やっと見ました、どれみふぁワンダーランド!!


いやいや~、家族が出かけてる間にこっそり見ることが出来たんですねぇ~

ではでは、久しぶりのどれみふぁワンダーランド感想文スタート!!


クローバーライブセッション・ボラーレ

出ました!健一さんお得意の「ボラーレ」!!爆笑

ライブでよく歌ってますよね~、盛り上がるんですよね~音符

よ~く歌詞を見ると、物凄い早さで歌ってますね。
滑舌良いのかな?なんて思ったり。
「ヨーヨー・マン~気づけばそこに雪が降る~」歌えるのかな・・・

で、宮川さんはいつもはピアノですが、今回はアコーディオンを演奏。
歌って入るんですけど、顔でも歌ってますね(笑)

よくよく考えると、こんなに長い尺で聴いたのは初めてですねぇ。
いつもMUSIC世界ラリーでは短く歌ってますから。

たまにはフル尺で!
大変なのはわかってますけどね・・・、ハイ。


クローバー指揮者の歴史

加納さんの疑問「指揮者っていつ頃からいるの?」

あああ~、確かに!
私、指揮者を知ったのは幼稚園ですね~
みんなで演奏するときに指揮者を募って・・・って、私の話はいいですねアセアセ

宮川さんが本で調べたところ、モーツアルトがいた時代には指揮者は存在しなく、ベートーベンの時代にようやく登場。
その間が50年だそうです。

で、最初はバイオリン奏者が間を縫って合図をしていたのだそう。

しかも、そのモーツアルトの時代は作曲者が自分で指揮をしていたんですって!
「自作自演ですね(礼央さん談)」

モーツアルトの時代では、作曲者が亡くなったら、誰も演奏する人はいなかったのですが、ベートーベンの時代ではベートーベンの曲を演奏したい人が多くなり、「でも、指揮する人いないよね、じゃ、君、指揮してよ」となったのは始まりだそうな。

もう1つの理由は、次第に譜面が難しくなり、バイオリン奏者が指揮してる暇が無くなったので、その代わりに指揮者が登場したとか。

ほほぉ~、今回もお勉強になりますなぁ~
よく、一発で覚えられましたなぁ、私(自画自賛)。

クローバーコント・カンペインターズ

健一さん・加藤さんがカーペンターズの曲を歌っていますねぇ。

加藤さん、女装っすか、カレンさんっすか(笑)
加藤さんの女装は長い方が似合ってますよ~
ロングスカートなのは・・・あれですよね、ガニ股を隠すためですよね(笑)

2人の間にいるのはきっちー。
何故大工の棟梁の恰好を?
しかも違う歌を歌ってません?

で、登場したインチキプロデューサー(失礼?)の礼央さん。
やはり違いに気付きました。

名前を聞くと、きっちーの名前は田中!
出た~!!Σ(°д°lll)
個人的には安藤さんが好きなんですけども(^_^;)

しかも田中カンペイタだそうな。
変換すると寛平太ですか?

そして、曲を聞くとあれ?演歌?「兄弟船」?!

礼央さん「『兄弟船』歌ってるだろ?」

きっちー「誰が鳥羽一郎だって!?」

あ、鳥羽一郎さんの曲だったんですね
すみません、知りませんでしたアセアセ

そんな暴走するきっちー、いや、田中カンペイタに対してお怒りの加藤カレン。

加藤さん「ちょっと、カンペイタ!立ち位置ここ!」

そこ?!


クローバーコント・カンペイターズ Part2

またもや登場カンペイターズ。
きっちー、金髪のかつらをかぶってますけど、地毛見えすぎですよ~

で、礼央さん再び指摘。

カンペイタ怒ってかつらを叩きつけた!
美術さんに怒られますよ、カンペイタ。

再び歌ってみて、礼央さんがこっそり演奏を停めさせると、田中カンペイタ「妹よ」熱唱中。
加藤カレンを口説いてる?

で、結果、違うと言うことになり、カンペイタ退場。

加藤さん「おにいちゃ~ん!!」

礼央さん「ホントの兄妹?!」

加藤さん、可愛すぎるんですけどっ!


クローバー時計の秒針は何拍子?

きっちーの疑問「時計の秒針は何拍子に聞こえる?」

また独特な着眼点出来ますね、きっちーアセアセ

3拍子かと思いきや、実は6拍子ではないかと。
60秒を割って計算するなら6拍子で割れんじゃね?ということらしいです。

でも6拍子ってどう指揮するんですかね?私、2・3・4拍子しか知らないんで。

5拍子を音楽の教科書で見たことあるんですけど、あまりにも複雑すぎて覚えられなかったですね~
覚える必要無かったんですけども(笑)

そして、3拍子は日本では流行らないと言う話に。
4拍子や2拍子が多いんですかね、なんとなく。

「3拍子でワルツは踊れないよっ!」と言う宮川さん。


ワルツ踊るんですか?!ハッ
どんだけ多才なんですか!?ハッ


クローバーコント・カンペインターズPart3

3あるんかい!!ヾ(`д´#)

今回は、あら、カンペイタ脱退後のお話ですか。
通常通り歌ってますねぇ。

で、隣では・・・カンペイタいた!!Σ(°д°lll)
カンナ削っとる!!Σ(°д°lll)


カンペイタ、カンナで削るの上手いっすね。
綺麗に削れてますね、流石棟梁。

ちゃんと掃除してくださいね、カンペイタ。


クローバーライブセッション・君を乗せて

最初にタイトルを見て、ラピュタだと思った人です(笑)
エンディング曲こんなタイトルじゃなかったでしたっけ?

しかし、え~、全然違う曲でしたアセアセ
宮川さんのお父さんが作曲された曲ですね。

なんと、おっくんが鉄琴を演奏!
おお~、おっくん、演奏の幅が広がりましたね♪

でも、歌いながら演奏することはできないみたいなんですねアセアセ

そんなことばっかり見てるから、肝心な曲をあまり聴いてなかったです

この曲、ヒットパレードのメドレーで聞いたことがあるような気がするんですけど、気のせいでしょうかねぇ・・・?


クローバーソドレミアワー

やっぱり健一さん、カメラ目線ずれてるような・・・?
いつからなんでしょうかねぇ?

さて、今回のソドレミアワーは前に発表した「山の演奏家」という曲のマイナー版だそうです。
・・・?「山の演奏家」ってやりましたっけ?

アーカイブを見た限り、「山の演奏家」はやってないですねぇ。
感想文で書いた覚えもありませんよ?
収録順序間違えました?

まぁ、いいですけども。

今回は「地上の星」!!

あれですね、ラグ定のコント・極上の寿司の曲ですね~
あの時は全員字ハモだったんで、リードがいない状態でしたが、今回はいました!健一さんです!!

あ~、なんでラグ定はCSで再放送しないんですかねぇ