昨日話してた汚い黒ポンプをお手入れ。

これ、写真じゃわかりにくいですがソールがめちゃくちゃ汚くなってます。
スニーカーはアウトソール綺麗にするだけで全く印象変わってきます。
わたしたちの年代だと、昔の流行引きずって、スニーカーはちょっと履き潰した感じが好きで、綺麗すぎると恥ずかしいなんておっしゃる方、意外に多いんですが、大人になった今、大人だからこそ、綺麗にした方が良いんじゃないかなぁ〜ってわたし個人は思ってます。
白いものは白く!黒いものは黒く!です。

汚いな。恥ずかしいな。と思いながらも、めんどくさくて、手入れに取り掛かるまでにこんなに時間かかったわたしが言えることじゃありませんが…
でも思い立ったが吉日!
でもめんどくさいので、簡単に。
手入れしてみました。

はじめに…
アッパーをくまなくブラッシングして埃や汚れを取り除きます。
黒靴のアッパーの大半はこれで十分綺麗に。

そして問題のアウトソール…
ほらね。めたくそ汚いw
子供の遊び靴並み👟

とりあえず、この汚れをネオクリーナーという、革用の結構汚れ落としとしては強いタイプのクリーナーを使って、アウトソールを白くしていきます。
古いタイプのポンプはこの蜂の巣状のデコボコがあります。新しいのはここが黒くなってるので手入れも簡単かもです。
とにかく、この蜂の巣状の隙間の汚れが拭くだけじゃとれないので、歯ブラシをつかってクリーナーを隙間まで行き届かせます。

そして、要らないタオルや端切れなどで拭き取ると…
ね。綺麗になるでしょw

ここの蜂の巣状の部分だけでなく、ほかのアウトソールのとこも少しデコボコあったり、履いてるうちにシワができたりしてるので、わたしはアウトソールは全部歯ブラシつかってやっちゃいます。

で次は
こんな感じでハゲてしまった部分。
これだけで汚ない印象与えてしまうので、黒の靴クリームを布にとって塗って、ブラシで磨きます。

このブラシは、さっき使った歯ブラシ使ってます。最後に洗えば良いだけなのでw

するとどうでしょう↓
傷、目立たなくなったでしょ😁

この時に、ついでに乾燥したり擦ったり劣化したりで少し白くなっている革の切り口なども靴クリームついた歯ブラシでシュッシュってやって黒くしときまふ。

次は、使用感満載のメッシュ部分のモケモケ↓
これは、百均の眉毛切りハサミで切っちゃいます。
こんな感じです。

で、
一通り白は白に黒は黒にできましたが、なんだかしわくちゃでしょ。

そこで!最後にシューツリーを入れる。
(普通は最初から入れとくんだけど忘れてた)
ほら、どうでしょう!シワがピンっと伸びましたねw

はい!これで終了〜
ね。
印象違うでしょ!w

これだけ適当簡単なお手入れでこんなにも変わってくるのです。
使用したお手入れグッズはこれだけ↓


あとは汚れの沈着予防や雨予防で防水スプレーふっときゃいいのです。
あと、除菌消臭スプレー日々ふっときゃ中からの傷みも防いでくれます。

靴によっては、アッパーがこれだけ傷ついて、メッシュモケモケなったら、素材剥がれや靴底減ったりするはずですが、このポンプフューリーという有能な靴は、なんせ丈夫で、素材剥がれもなく、靴底も今のところ全く減ってません。

靴は値段通りって話、よく聞きますが、高いだけの靴もあるのは事実で。
この靴は2018年の3月に買って、仕事で作業多い日や、旅行でめちゃくちゃ歩く時や、靴に負担が多いだろう日に使ってました。
今が2020年5月だから2年以上、乱暴に扱って、使用頻度も高く。
でこの状態ってのは、素晴らしい!
しかも足楽!
どの角度から見ても、このポンプフューリーって靴はお値段以上!コスパ最高なのです!
以上、黒ポンプの簡単お手入れの巻でした!

次はゲルマイのお手入れかな〜
あーーめんどくさー!

朝昼ダラダラしてましたが、やっと靴の手入れに着手できたので、よい休日ってことで。

幸!