9月17日にお誕生日会をしました流れ星

今月は児発3人、放デイ3人がお誕生日を迎えました乙女のトキメキ
毎月担当の先生が様々な工夫を凝らしている誕生日会、今月は児発、放デイ別々のお祝いにしてみました。
 
写真を撮りそこなってしまったため(ごめんなさい…えーん)児発の子どもたちが見たペープサートの内容を今回はご紹介します虹
 
はなかっぱでおなじみ、あきやまただし原作の絵本、「変身トンネル」をペープサートにしてみましたルンルン

 

このお話は不思議なトンネルをくぐると変身してしまうストーリーで、言葉遊びになっています。

 

とけいがけいとになったり、ボタンがタンボになったり…
子供たちと一緒にことばあそびを楽しめる内容になっています星
最後におもちゃ箱オリジナルで音符
小さなケーキを変身トンネルに入れると…

おっきなケーキに!さらにさらに絵を引っ張ると…

カラフルになるマジックシアターでしたバースデーケーキ
 
流れ星ここからは放デイの誕生会の様子です流れ星

学校から帰って宿題ニコニコみんながんばってますキラキラ爆笑
おやつは誕生会スペシャルルンルン ドーナツピンクドーナツドーナツドーナツ 食べ終わったら
誕生会の始まりです誕生日帽子誕生日ケーキ

落ちた落ちたゲームキラキラバースデーバージョン拍手
「ダンス」「ケーキ」「誕生会」と言ったらそれぞれのアクションをします。バレエランニング
他の言葉に惑わされないようにしてねニヤリ

みんなよ~く聞いてね「おーちたおちた!」「なーにがおちた?」拍手拍手拍手
「た~ぬき」…「タンス」…まだまだ…「ダンス」
さぁ!踊って踊ってギザギザレッツダンスバレエバレエバレエ

「ケーキ」ケーキはろうそくを吹き消すポーズ

「誕生会」風船なら… みんなで元気よく 「おめでとう!!



ゲームで遊んだ後は、カードとキャンディーレイを渡して「おめでとう」爆  笑爆  笑爆  笑
「ありがとう」ハートの笑顔に思わずホッコリ照れ

みんなどんどん成長していくね。おねがい

そんな9月の誕生会でした。
 
ピンク音符音符おもちゃ箱まちだからお知らせ音符ピンク音符
 
        放デイ・児発のサービスの分離に伴い、
        児童発達支援の定員に若干数ですが、
         空きがございます!
 
ブルー音符お問い合わせ・見学お待ちしておりますブルー音符
 
 
 
                 クローバーおもちゃ箱まちだクローバー
                          児童発達支援
                       放課後等デイサービス
                    東京都町田市木曽西3-18-2-2
                      042-794-9117