本日の プラスタ 自粛のお知らせ。 | Tokico オフィシャルブログ Powered by Ameba

本日の プラスタ 自粛のお知らせ。







おはようございます。
タイトルの通り、今日出演予定だったAmebaスタジオ『プラ☆スタ』の公開収録が自粛となりました。




Ameba FRESHさんのツイートです。

↓↓↓

本日の「プラ☆スタ」はこの度の熊本での地震の状況を鑑み、
生放送を別日に延期とさせて頂くことになりました。
放送日は決まり次第告知させて頂きます。
被災地の一日も早い復興をお祈りしております。




↑↑↑





との事ですあせる

{48672E0B-4183-4E44-81BA-83144AEC2FB9}



九州では、3日経った今でも大きな余震が続いています。時間が経つにつれ、余震が重なるにつれ、多くの人が 大変過酷な状況になっています。




私の親戚も熊本にいるので、テレビの警報が鳴るたびに気が気ではありません。
震源地から離れた場所に住んでいるので被害はほとんど無いようですが、余震が続いている以上、原発や阿蘇山の噴火も気になりますし まだ安心は出来ない状況です。


地震の影響はないと考える学者さんと、何とも言えないという学者さんがいますが、”何とも言えない”というのが自然災害の恐ろしさだと思います。。

川内原発も「今のところ異常なく稼動中」と、”今のところ” が強調されているような気さえしてします。。









何とも言えないけど、今のところ大丈夫。








今回の熊本大地震は、九州だけでなく 日本に住む私達全員にとって、自分や家族の命に関わる重要な教訓にしなければなりません。




今回の地震で、「熊本は今まで地震が少なかったから」というインタビューを度々見かけました。



今年はじめには北海道や青森でも大きな地震がありましたし、地震だけではなく、災害は日本全国で起こりうることです。



緊張感を持って 震災や自然災害に対する知識や対策をして、万全に備えるのが今の私たちに出来る唯一のことだと思います。



みんなで協力しあって、知識や情報をシェアしていければ、今 大変な状況にいる方たちも ほんの少しでも希望が見えてくるかと思います。





知識や情報は命を救います。








以下、先日載せたTwitterでのツイートを引用します。


  • 熊本では大きな余震が続き、多くの方が停電や落下物の影響で避難場所にすら入れず屋外で寝起きせざるを得ない大変な状況です。さっき速報で見ましたが、熊本県全ての災害救助法適用の方は 保険証を持っていなくても病院で生年月日と住所を言えば保険が適用されるようです。




熊本地震で避難場所が使えずに駐車場や公園など、外で寝起きしている人たちが大勢います。以前、防災リュックに入れるものを検索して役に立ちそうだと思ったのが『ラップ』。ケガをしたら直接巻いて絆創膏の代わりに、お皿に敷いてご飯を食べれば節水になります。身体に巻いて防寒にもなるようです。




↑ 私も防災対策に、ラップを何本か買いました。あと水や非常食はもちろん、トイレットペーパーやティッシュ、絆創膏。。

軍手と懐中電灯も買わないとあせる
あとガスコンロあせる






避難所一覧


NTTドコモ 災害伝言板


Softbank Wi-Fi無料開放


au 災害伝言板





九州のみなさんの心が安らぐ時が1日も早く訪れますように。。











北川富紀子