あなたの舌はいまどこにありますか?


舌はどこにあるといいでしょうか?グッ

それはなんと上なのです!



上の歯の前歯の後ろあたりにあるといいとされています。

そんな舌も意外に重量感があり

おおよそ200gの重さがあるとかりんご

その舌が歯を押すパワーは500gだとか歯


矯正などで歯を動かすときは約2〜5gです❗️

1円玉2枚分で歯は動くのです。


それが、悪習癖により舌が下の歯を押していたら?毎日、、、気づかぬうちに!

そりゃこうなりますよね。。








逆をいえば、舌をこちらに味方につけちゃえば、

無料の歯科矯正装置になり→上顎拡大→鼻呼吸→歯並びもよくなり、顔貌も美しくなり、学力も上がり、スポーツ万能、自分の力を最大限に発揮キラキラキラキラ(仮説です)

そんな良いことないですよねニコニコ


ですが舌の位置、いまやスポットに置くことが困難なお子様が多い!大人もですね!

私も、私の子供も毎日格闘中!!!



まずできることからでいいので、

お口周りの筋力をつけることが大事とされています。



歯並びはこの3つの力のおしくらまんじゅうでなりたつとされていますスター


よく推奨されるMFT


あいうべ体操

ぱたから

風船ふくらまし

シャボン玉

ピーピー笛(吹いたら伸びるやつ)

ラッパのおもちゃ

舌を回してぐるぐる~

これだけではないです!まだまだあります。

ですが、

毎日同じことやるってすごく飽きるんですよねアセアセダイエットと同じで続かない、、、


なので子供たちがやってることをしっかりみながら、

いつもなら汚いダメ!と言っちゃいそうになることもお口に良さそうと思うとどんどんやらせています^ ^

例えば、ヨーグルトの蓋を舐めさせるとか、

机になにかこぼした!!となったら舐めさせるとか(自己責任でお願いします)笑い泣き

あとはティッシュをフーっと飛ばす対決!とか


生活に組み込みながらやると

お互いストレスなくできるんじゃないかなとさくらんぼ


それでも大変ですけどね笑

一緒にがんばりましょう!!



いいね、フォローありがとうございます!

励みになります!

長々と読んでいただきありがとうございますニコニコ