昨日からようやく、今月のメインの法人申告に取り掛かかってます。海外取引もあるので、消費税のチェックも大変です。今期から外国法人に対する貸付金があり、利息を受け取っているのですが、どういう取り扱いするのか調べてました。貸付金の利息は、普通は非課税で悩まないんですがね。調べると非課税資産の輸出等となり、課税売上割合の分母、分子両方に含めるみたいです。消費税は昔年内だけ、授業をうけただけなんで、疑問に思った時は、すぐ調べるようにしてます。一つ勉強になりました。
ところで今日は、昼まえから身体がだるくて確定申告の疲れが出て、ヤバイかなと感じてました。今日は早めにきりあげるつもりが、夕方になるにつれて、元気になり結局さっきまで残業してました(^_^;)ランナーズハイならぬ、ワーキングハイ?この決算が終わってホッとしたら疲れがどっと出そうで怖いです💦
結局昨日今日と勉強出来ず(>_<)明日も無理そうなんで、週末に時間が取れるように、明日も仕事頑張ります!