こんにちは

 

パステルアート、色彩心理セラピー、

己書こもれび道場師範にたにゆうこです。

看護師の視点で、脳活性と心と感性を伸ばす

関わりをさせていただきたいと活動しています。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ☃️ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

令和6年能登半島地震の発生から約3週間。

まだ行方の分からない方々の捜索も続いています。

雪も降る極寒の中、孤立したり避難所で生活される方々、

二次避難をされる方々がたくさんいらっしゃいます。

受験や勉強のため家族と離れ集団避難を選択され移動されるお子さん達、

そして救助に当たる方々には、ご自分も被災されているけれど

捜索、救助やボランティア、復旧作業をされる方々も多くいらっしゃいます。

本当にお疲れ様です。

新潟市でも液状化現象での被害が大きく、中々復旧が進まない状況です。

早く安心できる環境で過ごせますように、、、

 

 

 

日本赤十字社 国内災害救護

 

偶然にも前々回ブログで緊急時のことに触れました。

災害に関して、遠くの私たちができることには限りがあります。

助けたいと思っても、実際に行くこともままならないと思います。

 

長岡市では、中越地震の時にいただいた沢山の支援とお気持ちに

感謝するとともに、被災地への恩返しで即座に「チーム中越」が始動しました。

佐竹直子さんを中心に、行政との連携も取りながら、

安心して使用できるトイレカーを被災地に運んでいます。

そして被災地で必要なこと、何ができるのかを模索しながら

活動されています。

ホッとできる場所を作るためのカフェスペースも設置されました。

急募‼️でスティックタイプの飲み物や食べ物ほか

発信されていましたので、気持ちですがお届けしてきました。

 

そんな温かな気持ちをお届けすることができるのは、

こうして第一線で動いてくださる方がいらっしゃるから。

それが苦難の中でも、少しづつ笑顔になれるきっかけに

なるのだと信じています。

実際被災した時に差し伸べられた温かな支援や言葉にありがたいと思い、

笑顔になれたことを思い出します。

 

 

チーム中越・佐竹直子さん

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ☃️ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

 

 

緊急の記事などで、己書幸座の皆さんの作品を

お伝えできておりませんでした。遅れて申し訳ありません。

(寒中見舞いの時期になってしまいましたが💦)

 

image

文具館タキザワ長岡店さん2階では、己書幸座をしている頭上に

たくさんのお客様が応募された描き初めが掲示されています。

投票すると、書いた人、投票した方の中から抽選で

文具券500円分がもらえます。

投票は1月31日までですので、皆さん是非投票されてください❣️

 

image

42番、佐藤晴市師範が「臥龍長生」と描かれました。

描き初めの下に貼られているのが描かれた己書です。

長岡市の酒屋平成堂さんの50周年記念クラフトビールの

ラベルデザインになりました。凄い‼️

長岡花火で有名な長生橋。龍の形に似ていることから

「臥龍長生」と言われています。500本+120本完売!

おめでとうございます🎉

 

偶然にも620本のうちの最後の2本をゲット。

吉田友紀子師範が私の分も1本買ってきてくれました。

(画像お借りしました。帯をバックに素敵な一枚)

image

 

 

年賀状作りはみなさん、張り切って

2回にわたりとても楽しく描いてくださいました。

じっくりと練習してから本番に望まれる方も多く、

枚数は少なめでしたが丁寧に、真剣に描いてくださいました🤗

 

image

 

喪中のMさんは、年賀状ではなく選択していただき

田中美帆先生の優しい4枚組の作品が描けました。

タツノオトシゴちゃんも大好評でとても楽しく描かれていました。

 

 

image

 

Kさまは、己書に通うようになって

ご自分の言葉が変わった、と仰っていました。

「今までどうしても人から言われた言葉を、マイナスに

捉えて反応していたけれど、今は素直にがんばった自分を

認めてあげられるようになりました」と。

 

脳はマイナスバイアスといって、プラスのことより、

マイナスのことに意識を向けがちな特性があります。

脳の使い方・傾向(クセ)をお伝えさせていただき、

言葉にして認識し、楽しく前向きに進んでいけるといいなと考えています。

 

 

image

年賀状幸座は、大好評で2回続けての幸座となりました。

ご自分の描いた年賀状を張り切って出されていらっしゃいました。

かすれた文字も味です。少し細くても重ねて塗ることもでき

全体的なバランスも取れます。

同じ文字、絵でもそれぞれの(己の)味わいが出てきます🤗

そして、他の人のも見て「いいね!」「素敵!」と認め、

素直にプラスの言葉が出てきています。

プラスの言葉が習慣になると、行動も変わります。

リフレーミングを意識できる関わりは表情を明るくさせています。

 

image

 

image

 

則武謙太郎先生のお題のミモザの可愛いリースの中に描かれた

「あなたの優しさに ありがとう」という言葉。

Nさんの心に、とても温かな気持ちと癒しをくれました。

 

image

イベント「魔女の玉手箱」を主催された伊佐広子さん。 (左)

ご実家のお嫁さんと仲良く幸座を体験くださいました。

実はこの日は、12月23日の大雪警報が出ていた日。

結構降った雪を一生懸命除雪してくださり

車が入るようにしてくださっていました。

とても凄い日に、イベント開催され準備も大変だったと思います。

己書体験幸座と、パステルアートでクリスマスツリー🎄を

描いてくださいました。

楽しく描いてくださり、本当にありがとうございました💖

 

image

 

image

 

image

 

暑中見舞いや年賀状など、季節のイベントが多かったので、

1月12日の小千谷きらら幸座は、基本の幸座に戻しました。

お家でお地蔵様を仕上げて持ってきてくださったNさん。

次々にファイルに収まる作品を、見るのがとても楽しみです!と

仰っていました。

 

多忙で長期お休みの方々は、またお会いできるのを楽しみにしております。

「実は、長期で来られなくて欠席が申し訳ないのでやめます。」

とお二人とも言われました。

けれど描くことを辞めたいのではなく、止むなく来れないとのこと。

家業の繁忙期やご家族の介護など、大変な状況です。

己書は月謝制ではなく、ご都合のつく時に参加できますので大丈夫。

ご自分のペースで無理なく続けられますよ。

そうお伝えすると、「しばらく行けないけど在籍していていいんですか?

よかった🤗欠席続きで申し訳なくて辞めるって行ったけれど、

それであれば気持ちが楽になりました。ありがとうございました」と言われました。

お話しているうちに言葉の裏にある本心を伝えてくださいました。

こちらこそありがとうございました。

 

皆さんの作品の写真をLINEでお送りすると、「忙しい中だけど、

皆さんの作品を拝見して元気が出てきます。」と言ってくださいました。

ご都合がついた時、またお待ちしております❣️

 

image

 

 

image

 

長岡いきがい創生ネットワークで

お世話になっている江口郁子さん、上村セイ子さん。

お二人とも笑顔がとても素敵で、素晴らしいのです。

いつも穏やかで、それでいてとても志は熱く、

常に何かを創り続けていらっしゃった凄い方々です。

 

尊敬してやまないお二人なのです。

素敵な歳の重ね方ができるといいな、といつも思います。

描いた己書の文字に感動されていましたが、本当に、

「出逢いに感謝」です🤗

ありがとうございます。

image

 

そしてきらら幸座でお世話になっています、新谷梨恵子さん。

なんと、農林水産祭で内閣総理大臣賞を受賞されました。

受賞おめでとうございます❣️

(FBではお伝えしていたのですが、ブログで遅くなりすみません💦)

 

 

image

 

お店にご一緒した上村セイ子さんとまりこさん。

新谷さんと記念撮影❣️

私も撮ってもらうのを忘れてしまいました!(◎_◎;)

 

image

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 🦢 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o

 

 

己書に使われる言葉は、そっと背中を押してくれるもの

前向きなもの、元気をくれるものが多いのです。

そんな素敵な言葉たちに出会える己書作品展。

出会いに感謝のご縁です🍀

 

自分の時間の使い方は人それぞれ。。。

同じ一日なら、どうせならわくわく過ごそう。

笑顔😊の種を見つけて、嬉しく感謝して過ごそう。

そして、いつでも工夫しながらココロが嬉しいこと、
楽しくなる事を自分にしてあげることが脳の活性化に繋がります😋


素敵な笑顔😋に出会える時間、

嬉しいご縁🍀に日々感謝して過ごさせて頂いております。

 

 

 己書幸座

  長岡市 文具館タキザワ長岡店幸座 毎月第3金曜日・第1土曜日

    2024年 1月17日(水)15時〜16時30分

         1月19日(金)13時〜14時30分

         1月26日(金)13時〜14時30分

  小千谷市 さつまいも農カフェきらら幸座 毎月第2金曜日

    

    2024年 1月12日(金)13時〜14時30分

         2月9日(金)13時〜14時30分

お問い合わせはこちら

 

 

 
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  💐  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 

ここにおいでくださり、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

   ひなたぼっこ  にたにゆうこ


image

 
 

 

 

パステルアートワークショップ・講座

  長岡市 文具館タキザワ長岡店さま 火曜日

     

  *日程調整中 和アート準インストラクター講座  

     

  2024年 1月23日火(13時〜15時)

       2月10日土(10時〜12時

       2月23日火(13時〜15時)

     (他の曜日、土日等はご相談ください)

      ・ 数秘&カラー・色彩心理セラピー

       

   

   特別養護老人ホーム中之島様 

   こしじの空さま 

   オレンジカフェ和島さま

   長岡健康生きがい創生ネットワーク イベント        

   サポートセンター大島さま
   サポートセンター上除さま 

             

    

お問い合わせはこちら