しっぽの会から犬を引き取ると、1ヶ月後と3ヶ月後に経過を報告することになっています。

以下は、1ヶ月後報告の内容です。

今ではすっかり普通の飼い犬ですが、この頃はまだまだ慣れていなかったことがわかります。

この頃の苦労があったからこそ、今2匹と普通に過ごせていることにすらしみじみと幸せを感じる毎日です。

http://shippo.or.jp/03/houkoku06.html

神威(アルト)&大和(ソリオ)ちゃん

新しい名前は、アルトが神威に、ソリオが大和になりました。
我が家に着いて、まず神威をバリケンから出し、大和も出そうとしましたが、中で固まったままどうしても出てきません。神威が様子を見に行ったので釣られて出てくるかなと思い、少し離れて待っていましたが、様子を見に行ったら、なんと神威までバリケンの中に入って2匹でぴったりくっついていました。その後もとにかく2匹は部屋の隅、納戸の中、椅子の下と、どこでも常に一体化しています。
初めて庭に出してみたり、家の近所を散歩したり、犬用のクッションを出してみた時も、最初に慣れてくつろげるのは神威。大和はまだまだ警戒心が強く、散歩中は尻尾を下げたままで、匂いを嗅ぐ余裕もないようです。
兄弟は本当に仲が良くて、じゃれあって遊んでいる姿や、2匹寄り添って寝ている姿は、見るたびにほのぼのします。私達も早くその仲間になって、一緒に遊んだり眠ったりできるようになればいいなと思っています。