、テーマにしたんでしょう?(笑)ハハハハハハハハハハハハハハハハハ(笑)

いやいや、良いんですよ、それぐらいですよ。

でも、そうだ、冬にホットパンツを履いてるのは、あれですよ、あの~、真夜中にサングラスしてるぐらい、矛盾してるのと一緒ですよ。

ホントにもう、サングラス掛けていた時代(2001~2008年の間)に、真っ暗の会場とかで、喋った時、何も見えないですよ、『なんの為やねん!!』って思った。

それに近いですからね。

あれは僕、緊張をほぐすために、ほっとする為、ホットグラスですから。

というわけでございまして、え~、今日はですね、ホットパンツは何故ホットなのか。

要は、パンツが見えないから(笑)安心するので、ほっとする。

及び、男性の目線が熱いからということでございました。

今日のトークもそうでございました。

ただ1つ、ただ、要は何が言いたいかと言うと。

女性の方、ホットパンツ履いてください。

ということでございまして、え~、1曲聴いてください。

RAG FAIRで『生活LIFE』」

~生活LIFE~

 

礼央さん「さあ、あ~、今週のNACK5・Reo Culture、いかがだったでしょうか。

あ~、RAG FAIRの『生活LIFE』を聴きながらのエンディングでございますがねぇ、もうねぇ、スタッフに聞きましたけどね、どんどん見せて行った方が良いですよ。

どんどんホットパンツを履いて頂いて、もうね、男だったらそうですよ。

ほんっとに綺麗になるし、あの、しまりますよ体が。

これもう法律出したって良いと思うんだけどな、何%出さないと、ダメみたいな(これ、女性ファンに怒られなければいいんですが・・・)。

いや、エロおじさん的な発言じゃないですよ、その方が結果世の為・人の為ですよ。

みんなが美しくなるイコールそれは、活発になって、フットワークも軽くなります。

経済も進化して行きましょうよ。

ねぇ、本当にスミマセン、居酒屋トークみたいな感じでスミマセン(笑)

そんな土屋礼央、大丈夫です、僕も見せて行きますよ、今年は。

ふふふふっ(笑)笑っちゃダメです、全力です。

胸元開けていきますよ、男も頑張りましょうね。

そんな土屋礼央からのお知らせです。

え~、RAG FAIR・ズボンドズボン、ツアーが決まっております。

それぞれのホームページで、え~、載ってますから、是非是非チェックしてください、よろしくお願いします。

え、その他土屋礼央、色々やっております。

最新情報は捜索サイト・Good Reoで検索してみてください。

そして、この番組のブログ、携帯サイト・わたおん内にあります。

今日の喋ってる模様、曲リストも載ってますから、よろしくお願いします。

そして、ツイッターもやってますので、土屋礼央24時間営業中です。

reo_tsuchiya、チェックしてみてください。

見られるの好きです。

そして、え~、reo_cultureでこの収録してますから、僕この放送を聴いてる場合もありますから。

とりあえず、ここでつぶやいております。

是非、チェックしてみてください、よろしくお願いします。

そして、この番組ではあなたからのメールをお待ちしております。

恥ずかしくて今更人には聞けない、でも是非知りたいそんな物事。

土屋礼央に肯定してもらいたい、あなたにとっての、お~、ネガティブな物事をですね。

え~、今後やっていこうと思っているテーマの1つは、『褒められた時にどう反応すればいいのでしょうか?』という事をちょっとですね、相談を受けました。

どうしたらいいのか、そこらへんを色々研究して行きたいなと思います。

そして、土屋礼央に挑戦してもらいたいあなたの自作早口言葉。

いっぱい貰ってます、もっと喋りたいんですけども、発表したいんですけど、時間が無くなったので、来週にします。

イギリスにある世界で最も長い地名を来週は、あ~、早口で言いたいと思います。

そして、この番組の収録日時・入り時間を予測する、収録日ダービーもお待ちしております。

絶対当たられたくないので、難しくしたいと思いますが、頑張って当ててください。

イタチごっこです。

え~(笑)、この番組への感想・メッセージもお待ちしております。

全ての受け付けメールアドレスは、(アドレスを言う)。

礼央はr・e・oでございます。

メールも本当、沢山頂きました、え~、(名前を読む)他沢山の方、ありがとうございました。

どうもありがとうございました。

さあ、そういう事でございまして、お別れです。

片桐さん、あえて聞きます。

1番、布面積が少ない服、何っすか?(ある意味セクハラです)

朝からスミマセン。

というわけで(笑)ございまして、え~、NACK5・Reo Culture、今日はねホットパンツ着て出かける人多いのかな。

期待しております。

え~、というわけでございまして、え~、これまで以上に素敵な一週間をお互い過ごして、また来週ラジオの前でお逢いしたい、そう思ってるわけでございます。

NACK5・Reo Culture、お相手は私、土屋礼央でした。

素敵な日曜日を、バイバイ」


~片桐さんコメント~

片桐さん「礼央さん、お疲れ様でした~(笑)

今日は日曜の朝で過激なご質問頂き。

1番面積の少ない服?下着じゃなくってっていう所で。

な~んだろ~うって、着こんでる冬に聞かれるとね、動揺したんですけど。

よ~く考えてみると、あの、一昨年ぐらいに、あのSEX&THE CITYというね、アメリカのまあね、映画化されて、キャディーの服装がすっごい派手なんですよ。

あれに触発されたのと、ひじょ~に夏が寒かったので、あの背中がベロ~ンって見えるベアトップって男性分かるかなぁ?

あの、金太郎の腹かけみたいなやつですよ。

あのオシャレな感じ?

ええ、ちょっとあの~ね、風吹くと危ない系の感じなんですけど。

それ・・・かなぁ?

ただちょっと、あまりにも着てく所を選ぶので、せっかくのベアトップをいつもカーディガンとかですねショールを覆ってたので、あまり意味無かった気がしますけどね。

そんな感じでしょうか?

なんか、ホットパンツっていうのが、凄くなんかね新鮮に感じたと言うか、今もホットパンツって言うんですか?

今はショートパンツとかそういうね、言い方なのかな~?って思ったんですけどね、はい」