こんにちは

(‐^▽^‐)

 

 

GW前半の暑さから一気に気温が下がり、

不安定なお天気が続きますね。☀️ ☔️

冷えて風邪などひかないよう、体調にお気をつけ下さいね

 

以前の記事でも一部書きましたが、

 喉や鼻の粘膜には、レンコンのすりおろし、絞り汁が効果的です。 

よく洗った蓮根を生のまま皮ごとすりおろして、汁を綿棒で鼻腔粘膜につけます。

粘り成分の抗炎症作用、抗アレルギー作用で鼻水が止まりますし、

外気の侵入口でもあるので、ウイルスなどの侵入も抑えることができます。

(節付きのものが良いです、なければ切断面の白いもの👍) 

 

また、生で皮ごとすりおろしたものはそのままスープやお味噌汁などに入れても

喉や胃腸の粘膜保護、免疫力のアップにつながります。 

(大きいものなら幅1センチくらいを1日分の目安に摂取。

 タンニンが茶色に変色させるので食べる用は、酢を少し入れてもOKです)

   (旬はもう終わりの時期だそうですが。)

 

 ビタミンCも豊富(100gあたり48mg)なので、

キャベツ(41mg)小松菜(39mg)ほうれん草(35mg)などよりも多いです。

   (ビタミンC含有量だけを見れば高いものは沢山あります)

 

かつ本来加熱に弱いビタミンCですが、

蓮根は澱粉質に守られて加熱🔥にも強いです。

含まれるタンニンは、消炎作用、止血作用、活性酸素除去効果があり

胃潰瘍や十二指腸潰瘍などにも効果があるそうです。👍

 すでに知っていらっしゃるかもしれないですが、お伝えさせてくださいね。

 体調に気をつけて、GW明けのこの時期を乗り越えてくださいませ😊

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  🌷  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

私事なのですが、5月に入り親友Tちゃんが亡くなりました💦

 

この何日かで、頑張って闘病してきた親友の生命の終わりと、

姪の結婚式に参列し、愛する人と結ばれる喜び、

葬儀で愛する人とお別れする哀しみ、

そして新たな愛する生命の誕生を迎える喜びに寄り添うこととなりました。

 

image

 

昨年の9月に私は親友Eちゃんを看取りましたが、

Tちゃんもがんの闘病を共に励まし合い闘ってきた仲間です。

 

どちらも学生時代からの大切な友で、

寮生活を送りながら共に学び、悩みや苦しみ、楽しい時間も

一緒に過ごした仲間でした。

 

Tちゃんが7年前がんで手術、治療を受けたことは、

遠方に住んでいたこともあり知らされませんでした。

3年前にご主人の転勤で新潟に戻ってききて再会。

闘病で苦しかったこと色々と話をしてくれました。

けれどその1年後に肺などの臓器への転移、そして骨転移が発覚。

 

2016年11月にみんなで会えるのは最後かもしれないから、、、と

Eちゃんの元へ仲間で集まり10数年振りで会えた友もいました。

自力では来れないけれど、、、と友人に乗せてもらい

新潟市から長岡市まで会いに来てくれたTちゃん。

 

その時Eちゃんとお互いに再会できたことを喜び、

励ましあっていたのです。

けれどふっと、Eちゃんは「どっちが長く頑張れるかな〜、、、」呟くように言い、

何と「Tちゃんの方が先に逝きそうな気がする。。。」!(◎_◎;)

そんな遠慮のない失礼な言葉を言ったのです。

「う〜〜ん、そうかも、、、」と現状から考えると予測がついていたのか

静かにそう答えていたとのことでした。

 

後で聞いてびっくりするやら、慌てるやら😓

「同じ闘病仲間同志でも言っていいこととそうでないことがあるでしょ〜〜‼️」

そう慌てている私に、Tちゃんは

「もしかしたら、そうかもしれない、、、

 けれど、私はまだ逝くわけにはいかない」」

覚悟と静かな決意を見せていたのです。

 

そして本人もがん支援相談を受け、就労可能な状況時に

体調を見ながら仕事もしていました。

けれどそれも昨年5月位からできなくなりました。

 

image

   (Tちゃんのところに遊びに行った時の万代橋からの景色)

 

 

Eちゃんを看取った後私は、新潟市に行く用を作っては

「ついでに顔見に来たよ〜〜✨」と会いに行きました。

長岡からわざわざ会いに来るためだったら申し訳ないから、、、と

遠慮がちに言っていたので、行きたかった講座や勉強会に参加しました。

途中大学生の娘のアパートに差し入れもしながら🍗🍅おにぎり🍊、、、

 

「Tちゃんがいたから学びや会いに喜んで新潟にこれたよ🍀

 ありがとう o(〃^▽^〃)o 」そう言いながら😊

2時間近いドライブも楽しく好きな音楽を聴きながら🎵

 

 

Tちゃんが入退院を繰り返しながらも

「最期は白根大通病院のホスピスへ行こうと思う」との気持ちを聞き、

阿賀野市のマリーゴールド 井上真由美さんのご縁で

白根大通病院 ホスピス医の城野理恵先生の講座をお聞きすることができました。

 

温かなお人柄で、大きく包み込んでくださる

城野先生にお会いできた事は本当にありがたいご縁🍀でした。

とても素晴らしい理念で、熱意溢れる城野先生。

必要とされる方々、ご家族への配慮がとても温かく身近に感じられました。

Tちゃんの望み通り、お任せしたいと思う安心感が溢れました。。

 

 

けれど最終的には、何度かの入退院を繰り返して家に戻り、

そのまま「動けそうにない、、、このまま家で過ごしたい」と

家族、家を感じながら過ごしたそうです。

訪問介護・訪問看護も入ってもらいながら、、、

 

4月18日、新潟に出向いた私がいつものように

「用が早く終わったよ。会える〜??」と連絡すると

「う〜ん、会いたいんだけれど、会えないや〜💦」

という弱気な返事でした。

ベッドから動けず、鍵を開けられない状況なんだと感じました。

「また、元気になったら連絡するよ😊」

その連絡を待っていました。

幾度か乗り越えてきていたので、連絡を信じて、、、

 

彼女との会話はそれが最後になりました。

 

東京に住む息子さんが来て、しばらくして

遠方にお嫁に行った娘さんが到着したそうです。

「お母さん、ただいま。今帰ったよ」という言葉に

かすかに手を握りわかってくれたとのことでした。

その1時間後日付が変わり、静かに息を引き取ったのだそうです。

会いたかったんだよね。待っていたんだよね。

会えて良かったね。

 

間に合って良かった。。。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  💐  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

image

 

 

姪の結婚式💒は、皆さまに祝福され無事に迎えることができました。

大切に育ててくれた両親に感謝し、仲良しの姉妹に支えられ、

友人始め、多くの方々に祝福していただきました。

本当に嬉しい日となりました💕

 

image

 

 

そして同時にTちゃんへの想いも馳せておりました。

3月3日、最愛の娘さんが結婚されました。

結婚式までは頑張らなければ(≡^∇^≡)と言っていたのです。

それが実現できて良かった😊 心から安堵したのを思い出します

 

image

 

そして5月5日 息子さんのお子さんの生まれる予定日。

Tちゃんにとってお孫ちゃんになるのです。

卒業と共に結婚し息子さんが生まれた彼女。

その息子さんは東京に住み離れてはいるけれど心強い存在。

 

生命が宿ったことの喜びと、見守ることができるのかという不安、、、

けれど、やはり強い意志で生き抜くことができたのだと思います。

 

お通夜の行われている時間。

終わろうという時に産まれてきたのだそうです。

予定日より1日早く生まれたこと、旅立つ前に

生命のリレーが繋がったのだと思いました。

 

告別式には、ご主人の挨拶の中で

「待ち望んだ孫の誕生を知り、喜んだと思います。

 おばあちゃんとして旅立つことができ良かったです。」

そう仰っていたのが印象的でした。

 

愛情溢れるTちゃんのご家族の想いが、

文面からも伝わってきて本当に心が熱くなりました。

 

 

image

image

      ペコは2年前に亡くなった愛犬です。

 

彼女の遺影は、とても優しい慈愛に満ちた笑顔でした。

そしてユリや胡蝶蘭の白い花々に飾られた彼女。

痛みや苦しみから解き放たれた穏やかな優しいお顔、

闘い抜いた強さと気高さがありました。

 

本当に本当に、長い間頑張ったね。

ゆっくり休んでね。

みんなを見守っていてください。

 

Tちゃん、出会ってくれてありがとう。

大好きだよ💐

何度も何度も心の中で繰り返していました。

 

image

 

Tちゃんの方が早く逝くと思う、、、とEちゃんに言われたけれど、

Tちゃんは強く生き抜きました。

彼女は、自分の意識をフォーカスすることで

身体に変化をもたらしたのではないかと思います。

 

自分の心と身体を見つめ、「あるがままを受け入れる」の気持ち。

自然療法を取り入れたり、いろいろな面で自分を見つめ

周囲に感謝して過ごす、強い気持ちがありました。

 

量子力学の分野の学びを深めたいと思ったのは、

Tちゃんのおかげでもあります。

それは次回に書かせていただこうと思います。

   

 

 

image

   

そして私は少し前から、髪を伸ばしています。

ヘアドネーションをできるように、、、

献血はできないけれど何かお役にたてないかと。

 

それから、リレー・フォー・ライフジャパンにいがた

今年も参加させていただき、闘い抜いた友や周囲の方々の頑張りを

昨年同様に、ルミナリエに記してきたいと思います。

 

 

ここにおいでくださった方々との嬉しいご縁クローバー
感謝💕感謝✨の気持ちでいっぱいです。

最後までお読みいただきブーケ1
ありがとうございました  虹

 

   ひなたぼっこ  にたにゆうこ
 

 

 

 

 

 

 

 パステルアートワークショップ・講座

  長岡市 文具館タキザワ長岡店さま 毎週火曜日  

     5月1日・8日 15日(11時〜13時)

     22日・29日(13時〜15時)(他の曜日、土日等はご相談ください)

       

  オレンジカフェはどなたでも参加可能です。   

     4月22日(日)オレンジカフェ こしじの空さま 14時〜16時

     6月13日(水)長岡健康生きがい創生ネットワーク イベント

                アオーレ長岡西棟D 10時〜12時
     7月1日(日) サポートセンター上除さま

     8月20日(月)ながおか医療生協 特養はるかさま 10時〜12時

     9月2日(日) ながおか医療生協さま健康まつり 

                アオーレ長岡なかどま 10時〜15時

     9月19日(水)長岡健康生きがい創生ネットワークイベント 

                 アオーレ長岡西棟D 10時〜12時

     12月5日(水)長岡健康生きがい創生ネットワークイベント 

                 アオーレ長岡西棟D 10時〜12時

     12月16日(日)オレンジカフェ こしじの空さま 14時〜16時

 

お問い合わせはこちら