こんばんみ。アイモです!!


今日は母親と父親の快気祝いの品を買いにお出かけ。

母親は難聴で右側から大きな声で話しかけてやっと会話できる感じです。

補聴器はつけてるんですが、その補聴器が昔の補聴器みたいに存在感がないので、耳が悪いと気づかれにくいようで、外出にはわたしの補助が必要。

それでダンスの先生をしてるのだから、わが母ながら、すごいとしか言いようがありません。

家では大きい声で3回ぐらい同じこと言わないと伝わりませんw

『お母さん。』

『お母さーん!』

視界に入り込んで、『ねえお母さん。』

で、ようやく『ん?何?』ってな感じです。


耳が悪いから、声も大きいです。

そのお母さんがよく口にする『あんだって?』がわたしのツボですw


今日の外出時も、店員さんが言うことを、わたしが母の耳元で復唱。

こんなやりとりは、今のわたしの日常です。


そして出た、『あんだって??』

店に響き渡る、志村けん顔負けの本気の『あんだって??』w

店のスタッフさんみんながこちらを振り向きましたwww


もう、腹を抱えて笑うしかありませんでしたw


聞こえづらかったら相手に大きな声で話してほしいので自然と声がでかくなる。
声がでかいから、もうすこしボリューム落としてほしくて、会話の相手は声が小さくなる。

このサイクルの存在を毎日母に説明しているアイモでありますw
外では気を付けないとねってw


お母さん。お母さーん。お母さん?!

生きている母親に、あと何回こうやって呼びかけられるんだろう。

そんなことを考えるようになってからは、あほみたいにお母さーんと一日に何度も母を呼ぶようになりました。


物心ついてから、自分から話すことのなかった娘がここにきてお母さんのストーカーと化していますw

どこいくの?何するの?気を付けて行って帰ってきてよ!!!

もうじき嫌がられ始めると思いますw


小さい頃、母にしか寄り付かない生粋のお母さんっ子だったわたし。

いくつになっても、所詮お母さんっ子だな。と実感している今日この頃です!(^^)!