穿刺を学ぶ | TCE女性部キラキラブログ

TCE女性部キラキラブログ

臨床工学技士として頑張る女性が安心して仕事を続けられるようプライベートも交えて情報発信していきます♪

@さいとう


昨日は、7月1日に開院したばかりのうさかクリニック 様に会場のご提供をいただき、第23回TCEビギナーズセミナー『穿刺を学ぶ』を開催いたしました本



今回の講義は普段のスクール形式ではなく、少し思考を変えて透析センター内にて起立スタイルをとりました


動静脈の位置関係やそれぞれの血管の特性、ブラッドアクセスの種類、穿刺方法や穿刺者の心構えに関する講義を受けた後、5チームに分かれ血管モデルを使用して穿刺の練習を行いました病院




「はい、刺しますよ~ビックリマーク」という呼びかけに、「アイテテテ~あせる」と痛がる演技も交え、とても和やかな研修でした笑


また、今回はセミナーにご協力いただいたコヴィディエンさんに血管専用ポータブルエコーもお貸しいただき、穿刺の基本である「見る・聴く・触る」に加えエコーを用いた客観的評価法についても講義していただきました



エコーを当てながら穿刺をする技術について講義を受けたあと、各グループにて実践練習を行いました



動脈にエコーを当てた場合と静脈にエコーを当てた場合との比較や、短軸方向・長軸方向をうまく組み合わせて穿刺ポイントを決めるコツなどを学びましたメモ





今回のセミナー参加者は53名で、ビギナー、ベテランなど経験年数は様々でしたが、今回のセミナーが少しでも皆さんお役に立つことができたら幸いです


また、会場をお貸しいただきましたうさかクリニック 様に感謝いたします


ありがとうございましたキラキラ