本年も宜しくお願い申し上げます♪ | タナから ぼたもち☆

タナから ぼたもち☆

最新の記事の他、
初期のブログ記事もご覧下さい!

皆さま、本年も

「タナからぼたもち☆」ブログ

を宜しくお願い申し上げます!

 

画像は昨晩の年越しそばです。

 

 

載せているかき揚げ天ぷらは

「LAWSONSTORE 100」さんで

売られております冷凍品です。

 

「へぎそば」にするか「沖縄そば」

にしようか迷いましたけれども。

(笑)

 

 

今回は沖縄そばに関しましては

特殊な題材で知名度が低そうな

ものを「年明けそば」として使う

ことにしましたのでいつも通り

大晦日は「日本そば」としました。

 

※へぎそば

新潟県魚沼地方のご当地そば

で蕎麦粉といっしょに海藻を

練り込んでいるのが特徴です。

 

元々魚沼地方は織物の産地で、

繊維にヨリをもたせるために

「フノリ」という海藻を練り込

んでいたことから、「蕎麦にも

応用できないか?」ということ

で海藻を練りこんだお蕎麦が

誕生したようです。

 

「へぎ」というのはへぎそばを

提供する際に使われる長方形

をした容器のことをいいます。

 

本日は、拙ブログをご覧
下さいまして、まことに
ありがとうございます!