アロマテラピーインストラクター

&スパイスクッキングアドバイザーのバンビです!

 

この三連休に台湾に行ってきました♪

 

人それぞれ違う匂いがあるように

国によって独自の匂いがありますよね。

 

特にアジアは特徴的。

例えば、韓国ならキムチ。

タイならナンプラーの香りがします。

 

 

あれ?食べ物にまつわるものばかり???

 

 

ではでは、台湾はどんな香り???

 

 

こちら↓

 

スターアニス!

八角の香りがしました。

 

 

台湾もやっぱり食べ物系の香りでしたね。

 

 

この八角の効いた美味しいものを

たくさん食べてきましたよ♪

 

胡椒まんじゅう。

私の中で今回のグルメ旅の一位に輝きました!

周りの皮がパリッとしていて

中は甘口に味付けされたジューシーなお肉。

胡椒がピリッとパンチが効いて美味!!

 

 

ルーロー飯とチーロー飯。

豚肉のルーロー飯は甘辛味。

鶏肉のチーロー飯は水炊きのような味。

どちらも美味しくてペロリと食べちゃいましたよ♪

 

 

八角は台湾料理や中華料理には欠かせないスパイス。

 

これを少し入れただけで

家庭でも本格的な味を出せるのだから

スパイスは偉大!!

 

 

ただし、八角は少しでも存在感があります。

ですので、レシピなどで1個と書かれていても

ご自身で使うときは

お花のようになっている袋果の一欠片で十分ですよ。

 

 

果たして、日本は何の香りがするんでしょうね?

醤油かな〜・・・・

 

ではでは、この辺で。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

教室でもスパイスの魅力についてお伝えしています!

ご興味のある方はぜひいらしてください♪

 

クローバースパイスクッキング教室

クローバーアロマテラピー教室

 BAMBI aroma(熊本駅近く)

 

  お問い合わせ↓

  お問いわせ・お申し込み

 

教室の詳細はこちら↓

BANBI aromaホームページ 【最新情報】