
みなさんこんにちわ。
突然ですが、みなさんはメンタルは強い方ですか?
この世の中を生きていくにあたってもっとも重要な力ではないでしょうか。
今日は私が思う、私の成功例を含めたメンタルについてお話しさせて頂きます。
※よくある自己啓発系みたいな専門的な事では無く、私の経験からの思考になります。
私は社会人になり働きだしてから極度のネガティブ思考になりました。
考えられる理由はいくつかありまして、、、
1.社会に完全に飲まれた。
これは今まで学生だったり好きな事をしていた人生だったという事もあり、生きていく難しさを知り社会にの洗練を受けました。
2.職業柄
前職が医療機器メーカーということもあり、緊急などいつ起こるかわからないトラブルに怯えながら24時間365日怯えていました。
3.将来の不安
これは上記2点の事から、将来生きていけるかという不安。
人間誰しも生きていると不安がありそれとうまく付き合っていかなくてはいけません。
私もかなりひどく、日々起きもしない不安を頭で想像して生きています。
飛行機が落ちたらとか、地震がきたらとか、お金なくなったらとか、、、笑
考えすぎてテンションが下がり周りに迷惑をかける事もあります。
しかし私が最近うまく付き合えるようになった最大のポイントは、そのネガティブ思考を長所に変えるです。
たとえばお金がなくなったらどうしようという不安は、逆にとらえればお金を貯めるモチベーションに変わります。
仕事でヘマしたらどうしようという不安があれば、前もってしっかり準備をするように心がけれます。
相手に嫌われたくない不安があれば、相手を思いやる気持ちや空気を読むように接します。
私の偏見かもしれませんが、ネガティブ思考な方はみんな優しい方が多くみなさん責任感が強いです。
もちろんそんなうまく全部の不安を上記のようにとらえられないのは承知です。
しかし周りを客観視できず、Going my wayの道を進む人たちよりかは人間味があると私は思います。
リスクを常に考えるから動けない。
リスクを考えるから大きな買い物ができない。
リスクを考えるから大きな決断ができない。
それでいいんじゃないですか?
リスクを考えて不安になるあなたがもしその決断した時こそがそのタイミングだと思います。
コツコツでいいじゃないですか。
大きな事をしようとせずにそのやさしさやリスクマネージメントで自分と周りも守ってあげればいいじゃないですか。と私は自分に言い聞かせています。
僕の尊敬する父が亡くなる前に言っていました。
不安を日々感じる性格は損かもしれないけど、それがリスクマネージメントになり未来に繋がると。
僕はその言葉を信じて今も生きています。
もし不安や嫌な事があった時にプラネタリウムに行って見てください。
広大な宇宙や何億年もの月日が経ってできた星達の事を考えると自分の一生の短さや自分が悩んでいる不安の小ささが感じれます。
もちろん不安が小さいという意味ではなく、広い視野で物事を捉える事も大事という意味です。
ネガティブ思考を改善するのではなく、友達になってみてもいいんじゃないでしょうか。
もし僕の記事を見て少しでも力になれる方がいらっしゃにましたら嬉しいです。
