あけましておめでとうございます🎍

本年もどうぞよろしくお願いいたします🐮

 

 

脳活性パステルアート&数秘・色彩心理セラピー・

波動調整

「ひなたぼっこ」にたにゆうこです。

看護師の視点で、お子さんからご高齢の方々まで

脳活性と、心と感性を伸ばすお手伝いを

させていただきたいと活動しています😊

 

寒さが厳しい時期になりましたね。

大雪警報も出ると心配になりますよね。

横殴りの風と雪でホワイトアウトになり

前方が見えない時も出てきます。💦

運転は余裕を持ち、より慎重にしたいですね🚗

 

 

手のしびれもありブログに向かうことから

遠ざかっておりました^^;

来てくださっていた方々、ありがとうございます。

 

 

オレンジカフェのパステルアートは、

コロナ渦もあり、外部講師の活動はできないとのこと。

1月2月の予定も中止となりました。

安心して開催でき皆様の笑顔にお会いできること

楽しみにしています🤗

 
image
  (さつまいもガンジーソフトクリーム🍦
 あったかなおいもの上の冷たいソフトクリームが絶妙✨です)
 
 
雪が降る直前に伺った
小千谷市の農カフェきららさん
大好きな輝く笑顔にお会いできました✨
 
オーナー新谷梨恵子さんの、
あったかい素敵な笑顔🤗にいつも癒されます💕
お腹にも優しい豊富なサツマイモ🍠中心のメニューに、
心も身体も嬉しくなるのです。
 

 

 
きららさんは11月に5周年を迎えられました。🎉
初期に開催していた周年祭のイベントで
パステルアートで出店させていただき
嬉しいご縁🍀を頂き現在に至っております。
 
以前お話をした時に
「愛しいさつまいもさんをみんなにもっともっと知ってほしいの🍠🤗
だからさつまいもさつまいも🍠と唱え続けているんですよ〜」
キラキラ✨の笑顔でおっしゃっていたのです。
 
その後、なんとさつまいも🍠とラーメン🍜の
コラボ企画が実現しました✨
「ラーメン屋さんに諦めずにずっとささやき続けてきたかいがあったわ🍠」
とお聞きした時には、素晴らしい✨と思いました。
民放のBSNテレビ「水曜見ナイト」で放送され話題になりました✨
 
その頃すでにあったさつまいもガンジーソフトクリーム🍦は
とても人気で超有名絶品メニューに💗
さつまいものパフェだって美味しい👍
さつまいもの食べ比べは楽しい❣️のです。
 
以前マツコさんの番組「マツコの知らない世界」に
出演された時に、さつまいもを愛するあまり
「紅はるかさん」「シルクスイートさん」と
さんづけしていることをマツコさんに指摘され
「ダメよ〜!さつまいもにさんなんかつけちゃ!」
と言われながらも認知して頂いた情熱💗
さつまいもガンジーソフトはマツコさんが
「これを作ったあんたは偉い‼️」と大絶賛したそうです👍
 
さすが第16回女性起業家大賞の最優秀賞をとられた素晴らしい才覚✨
 
その後、「サツマイモだって海老フライのようになりたいかもしれない❣️」
サツマイモを海老フライ🍤メニューに有言実行‼️
そしてまさかのサツマイモシュークリームまで作っちゃった😁
さらに先日伺った時には、
「おいものからあげ、作っちゃいました🤗」と。
 
出てきたさつまいもさんは、、、
紛れもなく「からあげ」でした🍠
衣がきれいで揚げるのに技術を要すメニュー!
ワクワクで細やかなアイデアに
感動✨✨しながらいただきました🙏
 
コロナ渦の状況の中でも様々な対応を検討しながら、
常に前に前に、、、明るく前向きなお姿に元気をいただきました。
キラキラ✨の笑顔でYouTuberデビューもされました。
そしてなんとあの!

さつまいもガンジーソフトクリームが

宅配便での全国お届けが可能になっていたのです〜!

 
体調から約2年来店できなかった大好きな先輩に
送ることができるようになって嬉しかったのです🍠
 
友を看取るサポートの時に尽力してくれた先輩。
重度の発作もあり、食に制限があるため
きららさんの身体に優しくホッとできる美味しい食事が
何よりのご馳走なのです。
 
一緒に来れない間、何度も宅配で
優しい食を運ぶサポートをしてくれた新谷さん🤗
 
今回2年ぶりに一緒に伺うことができて、
2人で新谷さんの元気パワー✨をいただき
とても嬉しい時間を過ごさせてもらいました。
本当に感謝感謝💗なのです。
 
 
image
 田中みな実さんとの共演も素敵💗
 
 
人は1日に約6万回考えるそうです。
ある研究結果によると、
そのうち95%は前日または前々日と同じことを考え、
80%は、ネガティヴな考えなのだそうです。
 
心理学では「ネガティビティ・バイアス」
という言葉があります。
人はポジティブなことよりネガティヴなことの方が、
強烈に記憶に残りやすいことを示した言葉。
 
1日に10回褒められても1回けなされたら、
その方が強く記憶に残るといいます。
、、、とすると考えることは良いことなの??
とも言えるそうですが、、、
 
 
そのような中、もしかしたら新谷さんは
「こんなのがあったっていいじゃないか🤗」
「おいも🍠だってきっとこうなりたいと思ってる💕」
そう思考する
ポジティブな割合の方が多くを占めているのかな🤗??
と、勝手ながら思っています。
 
いろんなアイデアを次から次へと発想する新谷さん。
その思考はもしかしたら6万回の倍12万回くらい考えて
いらっしゃるのかも。。。✨✨
な〜んて考えてしまった私です(^^;;
 
 
 
 
考える思考の強い人が活躍する事実はあり、
「なんとなくの思考」と
「意識的な思考」を区別すると良いそうです。
紙やパソコンに自分の考えを書きながら
思考を深めたり考えをまとめるのは良いことですが、
それは思考全体の一部だそうです。
 
実際私たちの生活の大部分で経験するのは
「なんとなくの思考」。
例えば「お腹が空いた」とか
「朝から上司に怒られるなんてついてないなあ」とか。
こうした考えは、私たちが意識的に変えようと思って
考えているわけではありません。
むしろ雲のように我々の頭の中にやってくるのだそうです。
それがネガティブなもの??
 
 
長くなるので、続きは次回にさせていただきたいと思います。
m(_ _)m
 
 

 

image

松下郁子さん考案事案の一部分。
 本来リースなのですがハガキに描いてみたものです。)
(IKUKOさんの画像お借りしました。
私は頚椎の症状もあり、
中々完成できていないので^^;)
 
昨年は、コロナの状況と体調を見ながらの活動になりましたが、
文具館さんでのパステルアート教室。
パステル和アート準インストラクターの養成講座を
生徒さんの都合もあり短時間月1回ペースで開催。
(スケジュールご相談可能です)
 
長岡健康生きがい創生ネットワークの
「生きがい作りアドバイザー資格認定講座」で
パステルアートの活動をお話させていただきました。
 
メンタルでのお悩みや、現状のご自分のことを
深めて考えてみたい、と数秘&カラーや
色彩心理セラピー(カラーセラピー)も
多く受けていただきました。
 
image
  (以前描いた作品です、現在文具館さんに展示していただいてます)
 
支えてくださっているみなさんに感謝しながら、
ゆっくりペースですが進めていきたいと思います。
 
そして
会いたい人に会いに行く‼️
温かく迎えてくれる素敵な場所で、
大切な人と楽しい時間を過ごせたら最高💗
先輩とは今度いつ行けるかわからないけれど、
そのスタンスは変わらずに色々な
こころ嬉しい時間を大切にしたいと思います。
 
 
 

ここにおいでくださり、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

   ひなたぼっこ  にたにゆうこ
 

image

 
 

 

 

パステルアートワークショップ・講座

  長岡市 文具館タキザワ長岡店さま 毎週火曜日

     

  *1月日程調整中 第8回 和アート準インストラクター講座  

   雪のため1月5日 (11時〜13時)

     1月19日 (13時〜15時)

     (他の曜日、土日等はご相談ください)

       

   2020年分日程調整中

   特別養護老人ホーム中之島様 5月14日13:30〜15:30

   こしじの空さま 5月3日10月4日 14時〜16時

   オレンジカフェ 和島さま 4月24日  14時〜16時

   長岡健康生きがい創生ネットワーク イベント

            6月9月 10時〜12時

   サポートセンター大島さま 6月28日13時30〜15時30分
   サポートセンター上除さま 2021年2月7日 13時30分〜15時30分

             

     毎月第1水曜日 レンタルスペースWARMさま「ご縁日」

     コロナウイルスにて今年度中止!

     レンタルスペースWARMさま「こども縁日」中止

  

お問い合わせはこちら