福島フェスでラグがリハ。
おっくんからリハ。

おっくん「久々だから緊張するねw
いつぶりなんやろ~?(ボイパをリハ)」

メンバーも登場。
リハーサルを連呼をするメンバー。

礼央さん「今から全員耳を塞いでください!」

KWANIさんがヒゲダンスのテーマを歌います。
その前にジャンケン大会があり、そのBGMがヒゲダンスのテーマだったのです。
何回もやり、礼央さん便乗w

洋輔さん「(KWANIさん)あなたが悪いw」

久々にHANA!!!やばーー!!!

更には「Good Good Day!」を福島フェスのバンドメンバーとコラボ!

礼央さん「私たち、アカペラグループのRAG FAIRでございます。解散した解散した言われましたが、細々と活動しております」

洋輔さん「細々ってww」

礼央さん「17時までは一旦休止します!活動再開は17時です。
それでは解散!」

洋輔さん「休止!!!」


リハ後のMC。司会の藤原カズヒロさんと洋輔さんがトーク。

藤原さん「RAG FAIRやばくね?!
実行委員がザワザワしてます」

洋輔さん「RAG FAIRのと言い続けて3年でやっと来れました。RAG FAIRをきっかけに福島を知って頂ければと思います」

藤原さん「ちなみに、今日福島フェスで来たのかRAG FAIRで来たか皆さん挙手して頂けますか?目つぶってますんで。 RAG FAIRで来た方!・・・ほとんどじゃねえかああ!!!」

洋輔さん「ありがとうございます♪」


休止を経て、本番へ。
メンバー登場!

礼央さん「リハの時よりライトが明るいですね」

健一さん「テカテカしてるスーツが余計テカテカします」

【恋のマイレージ】

初っ端から来たああああ!!!
あああヤバスウウウ!!!

土屋さん、声かすれてますけど(´Д`;)

土屋さんお得意の替え歌です!

お土産じゃ見に行こう→お土産買って帰ろう
僕にとってあなたは南の島→僕にとって福島は愛すべき場所
いつか2人で一緒にイルカ見に行こうね→いつか福島移住も考えたいね

おっくん困りながら首を縦に振るww

礼央さん「我々RAG FAIRでございます。
ね、休止だの解散だの言われて来ましたけども、細々とやっております!」

健一さん「それが休止じゃねえかw」

礼央さん「この後ラグフェアでエゴサーチしますからね!
目の前には大きな山車がありますけど、これすごいね」

洋輔さん「そう、これね後ろに楽屋がついてるんだよ」

礼央さん「昨日マッドマックス見たからそれっぽく見えて仕方がありません!
そして、久々のRAG FAIRでございますが、フリーライブはいつぶりですかね?
アトランタ五輪以来ですかね」

洋輔さん「アトランタww96年とかですよね?!
まぁ、ソウル五輪の頃は大変でございました」

礼央さん「あ、先進めないとダメみたいですね。
さて、福島フェスの事も覚えて頂きたいのですが、RAG FAIRの事も覚えて欲しい!
更にはメンバーの名前も覚えて欲しいので、ここでメンバー紹介ー!
まずはこちらのえっと、50音順だと最初に呼ばれる方でございます。
出席番号だと最初ですかね?
荒井健一!」

お客さん「キャー健一さんー!」

健一さん「俺、こんなに人気あったっけ?w
ライトをもっとください!(近くにあったライトに顔を近づける)」

礼央さん「彼のパートがまぁコーラスが地味なんです。
間、中間管理職なんですよ」

健一さん「♪裸足の夏babyイエイイエイイエイーあなたと僕の砂浜で~」

礼央さん「一気に歌いましたね」

健一さん「間ですからね」

礼央さん「出席番号1番荒井健一!」

健一さん「お久しぶりでーす!」

礼央さん「続いて、えっと枝ですか(体型が)」

加藤さん「枝ではありません(にっこり)」

礼央さん「
出席番号だと2?違うな。えっと、3番目になるのかな?
さっきのは地味でしたが、こちらは派手ですよ。
トップコーラスといって1番高い声で歌っています」

加藤さん「♪うお、ウオ~フォーチュンラーブ」

洋輔さん「壊れたかと思いました!Σ(゚д゚lll)」

礼央さん「かなり高い声を出しますが、男性です」

加藤さん「そ、そうですね」

礼央さん「女性っぽい声だとどうなる?」

加藤さん「(ハイトーンで)♪Ahhhhーーーーーーー!!」

お客さん「おぉ~」

礼央さん「トップコーラス加藤慶之ー!」

加藤さん「よろしくお願いします」

礼央さん「続いて、このライブの前にもちょこちょこ出て来たリーダーでございます。
引地洋輔!」

洋輔さん「よろしくお願いします」

礼央さん「山車がでかいんですけども」

洋輔さん「そう、僕の小学生の頃の知り合いに頼んで持ってこれないかと頼みまして」

礼央さん「是非こちらもよろしくお願いします。
洋輔は今回二刀流なんですよ。
実行委員会とRAG FAIRで。
RAG FAIRの大谷翔平です!」

お客さん「おぉ~」

礼央さん「ちなみに、RAG FAIRはバッターですか?ピッチャーですか?」

洋輔さん「え?!えっと、じゃあバッターで」

礼央さん「RAG FAIRの二刀流・引地洋輔~!
続いてはえっと、どのコーラスを歌ってるんでしたっけ?」

おっくん「うんとね~、5番目!♪~(歌う)」

礼央さん「えっと、内輪ネタはここまでにしますw
我々アカペラグループですが、楽器を使わず彼が発するボイパで演奏します」

おっくん「要はエコロジーってことやね(ドヤァ)」

礼央さん「ではお願いします」

おっくん「(ボイパ)」

礼央さん「(ラップ調に)イエイイエイ、RAG FAIRの!出席番号2番の奴の名前は!」

おっくん「(やめる)」

礼央さん「RAGっ、やめるなよぉ~!(COWCOWみたいなポーズ)
おっくんあそこ登って(目の前の山車)太鼓叩けそうだけど」

おっくん「やりたいね~(ボイパで太鼓)」

礼央さん「イエーイエー!福島の!」

おっくん「(やめる)」

礼央さん「途中でやめるなああ!!
(COWCOWみたいなポーズ)
そして『キャー!おっくん抱いて~!』って言われるんだよ」

おっくん「え?!え?!(と言いながらボイパ)

礼央さん「(ラップ調で)イエー!イエー!奥村さん!抱いて~!!
なんで俺が言うんだよ!!」

KWANIさん・礼央さん「(謝る)」

礼央さん「ボイスパーカッションおっくんー!」

おっくん「どうも~」

礼央さん「続いてはベースボーカルです。
RAG FAIRのサポートベース。ここで出席番号を迷いました。
ダイナマイトしゃかりきサーカスのKWANIさんー!」

KWANIさん「カニですー!
あ、こちらにもどうもー!
初めて見えた(いい笑顔)」

礼央さん「KWANIさんはダブルブッキングでして、先ほどしゃかりきで歌って来たんですよね」

KWANIさん「そうです、お昼頃にダイナマイトしゃかりきサーカスで歌って来まして、そのまま来ました」

礼央さん「ベースKWANIさんー!
そして、えっとー、えっとー、(洋輔さんに救いの目)、司会の土屋礼央です!w
それでは続いてはさっきリハしてたとかいって欲しくない曲です!
え、ちがう?違うの?間違えましたー!
リセットー!
ベースKWANIさんー!司会の土屋礼央です!w
続いてはですね、福島にも世界にも色々な音楽があります」

メンバー「(歌の金銀銅メダルのテーマを歌う。分からない人は初期のアウトオブオーダーのDVDをご覧ください)」

礼央さん「それを今からそれぞれご紹介していきます。
今回の行き先をご紹介しましょう。
まずはスペイン!案内は私です!オラー!(こんにちは)」

お客さん「オラー!」

礼央さん「続いてはイタリアです。紹介するのはこちらの方」

健一さん「チャオ!」

お客さん「チャオ!」

礼央さん「続いてはフランスです。紹介するnはこちらの方!」

加藤さん「ボンジュール」

お客さん「ボンジュール!」

礼央さん「一旦日本に戻りましょう。
日本代表はこちらの2人」

おっくん・KWANIさん「こんにちは~」

お客さん「こんにちは!」

礼央さん「ラストはイギリスです。紹介するのはこちらの方」

洋輔さん「ハロー!」

お客さん「ハロー」

礼央さん「音楽の世界旅行にチケットはいりません。
体一つで十分です。
ミュージック世界ラリースタート!」

【スペイン:ラバンバ】

世界ラリー自体が久々です。
ああいいなぁ~
確かヒッヒッフーの子供の日の回にやったとかやらないとか。

ラストは店長、違う。転調して土屋さんピョンピョン跳ねる!かわええなもうw

【イタリア:オー・ソーレ・ミーオ】
ボラーレじゃない?!Σ(゚д゚lll)
そっちっすか?!
相変わらずの伸びのあるトーン。
衰え知らずっす(o`・ω・)ゞ

【フランス:枯葉】
コーラス隊のカウントがエロい。
アンドゥートロワがエロい。

加藤さんが綺麗な声で歌う中、コーラスはというと?

コーラス「♪ギンザキタセンジュニシアザブ~アシジュッポーン、アシハッポーン、アシジュッポーン、アシハッポーン」

直すとこうですね。
銀座 北千住 西麻布 足10本(タコ) 足8本(イカ)

久々に聞けてニヤニヤしました(o´艸`)

終盤には加藤さんのボイストランペット。
ああカッコ良いいーー!!

【日本:お祭りマンボ】
リードはKWANIさん!
ベースは洋輔さんにチェンジ!
ワッショイワッショイ!

そしておっくんが目の前の大きな山車を指差してからボイパソロ!からのメンバーによるボイス和太鼓!
カッコイイ!!!!!

礼央さん「最後はイギリスでございます。
イギリスと言えば、そう!ビートルズ!
ビートルズがカバーした名曲です。途中、各国の人たちがイギリスに来ちゃうかもしれません。
その時は挨拶をしてください。
それでは『ツイスト&シャウト』!」

【イギリス:ツイスト&シャウト】

わぁ引地ベッカムだぁ(とある公演でブーイングのあったネタです)。
メンバーが乱入するパターンでいつも健一さんがオォオオオオオ~で終わるw

そしてみんな挨拶をするのに、洋輔さんのターンになったらみんな言い忘れて「あれ?!俺は?!」という顔をされておりました。
言うタイミングがなんか合わなかったのです(´Д`;)

礼央さん「以上、ミュージック世界ラリーでしたー!」

【HANA】
大好きな「HANA」が来たー!ヾ(´∀`)ノ
拍手が楽しいヾ(´∀`)ノ
ずっとこのまま終わらなければいいのにと思うほど、時は早く流れるものです。

【MC】
礼央さん「我々はですね、福島にもよく行っておりまして、言っていいのかな?
今度白河の中学校で歌うことが決まりました!」

洋輔さん「中学生になれば見れます!(そういうのではないと思う)」

礼央さん「細々と活動しております。
また来年の福島フェスにも参加できればなと思っております。
そういえばさ、さっきなんか歌ってなかった?」

おっくん「そうだなんか言ってた」

健一さん「いきなり歌うからさ~」

礼央さん「なんて言ってたの?」

洋輔さん「〇〇(肝心な所を忘れました)かな。
〇〇は神主さんかな?前の方で指揮をする人。
やれかけは早く走れって意味かな。諸説あります。
諸説です。
俺らはおっきいわらじを引っ張りたいんだっていう」

おっくん「これが走るんだよね?」

洋輔さん「そうそう。
持ってこれないですかね?って小学生の時の知り合いに頼んだら考えてみるって言われて実現しました。
福島フェスの実行委員会も僕の高校時代の同級生で行なっているんです。
だからね、走馬灯ってあるじゃないですか。
多分これなんだろうな」

おっくん「リーダー、まだ死んでない」

洋輔さん「走馬灯の絵が多分これなんだと思うぐらい、人生がギュッと詰まっているんです」

礼央さん「知ってます?福島の75%はフクシなんです!福祉にもっと力を入れてもいいと思うんです!
いいキャッチコピーだと思うんだよね」

洋輔さん「ああ~福島をひらがなにすると、75%はフクシにw
残りの25%は?」

礼央さん・洋輔さん「ま!」

洋輔さん「ありがとうございます」

礼央さん「行政で使って頂きたいね。あの、アイディア権は差し上げますから!
間は大事ですよ。宮城と関東の間を取り持つのが福島でございます」

お客さん「お~」

礼央さん「福島フェスの皆様全てが主役でございます。
言い方を変えると『全員がヒーロー』なのです!
福島を応援したい気持ちを歌にしました。
『全員がヒーロー』!」

【全員がヒーロー】
実際は西武ライオンズの応援歌ですよねっていうのは愚問でしょうか(´-ω-`)

2番でミスったんじゃないか疑惑浮上w
ややこしや。

【ダンス天国】
十八番キター!!!

ああ楽しいなもう。
もう音源のダンス天国じゃ物足りない!

裏からこそーっと現れた藤原さん。

藤原さん「こんなこと言うのもなんですけど、出てくるのが恥ずかしいです。凄いもん。
お客さんもさ、久々のRAG FAIRでわざわざ集まったわけじゃないですか。
テンション上がって暴れだすと思ったら、みんなマナーがいいんですね」

礼央さん「普段はモッシュ(ロックバンド等でよくあるお客さんの上を人がおみこしみたいに流されるアレ)してるんですけど、今日はやめています」

言わずもがな、嘘です。
ラグがモッシュしたら多分みんな距離感を取って逃げると思われます。

礼央さん「そういえば洋輔と同級生だったんですよね」

藤原さん「そうですね」

礼央さん「高校時代の洋輔ってどうだったんですか?」

藤原さん「・・・あまり印象にない」

洋輔さん「僕も・・・」

礼央さん「このビジネス親友!」

洋輔さん「一言で言うなら無害です☆」

礼央さん「無害www
まぁ、洋輔はトゲがないもんなぁ。
歩く福島を見てるとさ」

洋輔さん「歩く福島ってなによw」

礼央さん「福島の印象がなんかトゲがなくて丸い感じで優しい気がするんだよね」

洋輔さん「そうですね、福島は名産で桃とかあるんですけど、全部二位なんです」

礼央さん「二位じゃダメなんですか?!」

洋輔さん「いえいえ一位はお譲りしますよって言う感じです」

礼央さん「あぁ福島の人は一歩身を引いて周りを見ている感じがしますね」

藤原さん「わぁ、トークが!さすがニッポン放送で昼間トークしてるだけありますね!」

礼央さん「六本木でそれを言わないでください!!(六本木にはFM局J-WAVEがあります)」

藤原さん「我々(洋輔さん)は福島のFMで伸び伸びやってますから☆」

洋輔さん「その中でなんと!4年連続1位の会津のお酒があちらに!
ミスおちょこもおります!」

おっくん「ミスおちょこ?」

洋輔さん「昨日決まりました☆
おっくんお酒好きだから飲みたいでしょ」

おっくん「うん、飲みたい~。終わったらそこに飲みに行きます」

洋輔さん「僕は飲みたいのに2日間飲めずにいます」

藤原さん「あ、僕はもう飲んでます☆(お酒飲みながら司会進行をしていたらしい)」

そんなやり取りの中、福島フェスのバンドがスタンバイ。

洋輔さん「いつもはCDの音源から流してますが、今回は生バンドです!よろしくおねがいします!」

【Good Good Day!】
なんて豪華なんだ!!!!
思わず拍手する手も力が入ります。

礼央さんの喉のコンディションが露骨に悪いなと分かってしまったのがこの曲です。
いや、その前からヤバかったですけど・・・

♪僕の心の~愛を叫ぶよ~以後の高音がキツそうでした。
裏声は礼央さんは得意のはずなのに・・・
マジでどうしたんすか土屋さん!!!

ここで一旦はラグの出演は終わりです。
その後、グランドフィナーレで福島出身のアーティスト富澤タクさんの曲「予定」を歌うことに。

洋輔さん「この曲は福島に帰ったら何をしたいかと言う曲で、いろんなバージョンがあるんです」

礼央さん「え、著作権は?!」

洋輔さん「フリーです」

藤原さん「フリーは大好きです」

礼央さん「はいはい!歌詞を変えても大丈夫なんですか?」

洋輔さん「大丈夫ですよ!」

藤原さん「サライ的な、黄色いTシャツの番組みたいなのをしたいんです」

礼央さん「ここは六本木ですよ!(テレビ朝日があります)」

藤原さん「そういうこと言っちゃうから、俺、仕事来ないのかな?」

【予定】
福島に帰ったらままどおるを食べる、福島に帰ったら温泉巡りするなど、福島の魅力を伝える曲です。

メンバーそれぞれソロで歌うのですが、礼央さんとおっくんが歌詞を変えてきました。

礼央さん「福島に帰ったら~洋輔の実家に立ち寄る~
福島に~帰ったら~卒業アルバムをあさる~」

おっくん「気象予報士は~福島の天気予報をしてみる~
中通り~浜通り~会津は予想通り~」

おっくんが歌うと授業参観の親の気分になりますね。

YouTubeに公式動画がありますので是非。

歌っていると舞台袖からオバちゃんが登場。
誰?!
あとで分かったのは昼間のステージで歌っていたsalyuさん。
急すぎてビックリ。
他にも出演していた方々が続々。

【グランドフィナーレ】
バンドメンバーが演奏し、終わりが近づいてきました。
が!誰も進行しない!

礼央さんがリズムに合わせて即興で歌います。

礼央さん「(ぴょんぴょん動き回ってます)そろそろ福島フェスも終わるけど~ここは誰が仕切るのかな~?
この歌の終わりもどうなるかが分かりません~
誰か仕切ってください~」

バンドメンバー「(強制終了)」

礼央さん「ハッハハハハハハハwwww」

一同「本日は福島フェスありがとうございましたー!」

グダグダです。

久々のラグはやっぱり凄かった!
ミュージック世界ラリーも聞けて満足。
マレオブラザーズもやってほしかったなぁと思ったり。
あと、礼央さん上尾以来喉の調子が悪そうなので、治してくださいませ。ここを見てないでしょうけども。