パステルアート、色彩心理セラピー、己書こもれび道場師範のにたにゆうこです。

看護師の視点で、心と感性を伸ばし、脳活性を楽しむ活動をしています。

 

昨日、オレンジカフェin中之島さんにて己書体験幸座を開催させていただきました。

3月にパステルアートでお声がけいただき、その時に己書作品もいくつか飾らせていただきました。

嬉しいことに「やってみたいです〜」とのお声が多く実現することとなりました。ありがたいご縁🍀です🤗

 

image

GWはどう過ごされましたか〜?の質問に「バッタバタと忙しすぎて大変でした、、、💦」とおっしゃり頷く皆さん。

大変だったのですねと受けとめつつ「脳のイメージをあげる言葉の使い方を工夫してみませんか?」

と、みなさんでシンキングタイム。

「残念な言葉で締めくくらないで、リフレーミングしてみましょう。

脳は自分の言葉を、一番近くで聞いているので、、、」と。

 

ブログに来てくださる皆さんも、ご多忙だったと思います。

「GWはお客さんが多くて忙しくて大変だった💦」

   ↓

「忙しくて大変だったけど、おいしい😋って言ってもらえて嬉しかった。

普段中々会えないみんなとおしゃべりもできて楽しかった!」

締めくくってみると、楽しい思い出と頑張った自分とで満足感があると思います。

頑張った自分をも認めてあげられるといいですよね💖

 

 

image

 

己書を描きながら楽しんでいただきました。いろいろ呟かれる言葉を

リフレーミングして変換しながら「あ〜!そうね❣️」と大笑い。

たくさんの笑顔が咲いていました。🤗🤗🤗

 

image

なんと、長岡市の職員の方々が視察においでになると直前にお聞きしびっくり!(◎_◎;)

「わお!!どうしましょう💦」という思いも「良い機会!」と捉えることにして

進めさせていただきました。

そしたら何と!一緒に参加くださり「楽しかったです!」と嬉しいお言葉をいただきました。

スタッフさんのお気遣いだったそうで、いつも細やかなご配慮ありがとうございます。

特別養護老人ホーム中之島、担当久住さんはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

image

 

初めての己書作品、生き生きと楽しんで描いてくださいました。

ご参加のみなさまありがとうございました。

上の写真はご参加の皆様。

下の写真は長岡市の視察の方々です。

 

image

 

認知症予防のポイントとして、ご存知と思いますが、

1,食事をみなおす

2,適度な運動をする

3,社会的活動への参加するがあげられます。

そして認知症はその発症から10年〜20年前から少しづつ兆候が見られ始まると言われています。

今若いから大丈夫!!と侮ってはいけないのです。

九州大研究チームによると、認知症の高齢者は2040年には584万人になります。

(高齢者のおよそ7人に一人の割合)

しかし軽度認知障害(認知症の前段階MCI)は612万人になると推計。

 

特に影響が大きいのは、社会参加が失われることと言われています。

(以前のブログにも書きましたが)

外に出るということは、

・身なりを整える

・持ち物を準備する

・集合時間に間に合うように逆算して家を出るといった段取りを考える

など脳に様々な刺激を与えます。

趣味やサロン、デイサービス、ボランティアに参加などなんでもいいと思います。

長岡市の現在14箇所あるオレンジカフェは、どなたでも参加できます。

全国各地、お住いの自治体でご確認ください。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  🎏 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

子どもの日🎏の鯉のぼり、あちこちで見られましたね。

お仕事だった方々お疲れ様です。

今回は遠出せず、帰省した友達と会ったり

阿賀野市の娘宅のオファー(🤣)で子守がてら遊びに行ってました。

 

途中雨の日もあったので、雑草がニョキニョキ急成長(^^;;

「自然との触れあい」三昧!という名の草取り🤣絶賛発動中です❗️

image

(5月3日撮影。長岡名物 水道タンク。信濃川沿いの水道公園内)

たくさんの鯉のぼりが風になびいて爽やかでした。

image

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  🎏  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

横浜から帰省した友と一緒に巡った長岡市 発酵の町摂田屋(せったや)の

吉乃川酒造の酒ミュージアム穣蔵です。

 
風情ある江口だんごやさんの写真は撮り忘れ(^^;;
おむすびと汁と茶の6SUBIさんのお店で展示されていた小国和紙での折り紙。
細やかな折り目とライトアップされた素敵な作品に見入りました。
 
image
そしてランチが少なめだったこともあり、別腹??で食べたい!とのリクエスト。
「デザートやコーヒー☕️じゃないのね〜〜(^^;;」
14時過ぎでしたが、20人以上並んでいる某有名ラーメン店。
摂田屋に近い、宮内駅近くの青島ラーメン宮内駅前店です。
普段は並んでたら諦める私ですが、今回は頑張りました🤗
 
あの大行列の状況で、ひっきりなしに入るオーダー!
メニューがシンプルとはいえ、そのスピードに驚きました!(◎_◎;)
回転も良いのですが、、、
何とお店の方は3人のみ!(◎_◎;)

 

3人のうちお一人は、フロア担当の年配の女性(^^)

テキパキ動かれていて、気配り目配り心配りがさすがでした。

この激混み・高回転の最中でさえ、気持ちも全く平常心でいらして、

お客さんの質問に端的に答えたり、声をかけたり柔らかな物腰。

凄いな〜!さすがプロ❗️と尊敬いたしました✨

(宮内駅前店に来たのは、もう5年くらい前??)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  💐  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

一転、静かな森林浴?のできた金峰神社。

短期間に鮮やかに彩られる花手水。

たくさんの綺麗なお花が飾られるので、参拝するのが楽しみになりました。

教えてくださったお友達に感謝です🌹🌼

GWなのにゆったり静かな空間でした。

 

 

訪れた時は、こいのぼりとともに、名物の風鈴が

綺麗な音をたてて迎えてくれました。

 

 

金峰神社FB

 

金峰神社(新潟の観光スポット)

 

 
金峰神社の丘で見つけた今年初の四つ葉のクローバー🍀
なんと!一つではなかったのです❣️
見つけられましたか?
 
image
 
2つありました。ラッキー🍀
意外と簡単でしたね😆
 
時間制限のある約4時間の間に、ぎゅ〜っと詰まった
楽しい時間でした💖 その後彼女は迎えが来て実家へ。
 
 

 己書幸座

  長岡市 文具館タキザワ長岡店幸座 毎月第3金曜日・第1土曜日

    2024年 5月17日(金)13時〜14時30分

         5月18日(土)13時〜14時30分

         5月26日(土)10時〜11時30分

      ⭐️5月9日(木)特別養護老人ホーム中之島(オレンジカフェ)

         

  小千谷市 さつまいも農カフェきらら幸座 毎月第2金曜日

    

    2024年 5月10日(金)13時〜14時30分

         6月14日(金)13時〜14時30分

お問い合わせはこちら

 

 
 
(大きい四つ葉の下側にも小さい四つ葉が
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ダブルハッピーでした🤗)
 

全ての出会いに感謝🍀

不定期なブログに来てくださるあなたにも感謝!

ありがとうございます💖

 

 

   ひなたぼっこ  にたにゆうこ


image

 

 

 

 

パステルアートワークショップ・講座

  長岡市 文具館タキザワ長岡店さま 火曜日

     

  *日程調整中 和アート準インストラクター講座  

     

  2024年 

       5月11日(土)10時〜11時半

       5月7日(火)10時〜11時半

       5月17日(金)10時〜11時半

     (他の曜日、土日等はご相談ください)

       6月2日(日)数秘&カラー・色彩心理セラピー

       

   

   特別養護老人ホーム中之島様 2024年3月14日(木)14時〜15時30分

   こしじの空さま 

   オレンジカフェ和島さま

   長岡健康生きがい創生ネットワーク イベント        

   サポートセンター大島さま
   サポートセンター上除さま 

             

    

お問い合わせはこちら