こんにちは

 

パステルアート、色彩心理セラピー、

己書こもれび道場師範にたにゆうこです。

看護師の視点で、脳活性と心と感性を伸ばす

関わりをさせていただきたいと活動しています。

 

 

関東は10センチちかい雪が降り、交通機関が混乱して大変ですね。

都心での昨年は大雪の次の日に、転倒事故多発で救急搬送者数は、

前日の3倍に跳ね上がっているそうです。

皆様朝晩の凍結、気をつけて通勤通学、外出されてくださいね。

靴底に救急絆創膏を貼ると滑りにくい!と警視庁の

ウェブサイトにありましたね。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ☃️ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

2~3日前、新潟では快晴でした。

雪国では貴重なお日様の光☀️です!

 

しばらく行けていなかった師匠である新潟市の

伊藤茂美上席師範の己書幸座に向かいました。

約2時間のドライブ🚗

お日様も出てとても暖かい日でした。

お天気だと気分も軽くなりますね。

途中休憩で、手のひらをお日様に向け、手のひら日光浴〜☀️

 

顔や腕は日焼け止めを塗っていたとしても

手のひらで紫外線を吸収しやすいのでビタミンDが作られ、

腸管からのカルシウムの吸収を高め、骨密度を増加

(新陳代謝を高める)させてくれます。

 

その結果、骨折の予防・抑制につながります🦴

(地域差はありますが、夏なら15分、冬なら30分。

時間分割でも良いと思います)

特に女性はホルモンの関係で骨粗鬆症を招きやすいのです。

(骨に関してはまた今度、、、)

 

 

ビタミンDの生成に良いとされるのは、手のひらにはメラニン色素が少ないから!

なので紫外線を遮る効果が薄いのです。

手のひらを太陽に向けることで効率的にビタミンDを生成できるそうです。

日照の少ない雪国の冬には特に大事‼️

他の部位は日焼け対策をして「手のひらを太陽に🤗♪」

(ガラス越しは効果が薄く、皮膚を老化させる働きが強くなります。

また日焼け止めクリームが残っている手のひらは効果薄い)

またビタミンDには免疫力を高める機能もあります。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ☃️ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○
 
この1月10日から、FMながおかで
毎週水曜日17時から5分間のラジオコーナーが始まりました❣️
とても柔らかな笑顔とお声、の素敵な✨方です。

「けいこさんの子育てあーだこーだ」

とても温かな語り口で、ほんわかさせていただける時間です💕
ご自身は双子ちゃんを含む4人のお子さんがいらっしゃるそうです。
現在の状況として核家族も多く、子育てを孤軍奮闘している
ママさんも多いことと思います。
抱え込みすぎず、子育て支援センターや、身近な方々に相談されてくださいね。
 
FMながおか80,7MZ全国から聴くことができます。
 
子育て真っ最中は、本当にバタバタ!
いろんな方々に助けられ私自分も育てていただいたと思います。
 
京子さんは、子育ての中でも
「人間って一人では生きていけないんだよ。
そしてわかってもらいたいんだよ。
私はここにいるよって。
頑張って生きているよって。
だから自分の話を聞いてくれる人、自分を受け入れてくれる場所が心地いい。」
そんなあたたかな居場所を、作り繋げてくださるとっても素敵な方なのです。
子育てやコミュニケーションのあれこれのお話をしてくださいます。
 
お仕事の方は中々難しいかもですが、毎週水曜日、17時から
FMながおか「けいこさんの子育てあーだこーだ」
ぜひ聴いていただきたいと思います🤗
 
京子さんは、 

「STEP勇気づけセミナー」を開催していらっしゃいます。

STEPは
アドラーの代表的後継者であるドライカース博士と
アドラー心理学を活用したディンクメイヤー博士が開発した
体系的な教育プログラムなのだそうです。
Systematic Training for Effective Parenting
(効率のあがる育て方をするための統計的なトレーニング)の略称。
 
子育てに関するいろいろな学びと共に、
個人が存在する意味。
「それは人を助け、勇気づけ、喜びを与えることである」という
アルフレッド アドラーの言葉を心に刻み、様々な方々に
関わっていらっしゃいます。
 
昨年からなんと己書にも挑戦され、幸座にきてくださっています。
超ご多忙の中、時間調整をしていただき、本当にご縁に感謝です。
「絵は苦手なの〜!」というお言葉をリフレーミングして
「描くのは楽しいわ🤗味があって良いですね!」と
とても楽しんでくださっています。
本当にありがとうございます💖
思えば約7年前、ピアノ演奏会を見に行かせていただいた
時からのご縁。時々買い物中にばったりお会いすることもありましたが、
長い時間を経てここで改めて繋がってくださったご縁🍀本当に嬉しいです。

 

ピアノの講師の本業もご多忙!

「もりのわのコンサート」

「長岡市民音楽祭」

文化箏(ぶんかこと)を20年地元小学校で教え、

地域のコミセン活動も牽引していらっしゃいます。

「ほっこりお茶会deミュージックベル」

「お酒を片手に本を語る会」

カリグラフィーでカード作りも楽しみ、

夏には、ながおか市民活動フェスタの開催。

 

さらにYouTuberとして

「けいこときょうこの人生のつまみになる話」開催。

Voyager tarot(ボイジャータロット)ジャパン認定カウンセラーとしてご活躍。

いったい幾つの顔をお持ちなのでしょうか!(◎_◎;)

すごい!凄すぎます‼️

 

様々な活動の根元にあるのは、人と人との関わりの中で

包み込み、支え個人が存在する意味を共に考える温かさ

なのではないかと思います。

 

 

2月20日には、ほっこりお茶会を開催予定☕️

あったかい場所を作り、ご縁を繋いでくださり、

ゆったりした時間を過ごせそうですよ〜。

 

2月20日火曜日

時間 10時〜12時

場所 長岡市四郎丸コミュニティセンター2階

参加費 なんと200円

 (申し込みFBよりどうぞ)

いつも予定が重なってしまうのですが、20日は

遊びに行けると良いなと思います🤗

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ☃️ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

 

先週ちづこ道場・中村千鶴子先生に教えていただいた

お雛さま🎎とニワトリさん、そしてありがとうのお地蔵さま🤗

可愛いお題です。

ちーせんせいのお題は、いつも可愛さ満点❣️

ほのぼの描かせていただきました。

昨年に引き続きのニワトリさん🐓

玄関に置くと、入ってくる悪いものを食べてくれる!とのこと。

玄関で守ってくれています🐓

 
image
そして則武謙太郎スター師範のお題も教えていただきました。
金色で描いた登り龍。
黒い画用紙に金色が映え迫力の昇り龍になります。
 
ちー先生ありがとうございました。
 

image

 

 己書幸座

  長岡市 文具館タキザワ長岡店幸座 毎月第3金曜日・第1土曜日

    2024年 2月6日(火)10時〜11時30分

         2月16日(金)13時〜14時30分

         3月2日(土)10時〜11時30分

         3月15日(金)13時〜14時30分

  小千谷市 さつまいも農カフェきらら幸座 毎月第2金曜日

    

    2024年 2月9日(金)13時〜14時30分

         3月8日(金)13時〜14時30分

お問い合わせはこちら

 

 

 
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  💐  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 

ここにおいでくださり、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

   ひなたぼっこ  にたにゆうこ


image

 
 

 

 

パステルアートワークショップ・講座

  長岡市 文具館タキザワ長岡店さま 火曜日

     

  *日程調整中 和アート準インストラクター講座  

     

  2024年 

       2月10日土(10時〜12時

       2月13日火(13時〜15時)

     (他の曜日、土日等はご相談ください)

      ・ 数秘&カラー・色彩心理セラピー

       

   

   特別養護老人ホーム中之島様 2024年3月14日(木)14時〜15時30分

   こしじの空さま 

   オレンジカフェ和島さま

   長岡健康生きがい創生ネットワーク イベント        

   サポートセンター大島さま
   サポートセンター上除さま 

             

    

お問い合わせはこちら