ドラゴンクエスト その1「おおもょもとよ しんでしまうとは なにごとだ!」 | tの丸顔ブログ

tの丸顔ブログ

世界の破壊者、tケイド ブログの世界で、その瞳は何を視るー。

買って参りました
「ドラゴンクエスト25周年記念 ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ」

tの丸顔ブログ

tの丸顔ブログ

特典の小さなメダル

ファミコン版とスーパーファミコン版、計6本収録のこのゲーム
とりあえずドラクエⅠファミコン版を起動
おおう・・・このファミコンクォリティ・・・Ⅰはプレイした事すら無かったけど
このノスタルジックな感じはたまらない

キャラクターが方向転換ぜずにカニ歩き、
話す時は東西南北から方角を選ぶ、
扉は鍵が無いと開かず、一度鍵を使うと無くなってしまう、
階段を昇り降りするにも「かいだん」コマンドが必要、
宝箱を「しらべる」と「とる」が別コマンドなど、
他のシリーズではお目にかかれない要素がたっぷり これが原点たる由縁か

ちゃんと「ふっかつのじゅもん」もあります
メモの準備は出来たか?



懐かしさを堪能した所でSFC版ドラクエⅠを攻略開始
主人公の名前は「もょもと」で
レベル11になった辺りで敵が強すぎて先に進めない しばらくはレベル上げに勤しまないと
全滅、全滅、また全滅