関東もとうとう梅雨に突入し
雨の降る日も増えてきました☔️🐸

朝お迎えに行くと
「今日は雨降るかな?」
「雨、降りそうだねぇ」
などお天気を気にする子も☺️キラキラ

今日は、児童発達支援日常の様子を
写真と一緒に📸ご紹介します!





児童発達支援では毎日の活動を
あらかじめカレンダーにしてお伝えしています。

例えば
音楽(ダンスやリトミック)
英語運動制作など通年して発展する活動のほか

季節に合わせた行事や、外出支援など
さまざまです🌻
(上記活動については他の記事も是非ご覧ください☺️)


そして療育ならではの活動
個別学習



子どもたちそれぞれの課題に沿って
担当職員が個別学習の内容を組んでいます✏️

手先の運動や、身体を動かす運動
就学に向けて運筆やひらがなの練習、
つみきや型はめ、絵カード、インタビューカード
ストーリーカード、カルタ……などなど

その日の様子は連絡帳や送迎時に
保護者の方々へお伝えしています🚙



お勉強を頑張ったあとは
たっぷり遊びの時間もありますよ😋💕

児童発達支援、自由あそびのブーム
なんといってもこれ!



キラキラプラレールキラキラ



時には先生も一緒になって💪🏻🔥
レールをたくさん繋げ、大きな道を作ります🚇



途中で壊れたり、上手く電車が通らなかったり
試行錯誤しながら作品を作っていきます🛤キラキラ

最近は、立体構造にできるようなパーツも増え
少し高い位置を走る道も作れるようになりました
みんなで協力して組み立てて🤝毎日素敵な作品を生み出しています🚇キラキラキラキラ


ちなみに木製レールのおもちゃもあります🛤




プラレールに次いで根強い人気なのは

リムジン後ろトミカリムジン前



トミカとおでかけマップのセットは
子どもたちに大人気😉キラキラ 

3つ繋がるととっても大きな道路になります🚙





晴れた日には外遊びにも行きます☀️🐬

外あそび

はやっぱりみんな大好きです⭐︎⭐︎⭐︎




すべり台ブランコなどの遊具のほかに
シャボン玉砂遊びなども人気の遊びキラキラ

アイスクリーム、上手に作っていますね🍦💕







活動もあそびも全力で頑張る子どもたち💪🏻🔥



7月下旬からの夏休み期間は、
普段 幼稚園や保育園後からの利用の子どもたちもみんな朝から来るので
さらに大人数での活動の時間も増えます🌻


私たち職員も全力で楽しみながら、
夏休みを駆け抜けようと思います🏃‍♀️あせるあせるあせる





夏休みは

水あそび
金魚すくい
夏の映画祭
スライムづくり
氷であそぼう

などなど
特別な行事も盛りだくさん🐬⭐️


🌈👒🍉🎐お楽しみに🎐🍉👒🌈




金魚キラキラおしらせ金魚キラキラ

児童発達支援では現在
若干数の空きがございます。
お問い合わせ・ご見学お待ちしております


🌈🍧👒🎐🍉🌻🌈

おもちゃ箱まちだ
東京都町田市木曽西3-18-2-2
042-794-9117

🌈🍧👒🎐🍉🌻🌈