こんばんは😎


本日は第5期生の卒団式🌸


まずは小学校卒業、T.C.F.C.卒団おめでとう!

卒団式は選手たちが色々準備してくれたり、保護者の皆様が会場を押さえてくれたり色々な準備をしてくれたりで最高の式になりました。


特に、選手からお父さん・お母さんへの手紙はいつも涙モノ。

選手が作ってくれたムービーも色々思い出し、感慨深いものがありました。


また、卒団生から頂いた寄贈品も早速チームで使わせて頂いてます。在籍選手たちも喜んでます!

ありがとうございました。




少し振り返り…


私自身、T.C.F.C.というチームを2018年に立ち上げました。

立ち上げ時、何の実績もないチーム、何の実績もない指導者、上学年の選手も7.8名ほどのチームに1年生で入団してくれた選手数名が第5期生。

それから地道に頑張っていると、そこへ少しずつ仲間が増えていきました。


低学年時はいつもボコボコにやられ、0-10とか普通。最高だと0-20とかあったよね。

そんな状況でも腐らず、たくさんボールに触り・走り、とにかく練習して試合して、

少しずつ結果に繋がってくるようになり…

勝てる試合も増えてきて…


6年生時

チームでは、

平塚市長杯争奪サッカー大会 高学年の部/ 優勝🥇

神奈川県チャンピオンシップ U-12/ ベスト16

個人では、

平塚市トレセン/ 6名

神奈川県トレセン/ 3名


などなど、県内トップレベルのチームとも対等に戦えるレベルまで到達したし、多くのトロフィーを獲得することが出来たね。




6年最後の大会、日産カップでは2回戦敗退となりましたが、強豪横浜すみれさんと最高のゲームを見せてくれました。残酷な負けだったけど感動したよ。

でもあの悔しさ、忘れるなよ。



卒団間際の大会では、見事に2日連続優勝🥇


T.C.FINAL CUP U-12 (7チーム)


FC C.E.L主催 卒団記念大会 2023/24 (16チーム)



最後はみんな逞しい姿を見せてくれたね。
安心して次のステージへ送り出せるな!


そして、ここで出来た仲間は一生モノだし、これからサッカーで夢を追い続けるモノ同士、最高のライバルです。

これからも「仲間」を大事にしていけよ!






そしてみんなジュニアユースの進路も順調に決まり、次のステージへ。


#1 FCvinculo JY

#4 SUERTE FC

#6 足柄FC JY

#7 湘南ベルマーレWEST

#8 足柄FC JY

#9 足柄FC JY

#10 足柄FC JY

#11 SUERTE FC

#19 CIELO.FC JY

#29 SEISA OSAレイア湘南FC


これから先も上手くいかないこと、辛いことたくさんあるはず。

でも自分がどうなりたいか?

その為にどうすべきか?

ここを忘れず、サッカーが好きと言う気持ちが無くならなければ大丈夫。

自分を信じて努力し続けろ。



最後になりますが、

T.C.F.C.の活動の中では、サッカーのことはもちろん、サッカー以外のこと、厳しいトレーニングや要求も多くあったと思うし、保護者の皆様にもお見苦しいシーンを多く見せてしまったと思います。

でも選手たちは最後まで付いてきてくれました。

どんな状況でも自分が上手くなる為にサッカーを楽しんでくれてたように思います。

そして保護者の皆様はそんな状況でもいつも見守ってくれて、必要なサポートしてくれました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


このチームを選んでくれてありがとうございました。


T.C.F.C.代表 市川 祐樹