葉音はおです





点滴を外して
普通の浴衣に着替えさせてもらい
眠る母は
静かに息をしてるように見えました。


最期の家族水入らずの病室で
葬儀屋さんを決めるのですが


母の葬儀は
自宅から近い葬儀屋さんで
温和な家族葬と決めていて

父母のきょうだいたちも
高齢化してきたのもあり
叔父叔母、従兄弟たちには
「家族で」と前々から伝えてあります。


猛暑だからか
お盆月だからか
あの世から色んなお迎えが来てるのか


葬儀屋さんの

予約はいっぱいでした。



取り乱してる家族は
どうするのかなと思いました。





明日お葬式という前日の夜になって

主人が発熱で

コロナかも

違うかも

と色々言い出し


お友達のyさんがついて行けますよ

言ってくれてとても心強かったです。






結局主人は朝に微妙な熱があり

私ひとりのお葬式でした。

結局コロナ陽性だったので

参列せず良かったです



息子が千葉から日帰りで来ると

言いましたが

どう考えても無理で



身重の娘が参列なら

「鏡を持ってきてください」と

応対の人に言われました。


妖怪のような話を聞いてしまうと

そんな鏡を持ってまで

娘を危険に晒すわけには行きません。





私ひとり参列の葬儀でした。



火葬場まで丁重に走る

母を乗せた黒の車の後を

ゆっくりついていきましたが

ミラーで確認できる後続の渋滞に

申しわけなかったです。







𓇬𓂂𓈒꙳⋆𓇬𓂂𓈒꙳⋆𓇬𓂂𓈒꙳⋆𓇬𓂂𓈒




葬儀から3日目に

老人ホームに母の荷物を取りに行き

そのあと寒気がしてきました。

熱が上がり

㈭が休診なので我慢して

㈮にコロナ陽性診断受けました。



初コロナと熱はしんどくて

唸りました真顔

咳すると胸か痛い(>_<。)


立ちくらみで見えてるはずの家の中

が暗い所でまぶしいものをみたような

白と黄色の反転世界になったり。



この辺から何日過ぎたのか

良くわかりません。





リビングのサイドボード上に

母のミニ祭壇を置いたのですが

気を使いながらです。



主人が線香を嫌がるので

コロナでずっと家にいるのでハッ

まだ線香をつけておらず



きっといつか来る

義母(主人の大切なお母さん)の時には

線香だめ✖と言ったこの言葉

取り消しなんやろうな。

私は覚えてるよハッ





ご近所の仲良しIちゃんが大量の食物を

調達してくれて

すいか🍉で生き延びられました。

飲み物が苦く感じるものがあります。





今日、病み上がりに
緑の映える所へドライブに出ました。
(連れ出されました)
夏は苦手ですがここから見る
夏休みの風景が大好きです。

この辺の小川にはどじょうがいます。


連れ出されたドライブから帰ると

頭痛がひどく悶絶しました。




⋆.˚⊹⁺⋆.˚⊹⁺⋆.˚⊹⁺




10/5.6

奈良・生駒たけまるホールでの

秋の癒やしの催し「ゆらぎ」は

13名参加となり

とても嬉しく思います。⸜( ᐛ )⸝

熱で寝てるときもやり取りして

とても活力になりました。



遅れて知った各地の地震や台風

南海トラフと

恐れている名前がついに出てきました。

今後被害無きように祈ります。

日本の国土安寧をお祈りします。





いつもありがとうございます🎐