今日、我が家に新しい家族が仲間入りしました。


しっぽの会からやってきた蒼空(そら)です。


しっぽ時代の名前はメルティでした。


メルティは2022年10月に滝上町で餌付けされた半野良の母犬から産まれた8頭兄妹のうちの1頭です。
しっぽの会に保護された日は2022年10月14日。

私たち夫婦がメルティに注目した時には既に妹のロシェちゃんは引き取られた後で、残り7兄妹がしっぽの会で過ごしていました。

見た目が愛らしいので見学希望も兄弟の中では断トツに多かったようなのですが、臆病で人慣れしていないことを聞くと皆さん「飼うのは無理かも」と断念されることが続いているとのことでした。

メルティを引き取りたいと意思表示してから今日の日を迎えるまでに1ヶ月半かかりました。
その経緯はまた改めて記録します。

今日は神威には留守番してもらい、夫婦でしっぽの会へ行き、そこでシャンプーしてから家に連れて来ることになっていました。

抵抗することなくシャンプーさせてくれました。



偶然そこに妹のロシェちゃんが遊びに来て、再会を果たすことかできました。



偶然ですがたまたま今日は保護された日から逆算して設定された誕生日でした。

1歳の誕生日とうちの子記念日が同じ日に重なりました拍手

シャンプーして綺麗になったところで真新しい首輪とハーネスを装着ウインク

持って行ったバリケンネルにはどうやっても入ってくれず、後部座席に乗せて出発しました。

スタッフの皆さんに見送られ、移動を始めた途端にここに潜り込んでしまいました。


後部座席には犬を乗せるためのカバーをかけていますが、ビビりーの蒼空は抱き上げて車に乗せた瞬間にお漏らしガーン


家に着くまでここから出てきませんでした。

家に着いてからは、いきなり家の中で神威と会わせるのも心配だったのでまずは近所の公園でご挨拶。




その後無事に家の中へ。

少し家の中を歩き回っただけで、犬用クッションを自分の居場所と定めたようです。



朝陽も我が家に来た初日からこのクッションに入っていました。
神威と大和はとにかく人間から逃げ回り、納戸やテーブルの下、台所の隅に入り込んでいたので、それに比べるとリラックスできているようでひと安心。

最初は警戒しておやつも食べようとせずに神威に全部食べられてしまいましたが、その後は私の手からもおやつを食べてくれました。




初めての場所で不安もあると思うけど、神威兄ちゃんもいるからきっと大丈夫だよねウインク

というわけで新しい家族の蒼空をどうぞよろしくお願いしますラブラブ