漫画家・鳥山明さん、声優・TARAKOさん、逝く | ゆーじのブログ ゆーじLife(R)

ゆーじのブログ ゆーじLife(R)

いろんな所に出かけたり、たまに興味あることを呟いたりとのんびりとマイペースなブログです。興味ある方は覗いてみてください。

先週末、2人の有名人が亡くなりました。


1人は、「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」などで知られる漫画家の鳥山明さん(68)


愛知県生まれ。高校卒業後、デザイン会社を経て、1978年に「週刊少年ジャンプ」の読み切り作品「ワンダー・アイランド」で漫画家デビュー。その後、同誌で「Dr.スランプ」(1980~1984年)や「ドラゴンボール」(1984~1995年)を連載、ともにアニメ化され、人気を確立しました。


特に「ドラゴンボール」は累計発行部数2億6000万部を超え、映画やゲームも作られ、世界各地で大人気となりました。また、大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインも手がけていました。


もう1人は、フジテレビ系で放送中のアニメ「ちびまる子ちゃん」で主人公「まる子」役の声優のTARAKOさん(63)


群馬県生まれ。歌手として活動を始めた後、「うる星やつら」で声優デビュー。1990年から放送が始まった、さくらももこさんの同名漫画を原作にした「ちびまる子ちゃん」で主人公「まる子」役で一躍、人気を集め、テレビCMやナレーションでも活躍しました。


一時代を築いた2人だけに、突然の訃報に驚かれた人も多いと思います。


ご冥福をお祈り申し上げます。


そして、私たちを楽しませてくれて


ありがとうございました。