今日から3月ですね。

3月1日は朝陽の命日です。


毎日遺影に話しかけて、神威と蒼空にご飯をあげる時には朝陽が食べる姿が目に浮かび、寝る時にも朝陽が抱き枕になってくれた事を思い出しています。





ブログはなかなか読み返すことができず、そうやって毎日を過ごしているとやはり思考は「どうしたら助けてあげられたのか」の周りをぐるぐるしてしまいます。


でもそれは歴代ワンコそれぞれに対してある想いで、老衰や認知症の症状が出ていたコに対してだって「もっとこうしていたら」の後悔は存在しています。


きっと、そういう気持ちと折り合いをつけながら暮らしていくしかないんですよね。


とはいえこの一年で私個人的には人生の大転換がありました。


朝陽を見送った後に、30年務めた会社を辞めて転職したんです。

理由は色々ありますが、そのひとつに出張の多さがありました。

出張自体は嫌いではなかったんですが、朝陽の闘病が始まってからは後ろ髪を引かれる思いで出かけなければならず、気胸で呼吸が苦しくなって発作のような症状が頻発していた時期は本当に「居ない間に逝かないでね」と祈るような思いで出かけていました。


今は前職のようにリモートワークはできず毎日出勤が必要な仕事ですが、たまの出張を除いては毎日家に帰れています。


そして我が家全体の変化としては、去年の9月に蒼空を新たに迎えました。




蒼空ももちろん可愛いけど、蒼空が来たことで神威の個性が際立ち、朝陽との違いも明確になりました。





まさに金子みすゞ先生の


「みんな違ってみんないい」


ですね爆笑









虹の橋には大和を含めた歴代ワンコもいるし、つらら嬢やこむぎちゃん、他にも遊んだことがある万ちゃんやラルフ兄貴もいて賑やかだろうなと思ってますおねがい

きっとゴンタやみぞれちゃんのことだって「お母さんのブログ仲間のおうちの子だよね」って見つけられるはず爆笑

そこにはもれなくモモちゃんもいて、日本語が通じなくてもきっと積極的なつらら嬢あたりが先陣きって仲良くしてくれてるんじゃないかなぁウインク


お供えしたおやつ、足りないかもしれないけど仲良く分けっこしてねウインク