ようやく、語りたいと思います。
突如現れたFCRの規約。

ラグファンの方が一番気がかりになっている文はこれですね。


第20条 (メンバーの変更)
 RAG FAIRのメンバーは、当社の判断その他の事情により随時変更する可能性がございますことを、あらかじめご了承ください。

第21条 (サービスの停止等)
1. 当社は、RAG FAIRのメンバーの事情、当会の運営状況その他の予期できない事情により、会員に対し、事前に何らの通知を行うことなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中止することができるものとします。
2. 当社は、前項の場合、第5条に定める方法により事前または事後に会員に対し通知を行うものとします。

第22条 (当会の解散)
1. 当社は、RAG FAIRのメンバーの活動状況その他の事情により当会の運営を継続し難いと判断した場合には、当会を解散するものとします。


・・・今更の話ですよね。
これはFCR設立当初から出すべき内容です。

っていうか、メンバーの変更って・・・
無いことを願いたいですけども、もしあったら、それを受け入れるしか無いのかなって思います。

もし、新メンバーが入るとなれば、受け入れるのは時間がかかると思いますが・・・

過去にメンバーチェンジがありましたね。
その頃はまだファンじゃなかったんで、ショックを受けることは無かったですけど、当時からファンの方はどう思ってたんでしょう・・・


FCR解散の記述がありますね。

FCRの活動が原因で通常活動が出来ないぐらい忙しくなったなら、解散するってことですね。

解散する前に、仕事量を減らすということは出来ないんでしょうか?
会報を年4回にしないで、回数減らして、メンバーの負担を減らすとか。

「それをしても活動に支障をが出る場合」という感じに書けばファンの誤解は減るのでは?


今回のことで、FCRに対して文句を言う方、沢山見かけます。
しかし、私たちにも悪いところがありますよね?

こちらです。

第18条 (禁止事項)
1. 会員は、当会の利用に際し次の各号の行為を行ってはならないものとします。
(1) 当会を通じて入手した全てのデータ、情報、文章、音、映像、イラスト等(以下、総称して「データ等」といいます。)について、著作権法で認められた範囲を超えて、複製、販売、出版、送信可能化等のために利用する行為。
(2) RAG FAIRのメンバーその他の第三者の財産、プライバシーもしくは肖像権またはパブリシティ権を侵害する行為またはそのおそれがある行為。
(3) 当社またはRAG FAIRのメンバーその他の第三者を誹謗中傷し、その名誉または信用を毀損する行為、またはそのおそれがある行為。
(4) 前三号に定めるものの他、当社またはRAG FAIRその他の第三者の一切の権利、利益を侵害する行為。
(5) 会員特典により得られたチケットの優先予約権、チケット、グッズその他会員としての資格に基づき有する権利を、インターネットオークションにより第三者に転売する等、第三者に対し譲渡、貸与、名義変更、質権の設定その他の担保に供する等の行為。


最近、よくオークションでチケット転売を見かけます。
私は利用してませんが、チラチラそういう話は聞きます。

一部のファンがこういう行為をしてるから、こんな規約を出してきたんではないでしょうか?

「私はそんなことしてない!」と、思いましたが該当してないとは言えないんです。

事実、禁止事項に含まれているFCRの情報、つまりFCRライブのイベント内容を書いてしまってますから、禁止事項の該当者なんです。

これについて、ずっと悩んでました。
「そんなことないよ、みんな書いてるよ」って言われても、ちょっと不安に思ってたり。

そこで、考えたんです。
FCR会員だけ見れるブログを作ろうかなと。

場所はここスタ☆ブロで、FCR会員のパスワードがないと見れないようにしようかなと。
アメブロなら簡単にロック出来るんですが、ここではやりにくいんで。

一応、このブログのベータ版ということにしていこうかと考えております。

まだ作りませんが。
作るなら、今度のFCRライブの少し前ですね。


今回のことで、少しでも改善しないといけない時期がやってきたんだと思うんです。

文章力があるというわけではないんで、今までの文ではあまり伝わってないんでしょうが・・・