葉音はおです






先々週夜半に母が
老人施設から救急搬送されて
その後のこと



鼠径部動脈からカテーテルを入れ

栄養点滴となった母です。

小さな体にややこしいチューブの管と

ベッド横に機器が置かれてるのを

見たとき

「完全な延命治療をしてしまった」

と思いました。





呼ばれて深夜に病院に向かうため

車に乗ったとき


日中の熱気がまだ残っていて

座ったときの座席シートの温さで

急に大昔のことがよみがえりました。



k美ちゃんと伊勢にサーフィン行く

楽しい土曜の夜の車内の光景です雪の結晶

やさしい夢を見てる感覚でした。



深夜の広く静かな病院で

待ち時間が長く長く

精神的にも体内時計的にも

数日こたえました。



延命治療はしないと決意してたのに

それらしいことになってしまい

このチューブをいつ抜くのか

また自問自答が新たに始まりました。






私の体調や母の状況がイマイチでも

週末は嫁業務の通い介助があります。


92歳の義父母の家のクーラーが

猛暑続きの先日

熱中症警戒アラート発令中に

急に壊れてしまいました。


特にクーラーと冷蔵庫は即要るので

商品を吟味したり

こだわり重視する間もなく

高くても買うことになります。





ちょうど同じ頃

大阪で91才と87才の高齢夫婦が

エアコンなし住宅生活で

亡くなられたという報道がありました。



改めて快適なクーラーのありがたみを

知りました˘˘



クーラーがあっても

独り暮らし後半の頃の母は

リモコン操作がわからず

夏に暖房になってたりしてました。



週末毎に自分時間が削られることを

義実家に到着するまでは

今でも不満気に捉えていますが


昨日は仏壇の念入り掃除と

全体の拭き掃除も

はかどり良かったです。

バテて自分家のご飯の用意できません

でした。




𓇬𓂂🎐𓈒𓇬𓂂𓈒𓇬𓂂𓈒




まだ何一つ終活を始めてない義家家。


義父は苦労して育ったからか🤔?

今までの大量の荷物アリの一軒家を

いつか片付ける頃の私たちは


今でもたいがいなのに( ՞⌓°⎞

もっとよぼよぼのはずなので



実家と後半の母の家

2軒を片付けた経験者として

かなり恐ろしいです( ºДº; )








炎天下の毎日、ご安全に🐦



※ムーニー水あそびパンツ🩷

ぽってりならず良かったです




いつもありがとうございます