今日は初夏の気温ということでとっても暖かかったです。


お出かけ日和だった今日、蒼空はしっぽの会のしつけ教室に参加してきました。


神威も見学で一緒に行きましたよ。


今はしっぽの会からワンコを引き取る時に、2回しつけ教室に参加することが条件になっています。


なかなか休みが合わず、冬も挟んでようやく今日1回目に参加できました。


蒼空の課題は、人を怖がらないようになること。


慣れている人は大丈夫ですが、知らない人が近くに来るとパニックになり逃げ出そうとします。


先生に教わった矯正方法は知らない人がいる場面では私の横に座らせて落ち着かせること。


お座りさせても腰が引けて逃げ腰なのですが、逃げ癖がつかないようにメンタルを鍛える必要があると言われました。


真横で逃げられないように私が首輪をしっかり掴んで、きちんと真下に重心をかけてどっしりと座って居られるようになったら、撫でて褒める。


その状態で「なぁんだ。知らない人が近づいてきてもどうってことないんだな」と思えるようになることが大事と言われました。


もう一匹、同じ課題のワンコと一緒に実践トレーニングしました。


これは下矢印自分たちの番が終わって復習している時の様子。






トレーニング中に先生が、見学していた神威のことを指して「あんな風にどっしりとお尻の重心を真下にして座って居られるのが理想です」と言っていました。




神威が「動じない犬」としてお手本になる時が来るとは爆笑爆笑爆笑

自分の番が終わってリラックスしている蒼空。



人から離れたところではちゃんと座れてます。


疲れてひと休み。


後半はお兄ちゃんと見学。


ちょっとだけ、兄弟のガナッシュやジャンにも逢えました。
しっぽを振りまくって超嬉しそうでした。

しっぽの会のスタッフには喜んで駆け寄っていたので、慣れた人には懐く性格なんですよね。

よっぽど疲れたようで帰ってからはぐったり。







今日一日、頑張った蒼空でしたウインク