葉音(はお)です


龍神総本宮
丹生川上神社上社
にうかわかみじんじゃ かみしゃ
にお詣りしました。





GW 4/27㈯の奈良の吉野方面は雨。


桜井市の大神神社おおみわじんじゃ
談山神社たんざんじんじゃ前を通リ🚙…˖⁺
過疎地から軽い山越えルートです。


子供の頃は車酔いが激しくて
(短距離でも必ずゲローガーン)



水を掌る龍神の高龗大神
たかおかみのおおかみ
が祀られている丹生川上神社 上社。
広々した美しい境内です。
 
八百万の神々が集まる地。

『よぉ 来られたのぉ』と
労ってもらえてるのではないかなと
何となくそんな気になり…。
『ありがとうございます✨』と。
(聞こえてるわけではありません爆笑汗)



境内端の
元宮遥拝所から臨むおおたき龍神湖


 



昨年11/3撮影
晴れてたらこんな美しさですラブ


おみくじ100円
「凶」を引いた方は
凶を引いて落ち込んだ気持ちと
おみくじを
境内に一緒に結んで帰り

代わりに幸運のお守り「龍神の玉」
をいただけるそうです。

粋なおはからいです♡



凶を引いた方は
社務所に声をかけてください
とのことです。



江戸から大正時代にかけて一社から
上社、中社、下社の三社に
なったそうです。




正倉院宝物イメージ        葉音
         


.𖥔 ͙ࣳ⸰ 𖥔 ͙ࣳ⸰ 𖥔 ͙ࣳ⸰ 𖥔 ͙ࣳ

GWは義父優先で過ごしています。


賢く健康でしっかりしている義父は
介護9年目の『暖簾に腕押し状態』の
認知症の義母へのイラつきから

激昂のスイッチが入りやすく
大声で義母に怒鳴りまくります。
怖いけど毎回なので慣れました真顔


義母がデイに行き、日中離れることで
2人共穏やかになります。


一緒に庭の手入れや
掃除を頑張ります。
耳が遠いので珈琲時間の会話は
ちぐはぐですがコーヒー*゚
義父は和やかに過ごせます。


まもなく92歳の義母が
きつく怒られたら
『実家に帰りたい』と言いますが
一体、何歳頃の設定なのかな〜真顔


お手伝いには精一杯通いますがあせるあせる


義父母、義姉との今日からの旅行は
しんどそうなふりの小芝居をして
欠席しかないと考えていました。


最近の通いの疲れからか
昨日朝からループス腸炎でしんどくて
昨夜からトイレ通い状態になりました ›´÷`‹ 
 
ひと晩で1.5kg近く減る辛さですが
車も部屋も一緒の旅行を
堂々と休めたので良かったです。


長くなりました。
健康第一✨
無理なく素敵なGWをお過ごしください。






いつもありがとうございます